Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで港区の寺社巡り 桜と、お守りと♪

ブログ訪問ありがとうございます!

久しぶりの2日間連続更新です(あははは(^^;) すっかりサボっているメインブログ)

昨日の記事

の前の話になります。JR東日本さんのウォーキングイベント『駅からハイキング』で「【東京都交通局共同開催】体感!! '港区' おしゃれスポット巡り♪」に参加してきました(明日3/25まで開催しています)

受付開始が10時と遅いのでゆっくりと自宅を出て

f:id:bata_sun:20180324102015j:plain
浜松町駅」に到着!(先月は東京モノレール天王洲アイル駅」発のコースに参加する時に乗換で下車しているので、約1ヵ月ぶり)

改札の手前のポスターを見ると

f:id:bata_sun:20180324102313j:plain
「サラリーマン急募!」とあるので何だと思ったら、「駅からハイキング」の宣伝ポスターだった。他にも

f:id:bata_sun:20180324102303j:plain
などいくつかの種類が作られていて、コース上のスポットを紹介されていました。「駅からハイキング」は駅独自の工夫がいろいろとあるのですが、ここまで気合いの入っているのはものすごく珍しい、感動です(受付の案内すらない駅もあるというのに・・・)


早速受付を済ませて、ウォーキング開始!

最初のスポットは「芝大神宮」です

f:id:bata_sun:20180324102529j:plain
境内横の桜は5分咲きぐらいでしょうか? 東京タワーを背景に桜が撮影できるポイントです

f:id:bata_sun:20180324102622j:plain
「芝大神宮」様では『強運(ごううん)御守』を授与していただきました。名前にひかれて思わず授与していただいてしまいました(こちらは男性用、女性用は別の色でした)

続いて、「増上寺」へ

f:id:bata_sun:20180324103052j:plain
境内にある観音様を取り囲む桜がとても綺麗(あともう少し経つと満開でさらに美しさを増しそうな感じがします)

f:id:bata_sun:20180324103405j:plain
ここも東京タワーを背景に桜を撮影できるスポットです(あともう少し経つとさらに良くなる感じがします)

お詣りを済ませた後、境内横の道を歩いていると

f:id:bata_sun:20180324103536j:plain

f:id:bata_sun:20180324103545j:plain
「熊野三所大権現宮」を発見! 熊野三社をまとめてお詣りできました

f:id:bata_sun:20180324103657j:plain

f:id:bata_sun:20180324103705j:plain
神社を取り囲む囲いの石柱にはしっかりと「八咫烏」様が描かれていました(やっぱり狛犬様ではなく八咫烏様なのですね)

続いて「愛宕神社」を目指します

f:id:bata_sun:20180324104049j:plain
愛宕神社前交差点」(トンネルの手前)の桜がとても綺麗(ほぼ満開?) 近づいて見るよりも交差点の反対側からが良い感じでした

f:id:bata_sun:20180324104306j:plain
「駅からハイキング」のコースとしては横のなだらかな階段になっているのですが、「愛宕神社」に来たら、やはり『出世の石段』を昇らないと(^^;)
久しぶりに上ったら、やっぱり疲れました(未だに出世ができていないのは普段の努力が足りないせいですね)

f:id:bata_sun:20180324104647j:plain
境内にある池の周りにも桜が咲いていたのですが、こちらも満開まではあともう少しという感じでした

続いて、「赤坂氷川神社」へ

f:id:bata_sun:20180324104758j:plain
マップがわかりづらく、少し迷いましたが無事到着!

f:id:bata_sun:20180324104842j:plain
とっても可愛かったので「やかん鈴」を授与していただきました。『幸福を沸かす、幸福を注ぐ』という由来が素敵です

さらに歩いて、今回楽しみにしていた「出雲大社 東京分祠」へ。いつも読ませていただいているtomohiko37_i (id:tomohiko37_i) さんの記事でとても気になっていたのです(勝手に引用させていただきました。ごめんなさい<(_ _)>)

tomohiko37-i.hatenablog.jp

f:id:bata_sun:20180324105353j:plain
建物の3階部分が拝殿になっているのですね(*゚Д゚)

f:id:bata_sun:20180324105549j:plain
こちらでは「蘇り守り」を授けていただきました。平成の大遷宮記念の所願成就のお守りだそうです(期間限定と書かれていました。大遷宮の時のみ授与らしいです)

続いてコース途中にある「六本木ヒルズ」の「毛利庭園」へ

f:id:bata_sun:20180324110250j:plain
ここも桜が咲いており、たくさんの方がスマホ片手に撮影されていました(ここもあともう少しで満開という感じ)

最後は「麻布十番商店街」近くにある「十番稲荷神社」へ

f:id:bata_sun:20180324110724j:plain
境内にある桜はほぼ満開でしょうか。とっても綺麗でした。日当たりのよい場所は桜の開花も早い感じがします

f:id:bata_sun:20180324110832j:plain
こちらでは「かえるお守」を授与していただきました。お守りの説明によると「江戸時代の大火で焼けることのなかった山崎主税助さんのお屋敷。これは池の蛙様が水をふいて火を吹き消した」ことから火防のお守りだそうです。名前から旅行安全、失せ物が返るお守りでもあるようです

駅からハイキングのコース名では「おしゃれスポット巡り♪」だったのですが、すっかり寺社巡りになってしました(私がおっさんだからですね)

たくさんの神社をお詣りできたし、桜も楽しめたし、素敵なお守りにも出会えたし、素敵な散策になりました(^^)

この後「日比谷駅」に向かうため、東京メトロ南北線へ乗ろうと「十番稲荷神社」横の階段を下りるのですが、ここから南北線日比谷駅はとっても遠かったです(地上を歩いて麻布十番商店街を目指せば良かった(^^;))

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します