Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

レインボーブリッジ、ノースルートを歩いてみました

ブログ訪問ありがとうございます!

1年半ほど前、駅からハイキングでレインボーブリッジを歩きました。その時の記事がこちら

この時は台場側の景色が見える「サウスルート」を歩いてきました。

今回も駅からハイキング 「秋のさわやか徒歩漫遊~海と建造物が織りなす絶景セレクション~」(品川駅から出発して、いろいろな橋を巡ります)に参加したのですが、最後がレインボーブリッジというコースでした

ということで今回はノースルートを歩いてみました。

f:id:bata_sun:20181128205104j:plain
前回は「JR田町駅」から、今回は「JR品川駅」から歩いて来たのですが、純粋に「レインボーブリッジ」だけを歩きたいなら、ゆりかもめ芝浦ふ頭駅」が一番近いです

 

f:id:bata_sun:20181128205511j:plain
改めて見ると、首都高はそのままレインボーブリッジへ。ゆりかもめは一旦ループを昇ってからレインボーブリッジに入るため、直進するのですね(^^;)

 

f:id:bata_sun:20181128205655j:plain
以前は展望まで隠れていたような気がしますが、今は室だけになっていますね(「展望遊歩道」と読めちゃいます)

7Fに上がってノースルートへ

参考までに7Fに上がるエレベーターのどちらに乗るかで、サウスルート/ノースルートを選べます。ちなみにレインボーブリッジは坂道なので、「芝浦ふ頭側」からが下りで歩きやすいです(緩やかですが、7F~地上なので、それなりの高低差があります)

 

f:id:bata_sun:20181128205930j:plain
サウスルートと変わらない光景(当然ですが、シンメトリーです)

横をものすごいスピードで小さな何かが駆け抜けていったので、シャッターを押しましたが

f:id:bata_sun:20181128210104j:plain
都内でたまに見かけるカートでした。こんなところまで走っているとは(*゚Д゚)

 

f:id:bata_sun:20181129100410j:plain
完全に海という感じがする風景です

f:id:bata_sun:20181129100508j:plain
レインボーブリッジの先の方が霞んで見えます。かなり遠いぞ~(*゚Д゚)

 

f:id:bata_sun:20181129100607j:plain
車のいない状態をようやく撮影できました

ちなみに後ろ側から車両が来るので、サウスルートに比べると車からのプレッシャーが少ないです(心理的にはこちらがオススメ)。サウスルートは前から大型車が来るとそれなりに圧を感じます

 

f:id:bata_sun:20181129100832j:plain
ふと海の方を見ると水陸両用バスが・・・(*゚Д゚) レインボーブリッジの下を通るコースがあるようです(今度は乗ってみたい←橋の下マニア)

 

f:id:bata_sun:20181129101006j:plain
レインボーブリッジが先の方までよく見えます。サウスルートではお台場の風景に目が行ってしまいますが、純粋に橋を楽しむなら、ノースルートがいいですね(^^)

 

f:id:bata_sun:20181129101218j:plain
「急カーブ注意」だそうです

f:id:bata_sun:20181129101319j:plain
それにここからかなり下っていくみたいです。お台場に向けての方が車は注意が必要なようです。歩きは関係ありませんけど・・・

 

f:id:bata_sun:20181129101451j:plain

f:id:bata_sun:20181129101459j:plain
遊覧船に屋形船、レインボーブリッジを下から眺められそうな乗り物は他にもありそうです

 

f:id:bata_sun:20181129101602j:plain
やっぱり最後は柵がなくなってしまいました。高所恐怖症なので、こういう道が怖いです(眺めはいいのですが・・・)

f:id:bata_sun:20181129101718j:plain
遠くを眺めると高層ビルの手前に立ち並ぶクレーンの数々。まだまだ高い建物の建設が進んでいるようです(津波も怖いし、海沿いの建物って痛みやすいって聞いたのですが、大丈夫なのかな?)

 

f:id:bata_sun:20181129194918j:plain
車の通る道とはお別れして、一気に下り坂です。もうすぐゴール!

f:id:bata_sun:20181129195004j:plain
最後は橋の下をくぐって、

f:id:bata_sun:20181129195035j:plain
無事、お台場側に着きました!
(この後は「お台場海浜公園駅」から帰宅しました)

芝浦ふ頭側のエレベーター前でチラシを貰ったのですが、2018年12月は

・12/1(土)~1/6(日) 日没~24:00
 スペシャルライトアップ
 →レインボーブリッジスペシャルライトアップ|東京100カラット2018|首都高で行こう!ドライブキャンペーン


・12月の毎週土曜日(1,8,15,22,19)19:00~
 レインボー花火2018
 →お台場レインボー花火 2018 | 東京お台場.net

が予定されているようです(開催情報はサイトを参考にしてください)

夕方にレインボーブリッジを渡って、お台場側からライトアップと花火を楽しむなんてできそうですね

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します