Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキング:八国山緑地と東村山菖蒲まつり4(北山公園菖蒲苑~東村山)

駅からハイキング:八国山緑地と東村山菖蒲まつり3(八国山緑地~北山公園菖蒲苑)」からの続きです

f:id:bata_sun:20160611191741j:plain

「菖蒲苑」を見て回りました。7分咲きということですが、品種によって咲く時期が違うようで、田によって咲き方はまばらですが、一面の花はやっぱり綺麗です

f:id:bata_sun:20160611192008j:plain

f:id:bata_sun:20160611192021j:plain

f:id:bata_sun:20160612112122j:plain

かなり菖蒲の写真を撮ったのですが、実際見てみるとうまく撮れておらず、個人的に気に入った3枚をアップします。風で花びらが動いてしまうので、菖蒲を撮るのは風と勝負が必要だと初めて知りました

f:id:bata_sun:20160611192247j:plain

会場を出て「東村山駅」に向かいます。でも会場すぐの場所に『所沢名物 焼だんご』の屋台が・・・。思わず1本購入、食べながら歩いていくことにしました

f:id:bata_sun:20160611192428j:plain

f:id:bata_sun:20160611192446j:plain

途中にある「弁天池公園」、小さな池のある立派な公園です。近くにあった案内板によるとこの先に「猿田彦神社」があるようなので、寄っていくことにしました

f:id:bata_sun:20160611192623j:plain

「弁天橋」です。赤く塗られて綺麗な橋でした。やっぱりガードレール造りだと雰囲気がでませんよね。橋を渡って、右方向、川沿いに進むと「東村山駅」なのですが、「猿田彦神社」に行くため直進します

f:id:bata_sun:20160611192722j:plain

直進した先、線路まで行かない途中にある駐車場の角で右に曲がると

f:id:bata_sun:20160611192911j:plain

f:id:bata_sun:20160611192927j:plain

本日最後のお詣り「猿田彦神社」に到着。

『道の神様』とのことで、ウォーキングでも人生でも道に迷ってばかりの私にはありがたい神様です

f:id:bata_sun:20160611193342j:plain

「弁天橋」のところに戻り、川沿いを進んで、マップ通りに行けば、

f:id:bata_sun:20160611193422j:plain

本当のゴール「東村山駅」に到着(結局 18,977歩、14.4kmでした)

帰宅してから調べていたら、ここに「東村山停車場の碑」があったようなんですが、見逃してしまいました(かなり疲れていましたし・・・、ちょっと残念)

今回2回目の参加だった『駅からハイキング』ですが、楽しくウォーキングさせていただきました。大変感謝しております。参加されている方も多く、人気があることを初めてしました。これからも機会があれば参加していきたいと思います

今回のウォーキングはここまで
長い記事にお付き合い頂き、本当にありがとうございました

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します