Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:『銀恋の碑』と『Sony Aquarium』

※記事としては「東京駅周辺 文化財[+α]巡り4(銀座出世地蔵~南町奉行所跡)」からの続きです

映画『ONE PIECE FILM GOLD』、やっぱりONE PIECEらしい映画でした(ストーリー展開は概ね似ているけど、スカッとします)。満足(^-^)

映画を観終わってから、やっぱり『銀恋の碑』が気になるので、再び「数寄屋橋公園」に行ってみることにしました(映画の前にインターネット検索したら、やっぱり「数寄屋橋公園」にあるようです)

f:id:bata_sun:20160730145612j:plain

f:id:bata_sun:20160730145624j:plain

「丸の内TOEI」前の横断歩道を渡ったら、いきなり見つかりました『銀恋の碑』。「西銀座チャンスセンター」前辺りの緑地も「数寄屋橋公園」の一部でした(道路をはさんで両側だとは知りませんでした(>_<))。有名な『銀座の恋の物語』が書かれています

f:id:bata_sun:20160730150022j:plain

近くに『銀座の象徴 柳並木』の碑もあるはずと思って探したら、『東京都知事選のポスター公示板』の裏側にありました(2つ上の写真参照。ちょっと、これはひどい)。斜めでちゃんと読めなかったので、また今度来たときに確認したいと思います

f:id:bata_sun:20160730150302j:plain

ふと「ソニービル」を見ると、カラフルに照明が灯されていました。誘われるようにもう一度『Sony Aquarium』へ(走光性?)

f:id:bata_sun:20160730150444j:plain

さっきより人が少なくなっていて、ゆったり見れそうです

f:id:bata_sun:20160730150508j:plain

『ドリー』と心の中で叫んでいましたが、なかなかうまく写真を撮らせてくれません

f:id:bata_sun:20160730150553j:plain

f:id:bata_sun:20160730150606j:plain

f:id:bata_sun:20160730150649j:plain

なぜでしょう、ゆったり泳ぐ魚たちは見ていても飽きません。和みます

f:id:bata_sun:20160730150726j:plain

お気に入りはこのウツボくん。穴の中にいて、なかなか姿を見せない引きこもりです

スタッフの方に『カクレクマノミはいないのですか?』と訊ねたら、笑顔で答えてくれました、『いません』と。やっぱりSony Picturesの映画じゃないからかな?!

f:id:bata_sun:20160730151018j:plain

今度来るときのために「煉瓦亭」の場所だけ確認してきました(晩ご飯の準備をしてきたので、今回は仕方なく帰宅しました)。次に来た時は『元祖オムライス』を食べたいと思います

f:id:bata_sun:20160730151228j:plain

「煉瓦亭」のある通りは『銀座ガス灯通り』というそうです。オシャレな案内が道に埋め込まれています

f:id:bata_sun:20160730151347j:plain

少し遅くなってしまいましたが、「JR有楽町駅」に戻って来ました

f:id:bata_sun:20160730151421j:plain

ホームではガス灯をデザインしたタイルも発見!

午後からの半日ウォーキング、急いで廻ったにもかかわらず、かなり時間がかかってしまった東京駅周辺 文化財巡りですが、デパートに入って中を見たりして、面白かったです。『ゴジラ像』も見ましたし・・・(;^^)ヘ..

今回のウォーキングはここまで

一連の長い記事にお付き合いくださり、本当にありがとうございました

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します