Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

謹賀新年 2017年もよろしくお願いします!

謹賀新年
 皆様あけましておめでとうございます!
        本年もよろしくお願い致します

f:id:bata_sun:20161223164156j:plain

写真は2016/1/1 朝7:51 川崎チネチッタに『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観に行く途中、川崎銀柳街仲見世通りの交わる部分[Google マップ]から東南の方向を向けて撮影した1枚

私にとっての2016年の初日の出、とても眩しかった

新年早々暗い話は控えたいが、この写真は特別なので少しだけ書いておきたい

数年前体調を崩して半年ほど会社を休んだ後、なんとか復帰したが、いろいろなことがあった

元の仕事には戻れず、新しい仕事もうまくいかず、体調も完全には回復しない
仕事をしたいのに仕事がない日々、会社に行っても、やることが何もない(そういうパワハラもあると思う)

そんな日々を繰り返した後、悩んだ結果、決意を固め、長年勤めた会社を2015年12月末で退職することを決意した

今考えると、とてもつまらないことで悩んでいたけど、一旦リセットしないと本当に心が壊れてしまいそうだった

正式に退職となった翌日、初めて見た太陽の光

まだ自分のいるところは暗いけど、先には光があふれている場所がある=希望があると感じさせてくれた風景

しかしながら2016年年初はいろいろと始めないといけないと気だけ焦ってしまい、そのせいかまた体調を崩してしまった。結果、3ヵ月ほど休養が必要となった。何もできなかった

そして体調が戻った後、ずっと行ってみたかった熊野古道に行き、自分の体力不足を痛感した

まず健康を取り戻すが最重要課題であると痛感!
新しく何かを始める前に完全に体調を回復させようと決意し、歩くことを始めた

数年前体調を壊してから、ずっとひきこもり状態だったから、思い切り太陽の下を歩きたかった

そして歩いたこと、歩いて自分が見つけたことを記録したくなってブログを始めた

  歩くことは楽しい
   何かを見つけることは刺激的
    それを人に伝えたいという強い欲求

なんとなくだけど、そういうことが自分にあっている。この感覚を大事にして新しい道に進みたい

しかしながら、2016年は結局仕事につかず、貯金を使いながら生活し、ただただ新しい道を模索し続けていたような気がする

いまだ覚醒ならずだし、どうやって先に進めばよいか、まだよくわかっていない

でも確実に少しずつ進んでいるようにも感じる(新しい道の入口から少しだけ進んだところ(写真だとやよい軒の辺り)にいるだけなのかもしれないが・・・)

これから先の人生に不安がないと言ったら嘘になる
だけど「2017年はどんな年になるのだろうか?」と考えるのはやめた

先はどうなるかわからないけど「2017年はどんな年にしようか!」がきっと大事

ワクワクに満ちた、幸せで素敵な1年にしよう!!
そうすれば、きっと自分の新しい道を見つけられる!!!


暗話休題
身の上話はここまで、年初から暗い話で申し訳ありませんでした
(この手の話はもう多分書かないと思います)

2017年も皆様と一緒に素敵な1年にしたいと思います
何卒、本年もよろしくお願い致します

※明日(もしかすると今晩)からは通常記事に戻る予定です

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します