Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

横浜・小机城址でニョッキリ出てたタケノコにほっこり(^^)

ブログ訪問ありがとうございます!

2018年度の最初の「駅からハイキング」への参加は神奈川県のコース「触れよう!“歴史” 感じよう!“自然” イイね「小机春の散策」♪」に決めました。このところ少し歩いていなかったので、短めの8.5Kmのコースを選択

約1年ぶりに「小机駅」にやってきました

f:id:bata_sun:20180409170148j:plain
スタジアムに近い駅ということなのでしょうか、ちょっと格好いい駅名表示です

コースの最初の方(1/4ぐらい?)にある「小机城址」へ

f:id:bata_sun:20180409170537j:plain
去年はなかったと思うのですが、こんな可愛い道案内がありました(^^)

城址の中を歩いて行くと

f:id:bata_sun:20180409170628j:plain
こんな注意書きが目に付きます。竹林に入ってタケノコなどを取る人がいるのでしょうか? でも、ぱっと見たところ、タケノコらしいモノは見当たりません

城址の一番高台に上がる階段を歩いていると、何やらもっこり出ています。邪魔だなぁと思ってよく見ると

f:id:bata_sun:20180409170851j:plain

f:id:bata_sun:20180409170905j:plain
なんとタケノコが生えてます(^^) 春ですね
でも階段部分にあるので、少し踏まれてしまったようにも見えます
竹の根元だけではなく、こんな離れた場所まで生えるのですね、たくましい

行きは気がつかなかったのですが、帰りに少し広い道でも

f:id:bata_sun:20180409171114j:plain
タケノコを発見! 思い出して見ると、ところどころ丸い穴があったのですが、あれはタケノコを採った跡だったみたいです。「取っちゃダメ」なので「撮って終わり」にしました(^^;)

ちょっと発見で楽しい散策になりました。ただそれだけのお話です

ちなみに

f:id:bata_sun:20180409171334j:plain
4/15(日)に「小机城址まつり」が開催されるようです。パレードもあるみたいです

ポスターの背景に桜が描かれているのですが、今年の桜は既に終わっていて、桜色のものは一切見ることができませんでした(小机では桜の名所とのこと。去年もちょっと行くのが遅かったので満開を逃しています)

参考までに今回のコース「触れよう!“歴史” 感じよう!“自然” イイね「小机春の散策」♪」ですが、距離は8.5Kmと短めですが、アップダウンが多く、中盤にはなだらかな坂道がしばらく続くという、ちょっとハードなコースでした。平地で10Km以上歩いたくらいの疲れ方でした。念のため

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します