Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

旧東海道を歩く3(田町~品川)

旧東海道を歩く2(京橋~田町)」からの続きです

「JR田町駅」を過ぎて、少し歩くと、「札の辻」交差点に到達します

f:id:bata_sun:20160605163625j:plain

f:id:bata_sun:20160605163655j:plain

「札の辻」の説明があります(ガイドブックでは「元札の辻」と書かれています)

f:id:bata_sun:20160605163820j:plain

f:id:bata_sun:20160605164050j:plain

横断歩道を渡って、街道の右側を歩いて行くと、赤い「三田ツインビル」がそびえ立っています。その手前を右に曲がって、階段を上がっていくと

f:id:bata_sun:20160605164154j:plain

f:id:bata_sun:20160605164212j:plain

「元和キリシタン遺跡」があります。説明を読むと、あまりHappyな場所ではなかったみたい・・・。思わず手を合わせてしまいました

f:id:bata_sun:20160605164324j:plain

f:id:bata_sun:20160605164405j:plain

「三田ツインビル」を過ぎて、ちょっと歩いたところに「八幡神社」があります。

ここでどこかのツアーで東海道を歩いている団体と遭遇。混雑の中、お詣りさせていただきました。ご高齢の方も多く、ゆったりと歩いているようです

この手のツアー参加も考えたのですが、マイペースでいろいろと観れる一人歩きが自分にはやっぱりあっていたみたいです

f:id:bata_sun:20160605164828j:plain

八幡神社」を過ぎて、最初に見つけた歩道橋を渡って、街道の左側に移動(高いところは苦手な割に高いところから景色を見るのが好きというのは、ちょっと困った性格かもしれません)

走っている車がかなり少なくなってきたように感じます

f:id:bata_sun:20160605165128j:plain

f:id:bata_sun:20160605165150j:plain

「高輪大木戸跡」の道路標識を見た後、ちょっと歩いたところに、木が茂った場所が見えます。

f:id:bata_sun:20160605165301j:plain

f:id:bata_sun:20160605165328j:plain

予想通り、ここが「高輪大木戸跡」でした。説明掲示のあるところが前面のようだったんですが、後ろの石垣を気に入ったので、写真は後ろの石垣のものを採用しました(笑)

f:id:bata_sun:20160605165525j:plain

f:id:bata_sun:20160605165556j:plain

再び、街道の右側に渡って、しばらく歩くと「泉岳寺」にさしかかったので、少し街道から離れますが、「泉岳寺」もお詣りさせていただきました

f:id:bata_sun:20160605165923j:plain

街道に戻って右側を品川目指して進みます。本当に走っている車が少なくなりました

f:id:bata_sun:20160605170019j:plain

f:id:bata_sun:20160605170042j:plain

少し歩いて「高輪神社」に到着。ガイドブックによると聖徳太子を奉った太子堂があると書かれていたのですが、かなり疲れていたのか見忘れてしまいました。品川の近くなので、またいつか行ってみようと思います

f:id:bata_sun:20160605170425j:plain

f:id:bata_sun:20160605170607j:plain

続いて「高輪海岸の石垣石」に到着、でもほんの2段だけ石が積まれているだけでした。3段目から下はまだ現地にあるようです

f:id:bata_sun:20160605170829j:plain

f:id:bata_sun:20160605170847j:plain

遠くに高いビルが見えてきました。かなり「品川駅」に近づいてきたようです。日本橋からやっと7km(もっと歩いている気がします)

f:id:bata_sun:20160605171020j:plain

歩道橋を渡っている途中で「JR品川駅」を撮ってみました

f:id:bata_sun:20160605171220j:plain

f:id:bata_sun:20160605171242j:plain

飲食店のたくさん入っている、1Fにマックがある、「ウィング高輪WEST」の前を通り過ぎて(当然ですが、品川駅に渡る横断歩道前の人混みをかき分けて)、少し行ったところに午前中の目標だった「高山稲荷神社」があります(ガイドブックだとわかりにくい(もっと品川駅に近いように見える)のでここはGoogle マップを使った方がよいかもしれません)

f:id:bata_sun:20160621195541j:plain

インターネットで検索してみたら、境内にある「おしゃもじさま」といわれる石燈籠は、縁結びのご利益があるそうです

お詣りを済ませて、午前中のウォーキングを完了!

iPhoneのヘルスケアアプリによると、15165歩、11.17kmでした。迷ったりお詣りしたりしているので3km以上余計に歩いているようです。既に時刻は12時過ぎ、予定では11時半前に到着するつもりだったので、かなり遅れています

f:id:bata_sun:20160605172257j:plain

ランチは「ウィング高輪WEST」まで戻って、地下にある「えん ウィング高輪店」で「本日のお肉料理」を頂きました(幸運にもほぼ待ち時間なしで入れました)。

ノドがカラカラだったので店員さんに『大きめのグラスで水をください』とお願いしたところ、ビアジョッキでなみなみと持ってきてくれました。1杯では足りず、もう1杯おかわりしてしまいました(笑)


次の記事「旧東海道を歩く4(品川~北品川)」に続きます!

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します