Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキング:寒川町の歴史巡り5(旧目久尻川ふるさと緑道~倉見駅)

駅からハイキング:寒川町の歴史巡り4(寒川神社~中州稲荷)」からの続きです

美味しいピザでエネルギーチャージも済んだので、ここからはスタート地点で貰った「写真案内」に従って進みました。確かにわかりにくい場所のようです。途中には、

f:id:bata_sun:20160601193336j:plain

f:id:bata_sun:20160601193353j:plain

f:id:bata_sun:20160601193413j:plain

f:id:bata_sun:20160601193434j:plain

f:id:bata_sun:20160601193451j:plain

と至れり尽くせりの案内表示!!

f:id:bata_sun:20160601193632j:plain

観光ポイント「旧目久尻川ふるさと緑道」、鳥のさえずりが絶えない、気持ち良い場所です。ベンチで昼寝をしている方もいらっしゃいました

f:id:bata_sun:20160601193750j:plain

f:id:bata_sun:20160601193808j:plain

f:id:bata_sun:20160601193827j:plain

緑道を進んで行くと、「ホタル復活プロジェクト」の立て札があります。まだまだ実施中のようですが、ホタルが生息するようになったら、また来てみたいと思います。頑張ってください、応援しています

f:id:bata_sun:20160601194000j:plain
少し進むと「野鳥の観察場所」がありました。でも、鳥を見つけることはできませんでした。さっきまで聞こえていた鳴き声もいつの間にかなくなっていました

f:id:bata_sun:20160601194131j:plain

緑道も終わり、左に曲がっていきます

f:id:bata_sun:20160601194207j:plain

f:id:bata_sun:20160601194224j:plain

f:id:bata_sun:20160601194253j:plain
「福祉会館」の横を通って、大きな木のアーチをくぐったら、すぐに左に曲がります。目印のダブルカーブミラーの位置がマップと食い違っているので要注意!

f:id:bata_sun:20160601194500j:plain

f:id:bata_sun:20160601194543j:plain

f:id:bata_sun:20160601194521j:plain

「宅配便センター」の横を真っ直ぐ進んで、最初の横断歩道を左へ曲がると、

f:id:bata_sun:20160601194650j:plain

f:id:bata_sun:20160601194712j:plain

次の観光スポット「倉見緑道」に到着。左側は「キリンビバレッジ」、右側は住宅地の中を進んで行きます。今まで2つの緑道は木のおかげで日陰が多かったのですが、ここは開放的な緑の中を歩けます

f:id:bata_sun:20160601194918j:plain

f:id:bata_sun:20160601194933j:plain

f:id:bata_sun:20160601194958j:plain

紫陽花もきれいに咲いています。そういう季節なんですね

f:id:bata_sun:20160601195040j:plain

左に曲がって「キリンビバレッジ」に沿って、進みます

f:id:bata_sun:20160601195121j:plain

正面に見えるのは東海道新幹線の線路、段々とゴールに近づいてきました

f:id:bata_sun:20160601195219j:plain

f:id:bata_sun:20160601195237j:plain

f:id:bata_sun:20160601195254j:plain

CoCo壱番屋」さんを過ぎたところで、小腹も空いたので、ちょっと寄り道。横断歩道を渡った後左に曲がって、マップにある「フクダ食品」さんへ

冷凍たいやき・冷凍今川焼のお店のようですが、工場で作っているできたてのたいやきを購入していただきました。焼きたてのたいやきはやっぱり最高です

f:id:bata_sun:20160601195546j:plain

元のコースに戻って、「郵便局」のところで左側に曲がると、

f:id:bata_sun:20160601195654j:plain

f:id:bata_sun:20160621184235j:plain

f:id:bata_sun:20160601195713j:plain

最後の観光スポット「水神宮」に到着。説明を読むとやはり水害が多かったのではないかと推測されます。

f:id:bata_sun:20160601200345j:plain

ここでも綺麗に紫陽花が咲いていました

f:id:bata_sun:20160601200419j:plain

f:id:bata_sun:20160601200433j:plain

そのまま直進していくと、右側に駅の渡り階段のようなものが見えてきます

f:id:bata_sun:20160601200558j:plain

f:id:bata_sun:20160601200634j:plain

ゴールの「倉見駅」に無事到着!

歩き始めてから、3時間30分
iPhoneのヘルスケアアプリによると、15683歩 11.34km

マップ記載の約10kmに比べると、若干多いのは、やはり途中で少し迷っているからですね。

「駅からハイキング」初参加でしたが、わかりやすい&どこで道を横断したらいいかまで書かれているマップのおかげで無事ゴールすることができました。ここまで丁寧なマップは市販の本ではできないかも・・・

これからも機会があれば「駅からハイキング」に参加したいと思います
 

もう一度、駅からハイキング紹介させてください

www.jreast.co.jp


2016/6/7追記
下記のブログ記事「SAMUKAWA-Machi Guide」でも紹介されています

samkajyoho.exblog.jp
(記事に本ブログへのリンクを掲載して頂きました。ありがとうございます。この場を借りて御礼させていただきます)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します