Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:江の島帰り道、シーキャンドルで景色を満喫

※記事としては「龍神様に逢いに江島神社へ4(岩屋)」

から続いています

ランチも終わり、エネルギー充填100%で、道を戻って行きます

f:id:bata_sun:20161106185303j:plain

f:id:bata_sun:20161106185313j:plain
帰り道、「奥津宮」の鳥居前にある手水舎がふと気になったので、近寄って見ると、立派な亀が置かれていました。説明には

 この御手水舎は東京材木問屋熊野屋安兵衛の奉納で耳ある亀を前柱の礎石に銅葺き流れ造りである
 鋳銅の亀は東京在住の青山建作氏が昭和五十四年参拝三十周年を記念して多年蓄積の浄財を充て再復奉納されたものである

と書かれています。三十年参拝された記念というものらしいです

f:id:bata_sun:20161106185955j:plain
多分これが耳のある亀様ではないかと思います

f:id:bata_sun:20161106190113j:plain

f:id:bata_sun:20161106190209j:plain江の島の一番高いところにある「サムエル・コッキング苑」に戻って来ました

f:id:bata_sun:20161106190234j:plain
入園料(シーキャンドル込み)を払って、中に入ると思った以上に広い場所です

f:id:bata_sun:20161106190325j:plain
入口付近にあった不思議なオブジェ。昼でも綺麗ですが、夜とかライトアップしたら、さらに綺麗そうです

f:id:bata_sun:20161106190426j:plain
なぜかここにも日時計が・・・。江の島と日時計って何か関係があるのかな?(まだ調べていません)

f:id:bata_sun:20161106190533j:plain

f:id:bata_sun:20161106190544j:plain
庭園の遺構と書かれていました。下の写真の地下通路はちょっと入って見たかったです(今は入れないようです)

f:id:bata_sun:20161106192643j:plain
つい最近TVで紹介されていた「フレンチトースト専門店」は「サムエル・コッキング苑」の中にあったんですね(ランチ終わったばかりでお腹いっぱいだったので、ちょっと無理でした)

f:id:bata_sun:20161106192826j:plain
店先でぐっすり寝込んでいるネコ(ちょっと可愛い)

f:id:bata_sun:20161106192853j:plain
『MIAMI BEACH AREA』と書かれた看板のあったデッキから眺め、いい景色です

f:id:bata_sun:20161106193027j:plain
また日時計を発見! やっぱり日時計は何か意味があるのでしょうか?

f:id:bata_sun:20161106193101j:plain

f:id:bata_sun:20161106193112j:plain
ちょっとした散策にも良さそうな園内の通路。緑の中を歩いて行きます

f:id:bata_sun:20161106193146j:plain
休憩所「松本館」、『そば道場』と書かれていましたが、中は休憩スペースと

f:id:bata_sun:20161106193326j:plain
信州産の「りんごジュース」と「ぶどうジュース」の自動販売機があるだけでした(何かイベントがある日があるのかもしれません)

f:id:bata_sun:20161106194032j:plain
扉には『ネコが入らないように閉めてください』とのお願いがありました(さっきのネコのこと?、それとも野良猫がいるのでしょうか)

f:id:bata_sun:20161106193409j:plain

f:id:bata_sun:20161106193420j:plain
入口横に置かれている『海と山の絆』の像、可愛いですね。説明によると『藤沢市との姉妹都市提携40周年を記念して松本市から贈られたもの』だそうです。

説明によると『松本市域には江戸時代に建立された約280体の石造道祖神があり、なかでも男女の神様をひとつの石に刻んだ「双体道祖神」は地域の特徴のある道祖神として観光に訪れる人々の人気を集めている』そうで、その「双体道祖神」をモデルに作られていると書かれていました

f:id:bata_sun:20161106194153j:plain
「シーキャンドル」が近くに見えてきました。そろそろ上りたいと思います

f:id:bata_sun:20161106194227j:plain
上る前に下から見上げるように1枚。中央はエレベータですが、周囲にはらせん階段があるようです

f:id:bata_sun:20161106194413j:plain
「シーキャンドル」下付近で周囲を見ると、こんな感じで見えます

f:id:bata_sun:20161106194451j:plain
エレベーターで上に上がります(ほぼ定員でないかと思うくらい満員でした)

f:id:bata_sun:20161106194534j:plain
上に上がったところにある地図。天気が良いとかなり遠くまで見えるようです

f:id:bata_sun:20161106194619j:plain
さらに上「屋外展望フロアー」があるようなので、出てみます(高所恐怖症なんですが、高いところから景色を眺めるのが好きだったりします)

上からの景色をお楽しみください

f:id:bata_sun:20161106194716j:plain

f:id:bata_sun:20161106194728j:plain

f:id:bata_sun:20161106194742j:plain

f:id:bata_sun:20161106194756j:plain
江の島の一番高いところにある「シーキャンドル」の上なので、眺めが違います


f:id:bata_sun:20161106194834j:plain
「サムエル・コッキング苑」の庭園遺構もかなり小さく見えます

f:id:bata_sun:20161106194945j:plain
さきほど下から見上げて場所も、あんなに下に見えます

f:id:bata_sun:20161106195029j:plain
帰りは「らせん階段」で、と思ったんですが、やっぱり高所恐怖症の私には無理でした。1F分降りた後、戻ってエレベーターで降りました^^;

f:id:bata_sun:20161106195129j:plain
出口に向かう通路の途中には夜間につけるキャンドルがたくさん置かれていました。きれいな配置なので、夜も雰囲気が良い場所のようです

f:id:bata_sun:20161106195236j:plain
またまた空が気になって、眺めてしまいました

f:id:bata_sun:20161106195319j:plain
出口手前には『GOOD DESIGN』のマークがありました。「シーキャンドル」はグッドデザインだったんですね

f:id:bata_sun:20161106195635j:plain

f:id:bata_sun:20161106195646j:plain
さきほど見かけた「朝日堂」で念願の「たこせんべい」を購入。見た目はちょっとグロテスクですが、美味しかったです。足の部分は割とパリパリでしたが、頭らしきところはもっちりした食感でした。食べ応えあり

f:id:bata_sun:20161106195855j:plain

f:id:bata_sun:20161106195907j:plain
行きは気がつかなかったのですが「中津宮」付近で「弁財天黄金浄水」を見つけました

上の写真にある説明には『銭洗白龍王 この黄金浄水で心とお金を洗い清めお詣りいたしましょう』と書かれていて、近くにザルが置かれていたので、しっかりお金を洗わせていただきました



江島神社でのお詣りも完了し、「片瀬江ノ島駅」付近まで戻って来たのですが、帰りは「湘南モノレール」で帰ろうと考え直し、『江の島 すばな通り』をまっすぐ歩いて行くことにしました

f:id:bata_sun:20161106200737j:plain

f:id:bata_sun:20161106200750j:plain
途中『江の島弁財天道標』を発見。藤沢の「遊行橋」から歩いてくるとここに来るのでしょうか? いつか歩いてみたいです

f:id:bata_sun:20161106200920j:plain
江ノ島電鉄江ノ島駅」前には

f:id:bata_sun:20161106200953j:plain

f:id:bata_sun:20161106201002j:plain
時々見かけるスズメの車止めですが、ここのは服を着せてもらっていて暖かそうでした。粋ですね(ここの写真を撮っている人は数名いました)

f:id:bata_sun:20161106201110j:plain
湘南モノレール湘南江の島駅」に到着

f:id:bata_sun:20161106201136j:plain
改札に行く途中にある記念撮影として、このタイプはわかるのですが、

f:id:bata_sun:20161106201208j:plain
この顔ハメ看板はすごいと思いました(生しらす丼の具ですよ^^)

f:id:bata_sun:20161106201313j:plain
モノレールに乗って「大船駅」へ
初めて乗りましたが、上りと下りが行き交う駅の構造が面白かったです(今度は途中下車しようっと)

f:id:bata_sun:20161106201339j:plain
改札では可愛い「しょもたん」がお出迎え

f:id:bata_sun:20161106201407j:plain
外に出ると『大船観音』様が見えました(まだお詣りに行っていないなぁ)

空がとっても気になった1日でしたが、やっぱり龍神様が空から見守っていてくれたからではないかと思っています(これからも御加護とお導きよろしくお願いします)

長かった江島神社参拝記事もこれにて完結です。長い記事にお付き合いくださり、本当にありがとうございました

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません
 (ブックマークにスターが5つ付いたらコメントしましたの合図)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します