Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:横浜、用事の前後でランチとデザート

9/2は昼に用事があったので、横浜駅近辺に出掛けました。その時の話です(なので2週間ほど前です)

f:id:bata_sun:20160915090736j:plain
くましさんのブログの影響なのか、無性にラーメンが食べたくなったので、「ラウンドワン 横浜駅西口店」近くの路地へ。「大勝軒」と並んであるのが、

 

f:id:bata_sun:20160915091024j:plain
「らぁめんたまがった横浜西口店」、九州・大分とんこつラーメンのお店です[Google マップ

 

f:id:bata_sun:20160915091309j:plain
『たまがった』は『豊後高田地方の方言で「びっくりした」「驚いた」「感動した」という時に使う言葉』だそうです

 

f:id:bata_sun:20160915091556j:plain
この後デザートを食べるつもりだったので、「らぁめん」を麺かためで注文。2分ぐらいで、あっという間に出てきました。大分ラーメンと博多ラーメンの違いがわからなかったのですが、濃厚なとんこつスープで美味しくいただけました^^

でも、店を出たら、かなりの汗が・・・^^; まだラーメンには早かったのかも

ランチが早く済んでしまったので、用事までの時間はぶらぶら歩きすることに

 

f:id:bata_sun:20160915092017j:plain
「横浜ビブレ」前の「南幸橋」のところまでやってきました

 

f:id:bata_sun:20160915092214j:plain

f:id:bata_sun:20160915092225j:plain
ここはずっと「帷子川」だと思っていたのですが、「幸川」という支流のようです。それにしても鯉がたくさんいます(「帷子川」には多いです)

 

f:id:bata_sun:20160915092354j:plain

f:id:bata_sun:20160915092404j:plain
「横浜ムービル」から出ている歩道橋(「幸橋」と書かれています)の下を撮ってみました。歩行者専用なのに、しっかり補強している感じ

 

f:id:bata_sun:20160915092547j:plain
「横浜ジョイナス」の前に来ると『津波避難情報』を見つけました。万一、この辺で地震にあい、逃げるとしても高台まで逃げきれるかはちょっと不安な距離です。ピンクの施設が『津波避難施設』のようなので、そこに逃げ込むのかな? でも横浜駅近辺にいる人を収容しきれる感じがしません(一応、いくつか覚えておこう)

 

f:id:bata_sun:20160915093027j:plain

f:id:bata_sun:20160915093044j:plain
「横浜ジョイナス」から「JR横浜駅」の方に歩いて行くと貼り紙があります。工事で10/2から、この辺りが通り抜けできなくなるようです

 

f:id:bata_sun:20160915093210j:plain
懐かしい! 名作「かまいたちの夜」風の説明が素晴らしい。おもわず微笑(こういうマスクできるツールってあるのかな?)

時間になったので、まずは用事を済ませてしまいます


用事のあとは、この日見つけた「メシ通」さんのブログ記事

www.hotpepper.jp

にあった「近藤蛸焼店」へ

f:id:bata_sun:20160915093912j:plain
現在工事中の「鶴屋橋」の近くに、赤い丸で『近』と書かれた看板がありました

 

f:id:bata_sun:20160915094039j:plain

f:id:bata_sun:20160915094052j:plain
路地を入っていくと、すぐに見つかりました「近藤蛸焼店」[Google マップ

 

f:id:bata_sun:20160915094205j:plain

f:id:bata_sun:20160915094222j:plain
かき氷などもあるようですが、ここは先ほどのブログでみた『近甘味黒蜜withハーゲンダッツバニラ』を注文(お腹とカロリー摂取量の都合から4個^^;)

f:id:bata_sun:20160915094534j:plain
『近甘味』は注文を受けてから焼き始めるので、『20分ほど時間がかかります』と言われましたが、『待ちます♪』と伝えて、お願いしました

 

f:id:bata_sun:20160915094720j:plain
ガラスの向こうで焼いているのを見ていましたが、普通のたこ焼きと一緒に、4カ所だけ『白玉と小豆あん』入りを焼いてくれています。丸くまとめた後、なにかの液体をかけています。普通のたこ焼きと焼き方が違う感じ(楽しみ♪)

 

f:id:bata_sun:20160915094954j:plain
ほぼ20分待って、出来上がりました。黒蜜はカップで別添。お水もサービスで付けてくれています

 

f:id:bata_sun:20160915095047j:plain
たっぷりと黒蜜をかけて完成!

これはたこ焼きではなく、全く新しいスイーツ。なんか懐かしい食感で、クレープとも鯛焼きとも違う。強いて言えば今川焼きに近いかも・・・^^

待たされた分、食欲が増進されていたので、あっという間にお腹に消えました(強いて言うならば、ハーゲンダッツはもう少し早めに冷蔵庫から出して、柔らかくなっているとベストですね)

お店の方に『大変美味しかったです』と伝え、途中かけていた液体について訊いてみました。『米油と卵を混ぜたもの』とのことで、『外はカリッと、中はフワッと』を目指しているそうです

こんどはメインのたこ焼きを食べてみたいと思います(^-^)ノ

ほとんど歩いておらず、食レポになってしまいましたが、たまにはお許しください

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません
 (ブックマークにスターが5つ付いたらコメントしましたの合図)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します