Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

珍しい公衆電話ボックス 2016コレクション

本日もブログ訪問ありがとうございます!

携帯電話、スマフォの普及のせいで、めっきり珍しくなった公衆電話(私は旧タイプな人なので、今でも非常用にテレフォンカード持っていたりします)

見かけることも珍しいのですが、デザインもいろいろと工夫されているようなので、今年(2016年)に見かけた公衆電話ボックスを整理してみました


TB1.小田原市役所付近にあった城型公衆電話ボックス
最初は公衆電話だと思いませんでした。おっ!と目を引くデザインです
よく見ると屋根にはシャチホコらしきものが乗っています。凝ってます
f:id:bata_sun:20160717164248j:plain
 [記事:小田原七福神巡り1(小田原駅~潮音寺)


TB2.小田原市でよく見かける公衆電話ボックス
普通の公衆電話ボックスなのですが、何故か屋根が付いています(写真は「山王神社」前で撮影)
f:id:bata_sun:20161210140041j:plain
 [初出・関連記事:旧東海道を歩く34(小田原[二宮尊徳表彰の地~山王神社])


TB3.横須賀三笠公園入口の灯台型公衆電話ボックス
最初は灯台のオブジェだと思っていました。上に登れると面白いのに・・・・
f:id:bata_sun:20160718093525j:plain
 [記事:横須賀 公園巡り4(三笠公園~どぶ板通り)


TB4.横浜 「馬車道十番館」前にある公衆電話ボックス
昔ながらの公衆電話ボックス感が出ています
f:id:bata_sun:20160905112818j:plain
 [記事:横浜 馬車道散策2(牛馬飲水槽~旧川崎銀行横浜支店)


TB5.静岡「呉服町通り」静岡銀行本店前の鐘が付いた公衆電話ボックス
銀行前に鐘の塔のオブジェがあると思って近づいたら公衆電話でした^^;
(一番下の写真ですが、クリスマスシーズンだったせいか、12月に見たら『Shizugin』と書かれたネオンが付いていましたよ。鐘にも『SHIZUOKA BANK HONTEN S61.11.1』の文字が刻まれています)
f:id:bata_sun:20161011085935j:plain
f:id:bata_sun:20161011085948j:plain
f:id:bata_sun:20161216181843j:plain
 [記事掲載なし(初出):2016/9/26&12/12撮影]


TB6.静岡市内で見かけた公衆電話ボックス
場所記録を忘れました。欧米っぽいデザインでちょっと街の雰囲気に合っていないように感じました
f:id:bata_sun:20161221205853j:plain
 [初出・掲載記事なし:2016/9/27撮影]


TB7.日比谷公園霞門付近にあった車椅子用公衆電話ボックス
車椅子用公衆電話ボックスのみもたまに見かけますが、普通の公衆電話ボックスと並んでいるのは珍しいと思い、撮影してみました
f:id:bata_sun:20161222154641j:plain
 [初出・掲載記事なし:2016/10/1撮影]


TB8.藤沢 湘南山手通りの公衆電話ボックス
白地に塗られ、通り名の書かれた屋根がついています
f:id:bata_sun:20161222064005j:plain
 [初出・掲載記事なし:2016/10/29撮影]


TB9.五箇山菅沼合掌造り集落の駐車場にあった公衆電話ボックス
日本の木造建築風です。バス停みたいな看板も立っているので、タクシーを呼ぶためにここにあるようです
f:id:bata_sun:20161221213341j:plain
f:id:bata_sun:20161221213353j:plain
 [初出・関連記事:旅行:金沢・高山に行ってきました5(五箇山)]


※来年も見かけたら整理していきたいと思います


【おまけ:12/28 12:30追加】
電話ボックスではないので、エントリーさせませんでしたが、横浜駅西口はこんな感じになっています(これはこれで面白いかも)

f:id:bata_sun:20161228123052j:plain
※12/26に撮影してきて、すっかり追加するのを忘れていました^^;

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します