Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:静岡 『青葉シンボルロードイルミネーション』がとっても綺麗♪

本日もブログ訪問ありがとうございます!

今日も12月の静岡帰省時の記事が続きます
(荷物に入らなかったので、全てコンパクトデジカメで撮影しています)


12/11夜、どこかで外食しようと呉服町商店街をぶらぶらしていると

f:id:bata_sun:20161216154231j:plain

f:id:bata_sun:20161216154244j:plain
などの飾りがが通りには吊されており、静岡の街はすっかりクリスマスモード

ふと通りの反対側を見ると、綺麗なイルミネーションが見えます

f:id:bata_sun:20161216151322j:plain
「青葉シンボルロード」のイルミネーションです。日曜日の夜ということもあり、それなりに混雑しています

f:id:bata_sun:20161216151526j:plain
『ヒトツナグ』と書かれています(きっとテーマですね)

ちょっとだけ見ていこうと思い、吸い込まれるように中へ

f:id:bata_sun:20161216151753j:plain

f:id:bata_sun:20161216151806j:plain
光のお城?!(まさにそんな感じ)
中央のスクリーンはインタラクティブで2人連れが手をつないで触れると映像が変わるという仕掛け付きでした(コンパクトデジカメでは動きが速く、撮影できませんでした。α6000持ってくれば良かった)

f:id:bata_sun:20161216152124j:plain
淡い光で照らされた水のスクリーン(実際にはもう少し暗くて、もっと綺麗でした)

f:id:bata_sun:20161216152252j:plain
光のアーチの向こうに光のツリーが見えます

f:id:bata_sun:20161216152332j:plain
アーチの先に見えた光のツリー。色とりどりで綺麗です

f:id:bata_sun:20161216152508j:plain
結局、走光性の虫のように通りの終端である噴水のところまで来てしまいました(写真だと数枚ですが、それなりに歩いています^^)。いろいろな動きを見せる水が光に照らされて、とても綺麗です(ここを見ている人はかなり多かったです)

f:id:bata_sun:20161216152726j:plain
f:id:bata_sun:20161216152800j:plain
帰り道、反対側から見ると、また違った雰囲気があります

f:id:bata_sun:20161216152920j:plain
市役所裏のところは、小さなスケートリンクになっていました。遊んでいる子供がいます。とっても楽しそう^^

食事前だったのを忘れて、すっかり長居してしまいましたが、偶然にもいいものを見ることができました

別の日(同じ1日ではありません)、同じ場所を昼間通りかかりました

f:id:bata_sun:20161216153232j:plain
灯りがないと少し地味に見えます

f:id:bata_sun:20161216153317j:plain
水場を清掃している方が多数いました。こういうメンテナンスがきちんと行われているので、綺麗なイルミネーションを楽しめるのですね(感謝)

f:id:bata_sun:20161216153425j:plain
夜はアーチが目だ立っていますが、石畳みの感じの川を模した池があります

f:id:bata_sun:20161216153521j:plain
手前のオブジェはライトアップされていなかったので、夜は存在に気がつきませんでした^^;(ちょっと可哀想)

f:id:bata_sun:20161216153609j:plain
噴水も昼間見るとこんな感じです

f:id:bata_sun:20161216153648j:plain
近くにあった看板には『音楽噴水』と書かれていました。昼の『チャイムショー』、夜の『スペシャルショー』があるようです(夜見たのは『スペシャルショー』だったのかな? それとも『イルミネーション』期間中のスペシャル?)

いずれの場所も静かに夜が来るのを待っているかのようでした

呉服町通りのところにあったポスターによると

f:id:bata_sun:20161216154115j:plain
『青葉シンボルロードイルミネーション』は来年の2/15まで行われているようです

もし近々静岡を訪れることがあれば、夜出掛けてみてはいかがでしょうか

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します