Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

桜クエスト2018(大岡川)

ブログ訪問ありがとうございます!

昨日の記事

からの続きになります(つまり3/26の話です)。もう1箇所行ってみようと思った先は去年感動した「大岡川」へ

まず先に結論から言うと、2~3日早かったです(^^;) なので今日明日ぐらいが見頃ではないかと思います

馬堀海岸駅」から京急線を乗り継いでやってきました

f:id:bata_sun:20180327141417j:plain
京急弘明寺駅」。大岡川は市営地下鉄の「弘明寺駅」の方が近いのですが、ここから6分ほど歩いて移動

f:id:bata_sun:20180327141737j:plain
商店街のアーケードには丸に『ぐ』の文字と「ようこそ! さくらの街へ!」の文字が見えます(前回12月に来た時はクリスマス仕様だったので、季節毎に変更しているようです)

かなり人の多い商店街を抜けて、大岡川までやってきました

f:id:bata_sun:20180327142340j:plain
川になだれ込むように綺麗に桜が咲いています

弘明寺近くでは河原に下りれるので、今年は下りてみました

f:id:bata_sun:20180327142559j:plain

f:id:bata_sun:20180327142608j:plain
覆いかぶさるような桜を下から見るとまた違った雰囲気があります

 

f:id:bata_sun:20180327142717j:plain
河原から戻ってくる時階段で見つけた桜の花。散って花びらが落ちているのは珍しくないのですが、桜の花の形を保ったまま落ちているのは珍しいので思わず撮影してしまいました。とっても可愛い感じがします

f:id:bata_sun:20180327151914j:plain
道に戻って、桜を見ながら桜木町方面へ移動開始

f:id:bata_sun:20180327151950j:plain
去年この辺りが綺麗だったなぁと思う場所に来てみたのですが、なんと南側(桜木町方面に向かって左側)の桜がまだ全然咲いていません。右側も5部咲きぐらいです。大岡川の桜を楽しむにはちょっと早かったようです(^^;)


f:id:bata_sun:20180327152427j:plain
川沿いだからなのか、枝が水にひかれているのか、アーチになって、本当に桜のトンネルのようです

 

f:id:bata_sun:20180327152534j:plain
さらに下流に来てみると全然咲いていませんでした(^^;) ここも両側の桜が一度に見れて美しい風景のはずなのですが・・・

f:id:bata_sun:20180327152657j:plain
周辺のつぼみが開き始めたところなのに、1つだけ咲いている花。一番乗り~~!という感じです\(^O^)/

最初にも書きましたが、きっと今日明日が大岡川の桜は見頃ではないかと思います。できれば、下流に向けてゆっくりと歩いてみてはいかがでしょうか

この後、ちょっと気になったことあったので、「吉野橋」(蒔田公園近く)で大岡川を離れ、市営地下鉄「吉野町駅」の方へ歩いて行くことにしました

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します