Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

裏磐梯 五色沼に行ってきました2

ブログ訪問ありがとうございます!

今日も先週の裏磐梯 五色沼自然探勝路の記事です。前回の記事

からの続きです(まだの方は最初からお読みいただけると嬉しいです)

「弁天沼」の展望台を下りて、先に進みます

f:id:bata_sun:20181121084355j:plain

f:id:bata_sun:20181121084411j:plain
小さな岩がたくさんあり、ゴツゴツとして、ちょっと歩きにくい道です。写真にしてみると全くわからなくなってしまったのですが、アップダウンの多い道です。下りという感じは全くないので「高原駅」バス停側から歩いても、かなり大変(^^;)

f:id:bata_sun:20181121084633j:plain
葦がない場所があり、ちょっと素敵な景色が広がっていました。地図から推測して、おそらく、ここも「弁天沼」だと思います

 

f:id:bata_sun:20181121085112j:plain

f:id:bata_sun:20181121085119j:plain
枝がWの字を作っているように見えたので、思わず撮影

f:id:bata_sun:20181121085158j:plain
岩はなくなってきたのですが、ちょっと寂しい雰囲気の場所です

 

f:id:bata_sun:20181121085242j:plain
案内地図が置かれていて、この辺りが「竜沼」らしいのですが、沼の方向を見ると

f:id:bata_sun:20181121085325j:plain
こんな感じです。鬱蒼とした枝の先にかすかに沼のようなモノが見えます。竜はお隠れになっている?!のでしょうか

 

f:id:bata_sun:20181121085504j:plain
湿りやすい場所なのか、ところどころ板で補強されている場所があります。きっと滑りやすいのでしょうね

f:id:bata_sun:20181121085557j:plain
樹の曲がり具合が妙に気に入ったので撮影。昔は何か成長を妨げるモノがあったのかもしれません

f:id:bata_sun:20181121085705j:plain
川? 勢いよく水が流れている場所がありました。水がクリアーな青でとても綺麗

f:id:bata_sun:20181121085819j:plain

f:id:bata_sun:20181121085827j:plain
少し歩くと緑色の沼が見えてきました

f:id:bata_sun:20181121085901j:plain
もう少し歩くと

f:id:bata_sun:20181121085931j:plain

f:id:bata_sun:20181121085945j:plain
赤沼」と書かれた案内板が・・・。昔歩いた時も全く赤色に見えず、がっかりした場所です。沼が赤色に見えるには、時間とか天気とか、いろいろな条件が必要なのかもしれません

近くを歩いていた方は「全然赤くないじゃないないか!」と文句を言っていました(「五色沼入口」バス停側から歩いてきたようですが、そのまま引き返して行かれました)

 

f:id:bata_sun:20181121090156j:plain
地図を見てみると、ようやく半分を過ぎたくらいです(まだまだゴールは遠い)

ということで次の記事「裏磐梯 五色沼に行ってきました3」に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>



 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します