Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

2016年末 神田神保町→秋葉原の途中で、3つの神社にお詣りしました

本日もブログ訪問ありがとうございます!

少し昔の写真を整理しています。今日は2016/12/29に神田神保町から秋葉原まで散策した時の写真からです

参考にしたガイドブックは「東京さんぽ地図 ’17」

まっぷる 超詳細! 東京 さんぽ地図 mini '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 超詳細! 東京 さんぽ地図 mini '17 (まっぷるマガジン)

 

 の「コース6 神田・神保町」を逆向きに神保町から秋葉原まで歩きました


最初は「太田姫稲荷神社」

千代田区神田駿河台にあります

f:id:bata_sun:20170325083829j:plain

f:id:bata_sun:20170325083843j:plain
太田道灌ゆかりの神社とガイドブックには書かれています

ここで気になったのは手水舎

f:id:bata_sun:20170325083943j:plain

f:id:bata_sun:20170325083952j:plain
ナマズのようにも見えますが、きっと鯉でしょうか? 龍は多いのですが、その前段階は珍しいです


続いては、超有名な「神田明神

千代田区外神田にあります

f:id:bata_sun:20170325084444j:plain

f:id:bata_sun:20170325084455j:plain
12/29とまだ年末なのに大混雑で、参拝の待ち行列ができていました(*゚Д゚)

f:id:bata_sun:20170325084636j:plain
ここには「銭形平次碑」があります。台座は「寛永通宝」の銭形です

f:id:bata_sun:20170325084804j:plain
そばには「がらっ八」の碑もあります

f:id:bata_sun:20170325084848j:plain
神田明神様というと「ラブライブ!」という感じがしましたが、こんなキャラもいました(キャラグッズ探したんですが、なかったみたいです)

f:id:bata_sun:20170325085226j:plain
コースの都合上(というか逆方向なので)、お詣りの後に鳥居をくぐりました(立派な鳥居です)


最後は「柳森神社」

千代田区神田須田町にある神社です

f:id:bata_sun:20170325085612j:plain

f:id:bata_sun:20170325085629j:plain
お詣りを済ませた後、境内にある鳥居に戻ります

f:id:bata_sun:20170325085702j:plain

f:id:bata_sun:20170325085726j:plain

f:id:bata_sun:20170325085738j:plain
「おたぬきさん 福寿神」様にお詣りします。「他を抜く=たぬき」のご利益です(稲荷神社ですが「おたぬきさま」です。お守り欲しかったのですが、授与所は閉まっていました)

f:id:bata_sun:20170325090009j:plain

f:id:bata_sun:20170325090022j:plain
鳥居の左右には狐様ならぬ狸様がいらっしゃいます(めっちゃ金運高そうです)


一旦コースを廻り終えたので、食事は

f:id:bata_sun:20170325090140j:plain
スープカレー「カムイ」へ[Google マップ

f:id:bata_sun:20170325090253j:plain
満員で数分店の外で待ちましたが、1Fのカウンターで一番人気の「チキン野菜カレー」を注文

f:id:bata_sun:20170325090405j:plain

f:id:bata_sun:20170325090421j:plain
野菜たっぷり&スパイシーでとっても美味しかったなぁ(久しぶりにスープカレー食べました)

神社にお詣りして、美味しいものを食べる散策の楽しみです^^

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します