Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

横須賀 公園巡り5(どぶ板通り~ヴェルニー公園)

横須賀 公園巡り4(三笠公園~どぶ板通り)」からの続きです

f:id:bata_sun:20160718083921j:plain

お腹も満足したので『どぶ板通り』に戻って来ました。『横須賀製鉄所』の幟もあるようです

f:id:bata_sun:20160718084021j:plain

f:id:bata_sun:20160718084038j:plain

地面を見ると『手形』を発見!

f:id:bata_sun:20160718084119j:plain

少し先にあった案内図(写真)によるとたくさんあるみたいです

「横須賀本町どぶ板通り商店街Webサイト」には『どぶ板通りの由来』と合わせて、手形レリーフが紹介されていました。いろいろと探してみると面白いかも、です

f:id:bata_sun:20160718084636j:plain

カラフルな消火栓のマンホールも発見! 検索してみたら、横須賀上下水道ゆるキャラ『アクアン』のようです。ゆるキャラのマンホールを見るのは初めて!!

f:id:bata_sun:20160718084949j:plain

f:id:bata_sun:20160718085002j:plain

f:id:bata_sun:20160718085018j:plain

通りには「延命地蔵尊」もありましたので、お詣りさせていただきました。中はお地蔵様でいっぱいでした

f:id:bata_sun:20160718085313j:plain

f:id:bata_sun:20160718085327j:plain

『どぶ板通り』もここまでようなので、ガイドブックの通り右に曲がり、「ショッパーズプラザ」の方へ向かいます

f:id:bata_sun:20160718085530j:plain

横断歩道の手前で絵柄のはいったマンホールを発見。『ペリー提督と黒船来航』でしょうか。素敵なデザインです

f:id:bata_sun:20160718085821j:plain

f:id:bata_sun:20160718085836j:plain

道路の右側をまっすぐ行き、歩道橋を渡ります(歩道橋を渡らないと先に進めません。なので、さっきの横断歩道で渡らず、歩道橋で一気に渡るのがオススメ)

f:id:bata_sun:20160718090037j:plain

f:id:bata_sun:20160718090050j:plain

本日の最終目的地「ヴェルニー公園」に到着

f:id:bata_sun:20160718090307j:plain

f:id:bata_sun:20160718090321j:plain

気持ちの良い場所なので、どう歩いてもいいと思いますので、気の向くまま、歩いてみました

f:id:bata_sun:20160718090439j:plain

f:id:bata_sun:20160718090450j:plain

f:id:bata_sun:20160718090503j:plain

f:id:bata_sun:20160718090516j:plain

海辺の出っ張ったところで、横須賀製鉄所の『ドライドック』を眺めます

f:id:bata_sun:20160718090743j:plain

f:id:bata_sun:20160718090756j:plain

f:id:bata_sun:20160718090810j:plain

噴水前を通って、「ヴェルニー記念館」でゴール。中には大きなスチームハンマーが展示されています(写真撮影可ですが、インターネット等への投稿はご遠慮くださいとのことでしたので掲載は控えさせていただきます)

ここでもしっかりクールダウンさせていただきました

iPhoneヘルスケアアプリによると、観音崎バス停を出てから、23,544歩 16.83Kmでした。思った以上に今日も歩いてしまいました・・・(暑さのせいで体力を奪われたせいか、ちょっと疲れました)

f:id:bata_sun:20160718091651j:plain

f:id:bata_sun:20160718091711j:plain

「JR横須賀駅」に戻り、朝気になっていた駅前踏切近くのトンネルを撮影

観音崎公園」「猿島公園」「三笠公園」「ヴェルニー公園」と巡りましたが、よくよく考えてみると、今日は大小たくさんなトンネルを通り、総括するなら、やっぱり『トンネルな1日』でした(笑)

観音崎」から始まった今日のウォーキングはここまで

本当に長い一連の記事にお付き合いくださり、本当にありがとうございました

一連の記事にたくさんのアクセス、はてなスターを頂き、本当に感謝しております。これからもよろしくお願いします

※追記
本当に暑い1日でした。段々とウォーキングには向かない季節になってきたような気がします。歩く日(予想気温)とか歩く距離(10km超えるなら要注意)とか歩く場所(涼しい休める場所の確保)とか工夫が必要みたいです

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します