Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキング:寒川町の歴史巡り3(八角広場~水道記念館)

駅からハイキング:寒川町の歴史巡り2(寒川総合図書館・文書館~八角広場)」からの続きです

f:id:bata_sun:20160531213148j:plain

八角広場」から既に次の観光ポイント「一之宮緑道」が始まるようです

f:id:bata_sun:20160531213249j:plain

f:id:bata_sun:20160531213303j:plain

八角形の噴水があるから、「八角広場」、なるほど

敷地内には「西寒川駅の記念碑」もあったようですが、見逃してしまいました、残念

f:id:bata_sun:20160531213434j:plain

f:id:bata_sun:20160531213449j:plain

f:id:bata_sun:20160531213502j:plain

住宅地の中を「一之宮緑道」を進んで行きます。晴れているけど、適度に日陰が出来て、緑の中を歩いて行くのが、とても気持ちいいです

f:id:bata_sun:20160531213703j:plain

f:id:bata_sun:20160531213731j:plain

しばらく歩くと、「一之宮公園」の入口に線路と電車の車輪が置かれています。存在感あるなぁ

f:id:bata_sun:20160531214158j:plain

公園内には線路跡があります。西寒川への支線跡のようです。一両でもいいので電車もあるといいかもしれません

f:id:bata_sun:20160531214323j:plain

f:id:bata_sun:20160531214337j:plain

f:id:bata_sun:20160531214430j:plain

公園の終わりにも、ありました車輪。まだまだ緑道は続きます。

f:id:bata_sun:20160531214545j:plain

f:id:bata_sun:20160531214608j:plain

緑道の終わりには「寒川神社」への案内表示がありました。少し先にはJR相模線の踏切、その向こうには鳥居と「寒川神社表参道」と書かれた石碑が見えます

いつも「宮山駅」から歩いて「寒川神社」に向かっていたけど、表参道はここだったのか・・・

f:id:bata_sun:20160531214937j:plain

電車が来たタイミングで、踏切近くの横断歩道を渡って、道路の反対側に移動。踏切を渡って、参道に入ります

f:id:bata_sun:20160531215041j:plain

少しわかりにくいですが、木に隠れて、次の観光ポイント「水道記念館」の案内板があるので、ここで左に曲がり、道なりに進みます

f:id:bata_sun:20160531215157j:plain

「水の広場」の入口がみえますが、ここで振り返ると、

f:id:bata_sun:20160531215237j:plain

f:id:bata_sun:20160531215252j:plain

「水道記念碑」があります。神奈川県県営水道事業って、日本最初の広域水道だったんですね。いろいろと勉強になります

f:id:bata_sun:20160531215537j:plain

そのまま少し進むと「水道記念館」に到着

f:id:bata_sun:20160531215623j:plain

玄関にはカッパの噴水が涼しげです。

f:id:bata_sun:20160531215708j:plain

中には水道もあり、お水を頂けます(汗かいていたので2杯も飲んでしまいました)

1F2Fとも子供達が水で遊んだり、水道の仕組みを知るような展示がたくさんありました。もっと時間を取って遊んだら楽しかったかも、でもウォーキングがメインなので先を急ぎます

f:id:bata_sun:20160531220020j:plain

「水道記念館」を出て進むと大きな建物があります。屋内プールでした

f:id:bata_sun:20160531220126j:plain

「水の広場」の出口(入口)には施設の説明がありました。プールだけでなくテニスコートもあるようです


次の記事「駅からハイキング:寒川町の歴史巡り4(寒川神社~中州稲荷)」に続きます!

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します