Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

桜クエスト2(千鳥ヶ淵・靖国神社)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

なぜ、この一連の記事が「桜クエスト」なのかというと、桜らしきものが見えると、そちらにコースをふらふらと変更しつつ進んでいるからです^^;


「上等カレー」でエネルギーもたっぷり補給したので、「九段下」を目指して歩きます

f:id:bata_sun:20170412191936j:plain
桜が見えたので、公園らしき場所に入って撮影しました(「西神田 百樹の広場」と書かれていました[Google マップ])。ビルの間にあるので、どうしても背景にビルが入ってしまいます(ちょっと残念)

 

f:id:bata_sun:20170412192502j:plain
「西神田 百樹の広場」近くの橋(「しんかわはし」と書かれていました)を渡ると、前の記事で見た川沿いの桜並木が・・・。この辺りまで一直線に続いています(桜が満開だとめっちゃ綺麗そうな眺め)

「九段下」に到着し、少し歩いて、やってきました「千鳥ヶ淵

f:id:bata_sun:20170412192829j:plain

f:id:bata_sun:20170412192846j:plain
3/30ではちょっと早すぎました^^; まだ2分咲きぐらいで桜がまばらです(ボートを楽しんでいる人も少なめです)

f:id:bata_sun:20170412192944j:plain

f:id:bata_sun:20170412192952j:plain
桜は少し早いとは思っていたのですが、実は「千代田区のさくらまつり」での限定販売されている『さくら携帯ストラップ』が欲しかったんです

老朽化のために毎年伐採しなければならない桜があるそうで、その伐採材から作られた「ストラップ」=桜の木材で作られた桜型のストラップなんです

購入した時点でかなり少なくなっていてブースで販売していた方の話だと「3/30中に売り切れるでしょう」とのことでした(週末まで待っていたら買えませんでした)

 

f:id:bata_sun:20170412193610j:plain

f:id:bata_sun:20170412193621j:plain
せっかくなので「千鳥ヶ淵緑道」を歩いてみました。桜並木なんですが、ほとんど花がありません(この道『歴史と文化の散歩道』なので、ちゃんと道標がありました)

f:id:bata_sun:20170412193848j:plain
でも咲いている桜はとっても綺麗^^

f:id:bata_sun:20170412193935j:plain
お堀の内側も歩けるとのことだったので、グルッと廻っていく途中です。この道に咲いている桜はちょうど見頃でした(種類がわからないです^^;)

f:id:bata_sun:20170412194034j:plain
近くで見るとピンクの花びらがとっても綺麗です


お堀の内側に廻ってみたのですが、こちら側の方が咲いていませんでした

f:id:bata_sun:20170412194218j:plain

f:id:bata_sun:20170412194230j:plain
満開になったら綺麗そうな場所をチェックしただけで、今回の「千鳥ヶ淵」散策は終了(かなり残念)。桜の管理されている団体の方とお話したら、「今年は全く遅れているので1週間後ぐらいでも大丈夫じゃないか」というお話でした

 

f:id:bata_sun:20170412194431j:plain
グルッと一周して戻ってくると、大きな鳥居が見えます。Googleマップで確認すると「靖国神社」です。せっかくなのでお詣りさせていただくことにしました

 

f:id:bata_sun:20170412194656j:plain

f:id:bata_sun:20170412194708j:plain
「神門」をくぐって、まずは「拝殿」へお詣り

ここで写真を撮って欲しいと頼まれたのですが、渡されたのが『写ルンです』でした。久しぶりのフィルムカメラ、緊張します(使い方も忘れてます^^;) うまく撮れているか、その場で確認できないのはドッキドキでした(うまく撮れていたといいのですが)

f:id:bata_sun:20170412195031j:plain
能楽堂」横には少し桜が咲いていました

f:id:bata_sun:20170412195123j:plain
満開まではあと少しという感じ。でもとっても綺麗

境内を散策しながら「神池公園」へ(「本殿」より奥にあります)

f:id:bata_sun:20170412195157j:plain

f:id:bata_sun:20170412195300j:plain
ここの桜は見事と言うしかないくらい綺麗でした(写真に撮ると桜色の鮮やかさが少し薄れてしまいました)。桜の季節に「靖国神社」を参拝した際には、ぜひ訪れて欲しいポイントです(人も少なくて、落ち着いて桜が見れました)

f:id:bata_sun:20170412195502j:plain
授与所で「靖国神社」の桜の花びらが入った飾り?(お守りではないと思います)を購入してきました(あまりに綺麗だったので^^)

f:id:bata_sun:20170412195630j:plain
「神門」に戻ってくると、「拝殿」側には綺麗に桜が咲いていました

f:id:bata_sun:20170412195721j:plain
帰り道「靖国神社」と「千鳥ヶ淵」をつなぐ歩道橋の上で、桜のタイルを発見(つぼみがあるのが粋です)

f:id:bata_sun:20170412195831j:plain
さらに『歴史と文化の散歩道』のかたつむりマークも発見! 道順を示す矢印が入っていないバージョンは初めてみました

例年なら3/30はかなり見頃だったはずですが、今年はまだまだ早かったです
これにて、この日の桜クエストは終了! 「九段下駅」から電車に乗って帰りました

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します