Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

旧東海道を歩く17(戸塚[かまくら道道標~天王山不動尊])

旧東海道を歩く16(戸塚[不動坂~八坂神社])」からの続きです

f:id:bata_sun:20160704173244j:plain

f:id:bata_sun:20160704173254j:plain

「八坂神社」を出てすぐの横断歩道を渡った右側にあるのが『かまくら道道標』。かまくら道は鎌倉街道のことではなく、街道沿い以外の村から鎌倉に向かう道として整備されたものみたいです(まだちょっと調べきれていません)

f:id:bata_sun:20160704173716j:plain

f:id:bata_sun:20160704173732j:plain

f:id:bata_sun:20160704173743j:plain

f:id:bata_sun:20160704173806j:plain

ちょっと歩けば「冨塚八幡宮」に到着。初宮参りのご家族と遭遇してしまいました(なんとなくですが最近初宮参りのご家族とすれ違うことが多いような気がします)。急な石段を登って、しっかりお詣りさせていただきました

f:id:bata_sun:20160704174122j:plain

本堂のところから下を眺めると戸塚のビル群が少し小さく見えます

f:id:bata_sun:20160704174243j:plain

「冨塚八幡宮」を出て街道を左側に渡り、少し歩くと『上方見附跡』の説明板があります(ウォークマップでは「サイゼリア」となっていますが、今は「ローソン」でした)

写真を撮っている背中の辺りがバス停になっていて、バス待ちの方に場所を譲って頂いて写真を撮らせて頂きました。ありがとうございました

昔と同じように松の木が植えてあるそうです(反対側には楓の木があるそうですが未確認)。戸塚宿もここまでとなります

f:id:bata_sun:20160704175213j:plain

「第六天神社」の手前は工事中でした。『新しい道路(トンネル)』を建設中だということで予定では今年度末に完成するようです(まだ少し先です)

f:id:bata_sun:20160704175537j:plain

f:id:bata_sun:20160704175555j:plain

建設現場を背中にして、真っ白な境内に立っている「第六天神社」もお詣り

f:id:bata_sun:20160704175758j:plain

少し歩くと傾斜した道沿いのところに「稲荷祠」がありました。せっかくなのでここでもお詣り(中には『坂木稲荷』と書かれていたので「坂木稲荷社」だと思います。Googleマップでも検索できました)

f:id:bata_sun:20160704180234j:plain

さらに歩くと『庚申塔群』を発見。たくさん並んでいます

f:id:bata_sun:20160704180327j:plain

「戸塚警察署下交差点」までやってきました。なだらかではありますが、坂道が続いています

f:id:bata_sun:20160704180635j:plain

f:id:bata_sun:20160704180649j:plain

国道1号線と合流する直前にある公園。ここで一休み、水分補給させてもらいました。この公園「十ノ区あじさい公園」という名前のようですが、紫陽花はほとんど植えられていませんでした(少し残念)

f:id:bata_sun:20160704180901j:plain

f:id:bata_sun:20160704180922j:plain

数分歩くと『大阪松並木』の説明板がありました。昔はここから富士山が見えたようですが、今日は一度も富士山をおがむことはできていません

f:id:bata_sun:20160704181246j:plain

f:id:bata_sun:20160704181343j:plain

f:id:bata_sun:20160704181357j:plain

大坂をさらに歩いて行くとバス停の横で『お軽勘平道行の碑』が立っています。『横浜市戸塚区観光協会』&『お軽勘平の碑建設実行委員会』と書かれていて、かなり立派。歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』の1エピソードにちなんでいるそうです

f:id:bata_sun:20160704181851j:plain

日本橋から○○Km』の標識、なんか久しぶりに見ました(歩いてきたなぁという感じがします)

f:id:bata_sun:20160704191239j:plain

またまた狭い歩道、あるだけマシなのかもしれませんが、反対から自転車などが来ると、ちょっと避けるのが難しい

f:id:bata_sun:20160704191340j:plain

f:id:bata_sun:20160704191355j:plain

歩道のところに新しい『原宿一里塚』の説明板、その上の方には旧い説明板があります(旧い方はほとんど読めません)。昔は松が植えられていたそうですが、『明治9年に里程標の杭を立てるのに不要になったので撤去された』と書かれています。今初めて知る一里塚が残っていない真実?! 他のところもそうなのかな?

f:id:bata_sun:20160704191729j:plain

浅間神社」に行くための横断歩道のところにある『浅間神社入口』の説明板(街道の左側にあるのはとても親切)。『富士信仰をもとに勧請された』と書かれています

f:id:bata_sun:20160704192232j:plain

f:id:bata_sun:20160704192243j:plain

並木道の参道を登って「浅間神社」にお詣り(日射しが強くなってきたので、木陰は本当にありがたいです。昔の人もそう感じたのではないでしょうか)

f:id:bata_sun:20160704192322j:plain

比較的大きな神社で御由緒が石碑というのは珍しいと思いました

f:id:bata_sun:20160704192459j:plain

参道の途中には存在感のある『スダジイ』の木。これ以外にも何本か樹齢の高そうなスダジイの木が並んでいました

f:id:bata_sun:20160704192734j:plain

浅間神社」を出て、先に進みます。途中「大運寺」の前を通りすぎました(時間の都合でお詣りしませんでした)

f:id:bata_sun:20160704193115j:plain

途中「マクドナルド」の前辺り、ポールが2列きれいに並んでいます、ちょっとすごくないですか?

f:id:bata_sun:20160704193209j:plain

ノドも乾いてきたところに出現した自動販売機コーナー。小さい缶は50円から、500mlのペットボトルも100円のものがあり、かなりお得!

f:id:bata_sun:20160704193335j:plain

f:id:bata_sun:20160704193350j:plain

ドンキホーテ」さん、「崎陽軒」のレストランの前を通り過ぎていきます(「崎陽軒」だけどイタリアレストランだったです)

f:id:bata_sun:20160704193512j:plain

日本橋まで48Km』の標識、さっきのところから、「浅間神社」に立ち寄りましたが約40分で2Km歩いてきたようです

f:id:bata_sun:20160704193733j:plain

f:id:bata_sun:20160704193750j:plain

「影取歩道橋東側交差点」付近を探しましたが、見つからなかった『天王山不動尊』は歩道橋の少し先にありました(ウォークマップで歩道橋がわかりづらい)

f:id:bata_sun:20160704194103j:plain

歩道橋を渡って街道の左側に移動すると『龍長院入口』の案内板がありました。でもガイドブックにある道祖神馬頭観音は見つけることができませんでした(帰宅後ウォークマップの訂正情報を確認すると『ありません』と訂正されていました)

今までもそうだったのですが、どうも『馬頭観音』は見つけることができません

f:id:bata_sun:20160704194444j:plain

少し戻ってコンビニの前にあった、ひときわ高い松の木。これがガイドブックに書かれている『名残り松』なのかも?と思いましたが、付近に説明板もありませんでした(平成20年とあるので最近のことなのだと思います(謎)

f:id:bata_sun:20160704194620j:plain

f:id:bata_sun:20160704194632j:plain

時刻は12時半を過ぎており、かなりお腹も減ってきたので、この辺で食事と考えていたのですが、なぜかカレーが食べたくなって、「CoCo壱番屋」さんに入ってしまいました(汗、この付近は飲食店が多く、食べることに関しては困りません)

食べたのは期間限定の『サワーマスタードキャベツをトッピングした手仕込みチキン勝つカレー』。正直『サワーマスタードキャベツ』とカレーの相性は微妙でした

Googleマップで確認してみたら、藤沢本町駅まで約4Km。今日はかなり早くゴールできるかもと期待してしまいました(が、これが良くなかったのかも・・・)

少し記事が長くなってきたので、一旦終わります

何が良くなかったかを含めて、次の記事「旧東海道を歩く18(戸塚[諏訪神社]~藤沢[遊行寺])」に続きます!

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します