Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

神宮・神社まとめ6

神宮・神社をお詣りさせていただいた、まとめ記事(その6)です
(少しずつ追いつこうとしていますが、なかなか時間がかかっています)

51.稲荷神社(正式名称不明)
 場所:神奈川県足柄下郡真鶴町岩[MAP
 参拝日時:2016/6/22 12:05頃
 掲載記事:駅からハイキング:真鶴の歴史ロマン巡り2(真鶴産業活性センター~如来寺跡)

f:id:bata_sun:20160624094518j:plain

真鶴の「如来寺跡」のすぐそばにあるお稲荷様。かなり大切にされているように感じましたが、正式名称などわかりませんでした

52.兒子神社(ちごじんじゃ)
 場所:神奈川県足柄下郡真鶴町岩[MAP
 参拝日時:2016/6/22 12:30頃
 掲載記事:駅からハイキング:真鶴の歴史ロマン巡り3(龍門寺~真鶴駅)

f:id:bata_sun:20160624192033j:plain

雨雲のせいか、薄暗くて写真がピンぼけになってしまいました。境内内すぐ近くにある「龍神宮」にもお詣りさせていただきました

53.大稲荷神社
 場所:神奈川県小田原市城山[MAP
 参拝日時:2016/6/27 9:10頃
 掲載記事:小田原七福神巡り1(小田原駅~潮音寺)

f:id:bata_sun:20160629092719j:plain

小田原七福神巡りの途中でお詣りさせていただきました。『小田原城主に吉兆をつげた』ことで『大の字』を冠したそうです。参道の石段は入口に狛犬、その先に狐様がいらっしゃるという珍しい並びでした

54.白山神社
 場所:神奈川県小田原市扇町MAP
 参拝日時:2016/6/27 10:10頃
 掲載記事:小田原七福神巡り2(玉宝寺~小田原駅)

f:id:bata_sun:20160629191608j:plain

『五百羅漢』様を見た帰りに見つけた神社です。なぜか狛犬が柵で囲われています(破損防止なのでしょうか?)

55.居神神社
 場所:神奈川県小田原市城山[MAP
 参拝日時:2016/6/27 13:00頃
 掲載記事:小田原七福神巡り4(居神神社~報身寺)

f:id:bata_sun:20160630131454j:plain

祭神『三浦光次郎』のすざまじいエピソードが説明に書かれていました(吃驚)。本堂左には『古碑群』があり、鎌倉時代末期のもので小田原市内では最も旧いものとのこと

56.龍宮神社
 場所:神奈川県小田原市本町[MAP
 参拝日時:2016/6/27 14:00頃
 掲載記事:小田原七福神巡り5(大蓮寺~小田原城)

f:id:bata_sun:20160630191951j:plain

付近を探したのですが、なかなか見つかりませんでした。「小田原蒲鉾会館」の横の狭い道を通ってたどり着ける、ご近所の方のみの隠し神社という感じでした

57.松原神社
 場所:神奈川県小田原市本町[MAP
 参拝日時:2016/6/27 14:05頃
 掲載記事:小田原七福神巡り5(大蓮寺~小田原城)

f:id:bata_sun:20160630194748j:plain

境内には『吉兆の大亀』があります。1円のお賽銭で1日寿命が延びるそうです。『吉兆の大亀のお守り』が欲しくなったので、思わず授与所に行ってしまいました

58.王子神社
 場所:神奈川県横浜市戸塚区柏尾町[MAP
 参拝日時:2016/7/2 9:30頃
 掲載記事:旧東海道を歩く15(東戸塚~戸塚[不動坂])

f:id:bata_sun:20160704081147j:plain

祀神は『護良親王命』でガイドブックによると『本殿の下に護良親王の首が葬られている』と書かれています。まだ浅い早いのに、本殿を掃除されている女性の方がおり、こういう人達によって、綺麗に保たれているのだなと感心させられました

59.本之間稲荷
 場所:神奈川県横浜市戸塚区吉田町[MAP
 参拝日時:2016/7/2 10:25頃
 掲載記事:旧東海道を歩く16(戸塚[不動坂~八坂神社])

f:id:bata_sun:20160704123906j:plain

「柏尾川」の「吉田大橋」の手前にあるお稲荷様です。木が茂っており、盆栽みたいな雰囲気があります

60.羽黒神社
 場所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町[MAP
 参拝日時:2016/7/2 10:50頃
 掲載記事:旧東海道を歩く16(戸塚[不動坂~八坂神社])

f:id:bata_sun:20160704130743j:plain

昔は戸塚宿の澤邊本陣の敷地内にあったそうです。本堂手前には『みんなの神様』と書かれた神奈川県神社庁の子供向け小冊子が置かれていました

※これからも、少しずつ整理して、カテゴリ「神宮・神社」に追加していきます

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します