Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:静岡鉄道 ちびまる子ちゃんラッピング電車と新型車両A3000形に乗ってみた

本日もブログ訪問ありがとうございます!

1月中旬静岡に帰省した時の話に戻ります

※時系列的には、少し前の記事「閑歩:静岡あれこれアフターフォロー」

のほぼ翌日のお話です


1/17午後は特に予定がなかったので、天気予報でも晴れとなっていたので、1/15に入手した「うきうきウォーク ハイキングMAP2016」
f:id:bata_sun:20170125083440j:plain
から選択して「新清水駅」周辺の散策をしてみようと考えました(これらの記事「ハルチカ舞台探訪ウォーク」「清水次郎長ウォーク」は明日からになります。参考までに『うきうきウォーク』を知った経緯はこちらの記事から→「歩物語・試:静岡 谷津山紀行1」)

1/16の夜「新静岡駅」の改札近くを歩いていると

f:id:bata_sun:20170127160121j:plain
ちびまる子ちゃんラッピング電車 時刻表』があるのを発見!(毎日時間が違うようです)。せっかく「新清水駅」まで行くので、これは『ちびまる子ちゃんラッピング電車』に乗ってみようと思います

 

f:id:bata_sun:20170127160326j:plain
翌日(1/17)「新静岡駅」にやってくると、なんと『新型車両A3000形時刻表』も掲示されているのを発見(これも毎日時刻が違うようです)

ちびまる子ちゃんラッピング電車』と時刻を比較してみると、新型車両の方が1本分時刻が後のようです。いろいろと考えた結果、行きは『新型車両A3000形』、帰りは『ちびまる子ちゃんラッピング電車』に乗ることに方針変更(←かなり欲張り)

f:id:bata_sun:20170127172314j:plain
改札を抜けてホームに行くとここにもありました。『39(サンキュー)→40(フォーオール)』の広告

f:id:bata_sun:20170127172428j:plain

f:id:bata_sun:20170127172440j:plain
しばらく待つと『ちびまる子ちゃんラッピング電車』がホーム到着!

f:id:bata_sun:20170127193653j:plain
ドアの両サイドはこんな感じ(他のキャラクターが描かれているドアもあります)

f:id:bata_sun:20170127193725j:plain
気になったのはドアの内側。さくらももこさんの静岡観光紹介が描かれています

f:id:bata_sun:20170127193837j:plain

f:id:bata_sun:20170127193849j:plain

f:id:bata_sun:20170127193907j:plain

f:id:bata_sun:20170127193919j:plain
開いているドア側は確認できなかったのですが別の絵が描かれていたはず(想像です^^; 帰りの電車で確認しようと思ったんですが、かなり混雑していて無理でした)

f:id:bata_sun:20170127194142j:plain
ちびまる子ちゃんラッピング電車』の時だけ発車ベルが『おどるポンポコリン』に変わるのに微笑しながら、出発を見送りました^^ノ

f:id:bata_sun:20170127194250j:plain

f:id:bata_sun:20170127194302j:plain
続いて『新型車両A3000形』がやってきました

f:id:bata_sun:20170127194400j:plain
車両にある『A3000 SERIES』の文字

f:id:bata_sun:20170127194509j:plain
『shizuoka rainbow trains』と虹のマークが描かれています
この後知ったのですが、順次違う色の車両を導入する予定になっていて、1/21が2台目「Passion Red」のお披露目日になっていました

f:id:bata_sun:20170127194744j:plain
虹マークの後ろには富士山

f:id:bata_sun:20170127194810j:plain
車内案内は横長のディスプレイ。2分割で表示しています。各駅付近の施設情報なども表示されていましたよ

f:id:bata_sun:20170127194928j:plain

f:id:bata_sun:20170127195321j:plain
実際に乗ってみるとわかりますが、静岡鉄道は富士山が綺麗に見える場所がたくさんあります(富士山列車とか走らせて、ポイントで少しゆっくり走ったら、かなり観光資源になりそうな予感)

f:id:bata_sun:20170127195512j:plain
降りる時気がついたのですが、この車両の色は「Clear Blue」でした

f:id:bata_sun:20170127195549j:plain
ちなみに『横浜市営地下鉄』と同じく、『全席優先席』です(こんなこと書かれなくても私は全席優先席だと思っております。かなりご高齢の方が前に立っていてもスマフォでゲームしている人は私には理解できません(でも私の方が具合悪い時(悪そうな時)は座っています^^;))

f:id:bata_sun:20170127195817j:plain
新清水駅」の撮影スポットはこんな感じです。『ラッピング電車』の時刻表が改札入ったところにあるのは少し不親切です(「新静岡駅」と同じく改札外にして欲しい)

この後、「うきうきウォークハイキングMAP2016」から2コース選んで、「新清水駅」周辺を散策してきました(これについては次の記事から)

 

f:id:bata_sun:20170127200040j:plain
帰りは少し待ちましたが『ちびまる子ちゃんラッピング電車』へ乗車

f:id:bata_sun:20170127200117j:plain
つり革もこの車両専用になっています(笑)

楽しんで欲しいのは社内アナウンス。車掌さんからの注意や駅付近のお店の宣伝など一部を除き、アナウンスは『ちびまる子ちゃん』の声なんです^^

これは新清水~新静岡間乗車する価値がありますよ

帰りの電車に乗る直前、少し嫌なことがあったのですが、まるちゃんの声で楽しい気持ちで帰ってくることができました

今まで外から眺めているだけだったのですが、乗ってみると楽しい『ちびまる子ちゃんラッピング電車』でした

皆様も静岡にお越しの際は是非乗車してみてください

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します