Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

「鶴見線開業88周年記念イベントin鶴見駅」がとってもいい感じでした

ブログ訪問ありがとうございます!

12/1に川崎に行った話は前の記事でも書いたのですが、普段東海道線を使うのに、なぜかこの日は京浜東北線で行ってみました。そして川崎駅でエスカレーターを上がっているとポスターが目に入ります

f:id:bata_sun:20181202163122j:plain
鶴見線開業88周年記念イベントin鶴見駅」、なんと今日(12/1)ではないですか!
14時30分までなら映画の帰りに間に合いそうです。これは行くしかない(^^)

ということで映画を観て、カレーを食べて、マンホールのフタを発見した後、京浜東北線に乗って、鶴見駅で途中下車。会場の鶴見線4番線ホームへ

f:id:bata_sun:20181202211719j:plain
あれ?! 普通に電車が停車しています。でも回り込んで吃驚

f:id:bata_sun:20181202211800j:plain車両の中が展示会場でした。子供達が普段できないような座り方で展示を見ています。後ろにいるお母さんらしい人達も怒りません(ゆったりしてます)

日中本数が少ない時間帯を利用して、3番線のみで普通に運行して、4番線側を会場にするという素晴らしいアイディアです(だから11:00~14:30という中途半場な時間なのですね)

f:id:bata_sun:20181202212013j:plain
ホーム全体を使って、親子で楽しめるワークショップ(ペーパークラフトを作っていたみたいです)を開催中(ホームが広いです)


f:id:bata_sun:20181202212145j:plain
フォトスポットとして、駅長さんの格好(当然ですが子供服)して、撮影できるコーナーもありました。手作り感満載の電車のフレームはペットボトルのキャップで作ってあるそうです(*゚Д゚)


f:id:bata_sun:20181202212427j:plain

f:id:bata_sun:20181202212435j:plain
ホームにあった「鶴見線80周年までの足跡」はずっとホームにあるのかもしれません。昭和16年に書かれている「女性工員専用車を連結」が工業地帯に向かう路線であるだけでなく、女性専用車の先駆けのような印象を受けます

まだ乗車したことがないのですが、「鶴見線」に乗って、小旅行?してみたくなりました。海芝浦駅では東京湾の絶景を眺めることができるそうです

 

f:id:bata_sun:20181202213330j:plain

f:id:bata_sun:20181202213339j:plain
帰りにちょっと素敵な記念カード(写真上:表側、写真下:裏側)を貰いました

限られた時間の中でのスペース活用しているイベントが工夫満載でとってもいい感じでした


※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します