Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:いろんなところを見上げながら「ガンダムフロント東京」へ行ってきました^^

(かなり前の話になってしまいますが)11/5(土)、予てからの約束があり、大学時代の友人とお台場「ガンダムフロント東京」へ行ってきました

※本記事では「ガンダムフロント東京」までの道程?を紹介いたします
 普通に写真撮っていたら「見上げてみよう」になってしまいました(ちょと病気)

友人との待ち合わせはわかりやすい例の場所にしましたので、行きは一人で行動

駅すぱあと」によるといくつかのルートが検索されたのですが、『東京臨海鉄道』にはまだ乗車したことがなかったので、「大井町」で乗り換えて「東京テレポート駅」から「ダイバーシティ東京」へ行くことにしました

 

f:id:bata_sun:20161108202755j:plain
京浜東北線大井町」ホームの屋根。アーチ状が素敵だなと思っていると、何かいます

f:id:bata_sun:20161108202902j:plain
なんとフクロウの像が置かれています(インターネット検索した結果、「鳩よけ」という回答は見つけましたが、なんとなく納得できません。なぜこんな場所におかれているのかは謎のままです)

f:id:bata_sun:20161108205956j:plain
「JR大井町駅」のトイレです。塗り分けがシンプルでわかりやすいです(男性が青で女性が赤って何かで決まっているのかな?)


JRの改札を出て、東京臨海鉄道へ

f:id:bata_sun:20161108210140j:plain
改札に向かう途中のエスカレーター横には、なんと『転落事故が発生しています!』との注意書きが・・・。絵から判断すると落ちているのは旅行カバンらしい。各鉄道、いろんな事故で悩まされているのですね

f:id:bata_sun:20161108210325j:plain
東京臨海鉄道の改札に向かう天井部分。肉眼ではもっとキレイに見えたんですが、写真に撮ってみたら、イマイチでした。改めてみると左右対称でないですね

f:id:bata_sun:20161108210450j:plain
ホームに向かう途中の柱と天井。こういうデザインが好きです

f:id:bata_sun:20161108210554j:plain
ここはホーム部分の天井。あざやかなブルーでいい雰囲気でした

f:id:bata_sun:20161108210651j:plain
乗車位置を示すマーク。視覚障害者誘導用ブロックで覆われているので、上部分は欠けてしまっています。もしかして3列乗車?と思ってしまうようなデザインです

f:id:bata_sun:20161108210908j:plain
ホームの端の方まで移動してみました。ここまで来るとトンネルっぽいです(こういう構図がたまらく好きです)

到着した電車に乗って、「東京テレポート駅」へ

 

f:id:bata_sun:20161108211033j:plain
東京テレポート駅」改札に向かうエスカレータ部分の天井です。アーチ状の屋根からの採光もよく、かなり高い吹き抜けになっています

f:id:bata_sun:20161108211215j:plain
東京テレポート駅」改札付近の天井。柱の周辺が大きく丸く切り抜かれているように見えます。少し変わっていますね

f:id:bata_sun:20161108211354j:plain
改札前のマップで目的地を確認。まだ待ち合わせまで少し時間があるので、駅前広場を経由していこうと思います

f:id:bata_sun:20161108211521j:plain
地上に向かう途中、『鉄道でエコ キャンペーン』の貼り紙を発見!パンダグラフが葉っぱになっていて可愛いです(名前あるのかな?)

f:id:bata_sun:20161108211637j:plain
ここは江東区なんですね。『歩きタバコ禁止』になぜか半被。区が違うとデザインが変わって面白いです

f:id:bata_sun:20161108211756j:plain
東京テレポート駅」地上部分です。なるべく全体をフレーム内に収めようと思ったんですが、ちょっと無理でした^^;

f:id:bata_sun:20161108211848j:plain

f:id:bata_sun:20161108211914j:plain駅前広場にあったトイレです。実際に中には入りませんでしたが、正面(下の写真)と側面(上の写真)の両方に入口があるようです

f:id:bata_sun:20161108212112j:plain
トイレの横には『臨海副都心ランニングコースマップ』がありました(歩いてみても面白そうなコースです)

f:id:bata_sun:20161108212223j:plain

f:id:bata_sun:20161108212236j:plain
近くにあった車止め。自転車通行禁止なのかなと思ったら『混雑時』のみ自転車を押して歩いてくださいというお願いでした。視覚的にもわかりやすい素敵なデザインです

f:id:bata_sun:20161108212408j:plain
地面には(おそらく)セグウェイの『公道走行実証実験中』と書かれていました

f:id:bata_sun:20161108212531j:plain

f:id:bata_sun:20161108212541j:plain

f:id:bata_sun:20161108212553j:plain
『センタープロムナード』の下を撮ってみました。下の写真に写っていますが、弾丸のようなものを引っ張っているようにみえます。何なのでしょうか?(縦位置が微妙に違っているのも謎)


この付近から「ダイバーシティ東京」側に渡る横断歩道がないようだったので、付近を探してみると

f:id:bata_sun:20161108212902j:plain
はるか遠くに歩道橋「青海・台場クロスウォーク」がありました

f:id:bata_sun:20161108213010j:plain
階段部分を下から撮影。クロスで鉄骨が組まれていて、がっしりしています

f:id:bata_sun:20161108213108j:plain
歩道部分を下から眺めてみると不思議なカーブを描いています

GoogleマップEarthモードで確認してみました。やはり少し丸みがあるようです

f:id:bata_sun:20161108213440j:plain
歩道部分の屋根。鉄骨がごちゃごちゃしていて、こういう感じは大好きです

f:id:bata_sun:20161108213530j:plain
ダイバーシティ東京」に着きましたが、待ち合わせ場所は反対側のようです。建物内を移動しても良かったのですが、天気もいいので地上を歩いて移動することにしました

f:id:bata_sun:20161108213633j:plain
大きく迂回する形になり、少し時間がかかりましたが、待ち合わせ場所が見えてきました

f:id:bata_sun:20161108213716j:plain
途中にあった「駐輪場」の看板。わかりやすいデザインです(このタイプは初めてみました)

f:id:bata_sun:20161108213828j:plain

f:id:bata_sun:20161108213839j:plain
待ち合わせ場所に到着。実物大ガンダム像も見上げてみました。やはり背面のバーニアが左右ズレているのが格好いいです

少し待つと友人も到着。ガンダム像を楽しんだ後、建物の中へ

f:id:bata_sun:20161108214037j:plain
中に入ると吹き抜けになっていて楕円状の空間に吸い込まれそうでした

ガンダムフロント東京」への道がわからず、この後友人と建物内をさまよってしまったのですが、なんとか受付まで到着することができました

記事としてはこれで終わりなのですが、せっかくなので「ガンダムフロント東京」で楽しんだところも記事にしたいと思います

次の記事「閑歩:ガンダムフロント東京はトイレが面白い」に続きます

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません
 (ブックマークにスターが5つ付いたらコメントしましたの合図)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します