Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:散策の前に横浜駅近辺で腹ごしらえ

※既に少し前になってしまいましたが、9/14の散策記事です

このところ、はっきりしない天候が続いていて、散策向きでない日が続いています(くどいですが9/14の話です)。9/9に『スカイダック横浜』&「伊勢佐木町横浜橋商店街散策」をしてから、しばらく歩いていなかったので、どこかに行きたくてうずうずしていました

外の天気を確認しながら、Yahoo天気を見ていると、今日(9/14)は午後いっぱいは曇りでなんとか持ちそうな感じです(1時間ごとの天気が全て曇りマーク)。多少の雨なら、なんとかなるさ^^ノ と思い切って出掛けることに

マンホールカードも欲しかったので、関内駅近辺「日本大通り」を散策してみることに急遽決めました(即断即決!)

いつもは朝早くから出掛けて、途中でランチにするのですが、既に昼近くになっているので、まずは横浜駅近辺で腹ごしらえすることにしました(本記事は閑歩(ぶらぶら歩き)です。念のため)

 

f:id:bata_sun:20160918200216j:plain
「JR横浜駅」の北改札を出て、「鶴屋橋」方面へ。まだまだ工事中の「鶴屋橋」で完成予想図を見つけました。かなり広い橋に生まれ変わるみたいです

f:id:bata_sun:20160918200227j:plain
『自転車の人は降車して通行願います』と丁寧なお願い(通行禁止とかアイコンだけじゃないのに好感を覚えました)

 

f:id:bata_sun:20160918201548j:plain

f:id:bata_sun:20160918201558j:plain
目的のお店に向かう途中、行列のできているお店がありました。時刻は11:30少し前、女性ばかりがずらっと並んでいます。「リゴレットオーシャン 」[Google マップ]、イタリアンレストランのようです

ランチメニューは戻ってくるときに撮影しましたが、セットメニューではなく、パスタ、ピッツァ、スープ、デザートと単品でToday's Specialを表示、しかも値段が書いてない^^;(女性客のみもあわせると、私にはかなりハードルが高そうなお店)

行列が出来ている店は記録して、いつか来るのですが、ここは除外かな

 

f:id:bata_sun:20160918202203j:plain
続いて通りかかった「麺場 浜虎」[Google マップ]、二人の男性が既に外で待っています

f:id:bata_sun:20160918202329j:plain
ふと店舗にある説明を読むと『「ラーメン」発祥の地 横浜』と書かれています。説明を読んだのですが、横浜がラーメン発祥の地とは断言していないようです(『横浜中華街で供された中華麺が日本各地でラーメンに発展した』と書かれているのみ)

新横浜ラーメン博物館ホームページ「日本のラーメンの歴史」

www.raumen.co.jpを読んでみましたが、やっぱりはっきりしていない感じがします。しかも「浜虎」さんがラーメン発祥とも言っていない。なんとも曖昧な説明(『「浜虎」はルーツである中華料理の技法を取り入れた』と書かれているのみ)

釈然としませんが、先に進みます

 

f:id:bata_sun:20160918203507j:plain
本日の目的地「本丸亭」[Google マップ]に到着しました。インターネットで検索して評価が高く、塩ラーメンが美味しいということで来店しました^^

自動券売機で『本丸塩らー麺』を選択しました(食欲優先になっていたのか、おつりを取り忘れて、お店の人に教えてもらいました^^;)

f:id:bata_sun:20160918204201j:plain
カウンター前を見ていると『春菊 スープのあったかいうちにひたしておいてください』との注意書きがあります。写真忘れましたが『塩煮たまご』も書かれていたので、トッピングとして、追加オーダー

f:id:bata_sun:20160918204338j:plain
待つこと3分少々で、『本丸塩らー麺』with『塩煮たまご』が出てきました

ラーメンは塩派なので、あっさりした塩スープがとっても美味しい
チャーシューも分厚くて食べ応えがあります。鶏肉ワンタンもいい感じです

塩煮たまごは真っ白で珍しかったですが、今一つインパクトには欠けました

お腹空いていたので、あっという間にスープまで飲み干してしまいました^^

 

f:id:bata_sun:20160918204933j:plain
「鶴屋橋」まで戻ってきました。上を通っている『首都高速』が気になったので、やっぱり

f:id:bata_sun:20160918205052j:plain

f:id:bata_sun:20160918205108j:plain
写真に撮ってしまいました^^; 細かい柵で覆われているようで、その向こう側は鉄骨で組み上げられているようでした

f:id:bata_sun:20160918205203j:plain
振り返って、JRの線路に近い方を撮ってみると、こちら側は剥き出しです^^;
鉄骨できちんと組まれていますが、割と隙間が多いです。パイプもたくさん通っています

f:id:bata_sun:20160918205524j:plain
日本大通り駅」を目指すので、『みなとみらい線』へ

f:id:bata_sun:20160918205613j:plain
みなとみらい線』のエスカレータでは、かなり『巻き込みに注意』を強調! 何か事故があったのでしょうか?

f:id:bata_sun:20160918205725j:plain
東横線』と書かれていましたが、駅名表示を見て納得
横浜で渋谷行きが『東横線』、元町・中華街行きが『みなとみらい線』になってます

 

f:id:bata_sun:20160918205912j:plain
ホームに到着していた電車に飛び乗ったら、特急で「日本大通り駅」を通り過ぎてしまいました^^; 「元町・中華街駅」で各駅停車に乗って戻ってきました

ホームの駅表示のアンバランスが気になります。『東横線』に比べて駅数少なすぎ(笑)

 

f:id:bata_sun:20160918210304j:plain
廻りを見ると、『横浜ベイスターズ

f:id:bata_sun:20160918210348j:plain
駅名表示の上も『横浜ベイスターズ

f:id:bata_sun:20160918210420j:plain
エスカレータ横も、ずっと『横浜ベイスターズ』でした

と徹底した『横浜ベイスターズ』ぶりに感心しつつも、散策の起点「日本大通り駅」に到着しました。次の記事から「日本大通り散策」を開始します

これからというところですが、次の記事「日本大通り散策1(日本大通り駅~)」に続きます(明後日の投稿になる予定です)

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません
 (ブックマークにスターが5つ付いたらコメントしましたの合図)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します