Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

金沢街道4(浄妙寺~鶴岡八幡宮)

金沢街道3(光触寺&ランチ)」からの続きです

鎌倉エリアに入ったので、少し詳しく情報が載っている別のガイドブック「ぶらっと散歩コース 鎌倉(昭文社)」も参考しながら、鎌倉駅を目指します

f:id:bata_sun:20160525185902j:plain

「ちくあん」さんでエネルギー補充も済み、元気を取り戻して、再び「県道204号線」に戻って来ました。マイルストーンである「泉水橋」のバス停に到着

f:id:bata_sun:20160525190104j:plain

f:id:bata_sun:20160525190120j:plain

道路の左側をずっと歩いていたら、反対側に「浄妙寺」の看板が見えます。すぐ近くにわたれる横断歩道がなかったので、「報国寺入口」の横断歩道まで行ってから、戻って来ました。(早めに道路の右側にいた方が良いみたいです)

f:id:bata_sun:20160525190338j:plain

f:id:bata_sun:20160525190401j:plain

f:id:bata_sun:20160525190427j:plain

脇道に入り、少し歩くと「浄妙寺」に到着。せっかくなので拝観させていただきました。

f:id:bata_sun:20160525190710j:plain

f:id:bata_sun:20160525190815j:plain

再び「報国寺入口」まで来て、横断歩道を渡り、道路の反対側へ

f:id:bata_sun:20160525190846j:plain

f:id:bata_sun:20160525190901j:plain

f:id:bata_sun:20160525190922j:plain

少し歩けば「報国寺」に到着、「竹の庭」もしっかり拝観させていただきました。庭を眺めながら小休止

f:id:bata_sun:20160525191212j:plain

f:id:bata_sun:20160525191237j:plain

報国寺」の横を少し進めば「旧華頂宮邸」があります。月火は休業日のようで、中には入れませんでした。ちょっと残念。建物公開日もあるようなので、日を改めてきてみたいと思います。

f:id:bata_sun:20160525191720j:plain

f:id:bata_sun:20160525191743j:plain

再び「県道204号線」に戻り、道路の右側を歩いて行くと「杉本寺」に到着

f:id:bata_sun:20160525191852j:plain

通行止めになっていますが、すごく苔むした参道の石段があります。この上の御堂ではたくさんの仏像を拝観することができました

f:id:bata_sun:20160525192009j:plain

「杉本寺」を出たら、ほんの少し戻って横断歩道を渡り、そのまま真っ直ぐ進みます。

f:id:bata_sun:20160525192108j:plain

f:id:bata_sun:20160525192122j:plain

f:id:bata_sun:20160525192138j:plain

道なりに歩いて行くと「石碑」が見えるので、振り返ると「田楽辻子のみち」の入口の看板がありますので、矢印の方向に進んで「田楽辻子のみち」を歩いてみました

f:id:bata_sun:20160525192411j:plain

郵便ポストのある橋のところまで住宅地の中を歩いたら、「田楽辻子のみち」は終わり、橋を渡ると「県道204号線」に戻れます

f:id:bata_sun:20160525193228j:plain

f:id:bata_sun:20160525193246j:plain

「県道204号線」を鎌倉方面に進み、看板に注意しながら道を入ると、無事に「鶴岡八幡宮」に到着。いつもながらのすごい人出でしたが、いつも通りお詣りを済ませて、無事ウォーキングもほぼ完了

f:id:bata_sun:20160525193451j:plain

小町通り」を通って(いろいろなものを食べたい誘惑を振り払いながら)、ゴールである鎌倉駅に到着

金沢八景駅」を出たのは10時前だったのですが、迷ったり拝観したり一服したりしていたら、「鎌倉駅」に到着したのは15時少し前になっていました(少しかかりすぎ?! 2万歩超歩いていましたよ)

金沢八景と鎌倉って、かなり離れているというイメージだったんですが、十分半日で歩ける距離、しかも車道以外のところは大変気持ちがいいことがわかり、とっても良かったです

「金沢街道4(浄妙寺鶴岡八幡宮)」の行程は下記のガイドブックを参考にさせていただきました。ありがとうございました

ぶらっと散歩コース 鎌倉 (旅行ガイド)

ぶらっと散歩コース 鎌倉 (旅行ガイド)

 

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します