Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

静岡で偶然「ちびまる子ちゃんマンホール」を発見(^^)

ブログ訪問ありがとうございます!

1ヵ月以上前になってしまいますが、急用で静岡に帰った時に偶然

f:id:bata_sun:20181104223218j:plain
ちびまる子ちゃん」マンホールを発見しました\(^O^)/

静岡市内に2つあるマンホールの片方で、セノバという商業施設?のけやき通り口を出たところで偶然発見しました(セノバ側ではなく、けやき通り側です)

まだ新しいですね。
一緒に食事に行った家族は何回もここを通っているようですが、教えてもらって初めて気がついたと言っていました

もう1つはJR清水駅のところにあるようなので、いつかまた見に行きたいと思います



さて、2日ほど後の9月30日のことです
欲しいモノ(替えの下着)を買うためにデパートに行ったのですが、台風の影響でほとんどのデパートが午後の早い時間(13時とか14時)に閉店していました。商店街も歩いたのですが、既にシャッターが下りているお店がほとんど・・・トホホ

でも下着はどうしても必要だったので、きっと開いているはずのコンビニを探して、市内を徘徊していると(実は昔あった近くのコンビニが閉店していたので、別のお店を近くで探していました)

f:id:bata_sun:20181104224027j:plain
静岡市ではポピュラーな「たちあおい」のマンホールのカラー版を発見!
既に古くなって色あせているモノが多いのですが、ここまで鮮やかなモノは初めて見ました(今もこのデザインでマンホールのフタを作り直しているのでしょうか?)

さらに歩くと

f:id:bata_sun:20181104224236j:plain
同じ「たちあおい」のマンホールなのですが、ブルーバージョンを初めて見つけました
(台風の雨で濡れてしまっています。いつか濡れていない状態を撮影したいものです)

この2つを見つけただけでも、雨の中コンビニを探して歩き回ったかいがあったというものです(この後、すぐにコンビニを発見。下着をゲットしました)

ということで偶然発見した静岡のマンホール3つのみの記事でした


※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します