Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

「駅からハイキング」で巣鴨駅から板橋を経由して池袋駅まで歩いてきました2

ブログ訪問ありがとうございます!

前の記事

で「瀧野川八幡神社」にお詣りした後、ちょっとビックリしたところまで記事にさせていただきました。本日はその続きです。

八幡神社を出たところは工事中。でも案内板に感動です(^^)/

f:id:bata_sun:20191107173800j:plain
なんて素晴らしいキャッチコピーでしょうか。積極的に工事に協力したくなります。さすが「東京都水道局」です。ご迷惑なんてとんでもないと思ってしまいました。

少し歩いて、川沿いの道へ。

f:id:bata_sun:20191107174036j:plain
おそらく「滝野川」だと思います(未確認)。側面の白い部分が気になりました。こんな高さまで増水することがあるのでしょうか? 両側がすぐに住宅地なので、決壊すると広範囲に被害が出そうです。最近こういうことをよく考えるようになりました。

ここから川沿いの遊歩道を散策。

f:id:bata_sun:20191107174259j:plain
途中にはこんなオシャレなゲートがついた橋もあります。夜は木々のため暗くなるのかも? 街灯が付いています。

f:id:bata_sun:20191107175644j:plain
マップにビュースポットとして書かれている高架下。『ここから埼京線がよく見えます』と書かれているのですが、う~ん、絶対に見えないぞ。

少し先に進んだ場所がやっぱりビュースポットでした。

f:id:bata_sun:20191107175848j:plain
確かによく見えるのですが、やっぱり電車は真横か上から眺めたい(きっと小さなお子様でもそう思うに違いない)

f:id:bata_sun:20191107180008j:plain
改めて川を覗いてみると、かなり澄んだ綺麗な水が流れています。最近濁った川の水を見過ぎたせいか、なぜか落ち着きます。

f:id:bata_sun:20191107180126j:plain
川沿いには『緊急土のうステーション』なるものが設置されていました。カバーがきれいなので、最近設置されたのか、それとも利用されたのかもしれません。

それにしても、いつの間にか北区→板橋区に移動していました。

4番目の立ち寄りスポットである「加賀公園」へ。

公園にあった園内図を見ると高台の上が「加賀藩下屋敷跡」らしいので、上に上がってみたのですが、何もありません(^^;) 下に降りてみると

f:id:bata_sun:20191107180544j:plain
史跡を示す石碑が立っていました(上にあがる必要は全くありませんでした)

f:id:bata_sun:20191107180626j:plain
板橋区金沢市は友好交流都市だそうです。きっと加賀藩つながりですね。

公園の一番端にあったのが、

f:id:bata_sun:20191107181114j:plain

f:id:bata_sun:20191107181126j:plain
『陸軍板橋火薬製造所』です。国指定史跡なのにちょっと寂しい説明掲示。でも説明がないと壊れた配管が並んでいるようにしか見えません。『弾道管』と呼ばれる施設で発射試験に使われていたそうです。

あともう少しだと思うので、「板橋」を目指して先に進みます

途中、横を通り過ぎた「東板橋公園」

f:id:bata_sun:20191107181741j:plain
「ポニー広場」なる場所があります。ポニーがいる?と思って覗いてみましたが、

f:id:bata_sun:20191107181841j:plain
それらしい柵のある場所があるだけでした。帰宅してから調べたら、公園内に「こども動物園」があり、現在大規模改修工事中で休園中とのこと(再開は2020年夏になるようです)

マップに従って、先に進みます。途中、目印となっているクリーニング店が見当たらず、多くの参加者を惑わせていました。すぐ近くに新地があったので、マップ作成時にはあったけど、開催までに壊されてしまったのかもしれません(少なくともかなり以前からお店は閉まっていたと思われます)

他の目印を参考にして、先に進みます。

f:id:bata_sun:20191107183123j:plain
川沿いの遊歩道が橋の真ん中に直結している場所に到着。ここが折り返し地点『板橋』のようです。

f:id:bata_sun:20191107183230j:plain
『この橋は板橋と称し、板橋という地名はこの板橋に由来する』とややこしい説明があります。鎌倉時代から既にこの名前だったそうです。江戸時代に宿場町となったことで、今の板橋区につながっているようです。現在の橋は昭和47年に建て替えられたものとのこと。

f:id:bata_sun:20191107183541j:plain
『板橋十景』(初めて知った)の1つだそうです。季節や日付限定のものが多いですね。

f:id:bata_sun:20191107183731j:plain
昔の面影を遺しているのか、シンプルな造りになっていますね。

ようやく折り返し地点『板橋』に到着したので、これから「池袋駅」を目指して歩いていきます(ちなみにまだ中間地点ではありません)

まだ写真整理中のため、次の記事『「駅からハイキング」で巣鴨駅から板橋を経由して池袋駅まで歩いてきました3』に続きます。

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信をやめております。予めご了承ください

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します