Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

桜クエスト8(千鳥ヶ淵再び)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

4/5の桜クエストもとうとう最後になります

3/30にかなり残念だった「千鳥ヶ淵」ですが、約1週間後の4/5、リベンジにやってきました(前の記事「桜クエスト7(上野恩賜公園)」から続いています)

f:id:bata_sun:20170418222817j:plain
乗換も憶えたので、かなりスムーズに「九段下駅」まで到着

f:id:bata_sun:20170418222915j:plain
千鳥ヶ淵」へは出口2が近いのですが、『大変混雑しているので出口4を利用してください』というアナウンスが流れているので、出口4から地上に出ます

 

f:id:bata_sun:20170418223018j:plain
前回とは打って変わって、桜が見事に咲いています

f:id:bata_sun:20170418223133j:plain
今日は内堀側から廻ることにしたので、「日本武道館」に向かう橋の上から1枚撮影。桜の名所というが納得できる眺めです

 

f:id:bata_sun:20170418223256j:plain
グルッと迂回して、内堀の一番端までやってきました。ここからだと見下ろすように桜が楽しめます

f:id:bata_sun:20170418223426j:plain
桜も見頃なのでボートに乗っている人が多いです

f:id:bata_sun:20170418223459j:plain
向こう側(緑道)の桜と合わせて、一面桜という風景が見えます(これは見事)

f:id:bata_sun:20170418223602j:plain

f:id:bata_sun:20170418223627j:plain
3/30に訪れた時に、ここの眺めがいいと思ったんですが、手前の桜はまだ開花したばかりという感じで、あともう少しでした

比較的人も少ないので、内堀側の方がゆっくりと桜を眺めることができます(『歴史の道歩き旅』の情報に偽りはありませんでした。ありがとうございました)


帰りは緑道側からと思い、グルッと廻って緑道入口までやってきました

f:id:bata_sun:20170418223933j:plain
『千代田のさくらまつり』は『4/9(日)まで延長になりました』と書かれています。開花の遅れの中、4/1~2で桜祭りを終えてしまった場所が多い中、千代田区の姿勢は立派だと思います(経費もかかると思いますが、価値はあります)

 

f:id:bata_sun:20170418224153j:plain

f:id:bata_sun:20170418224207j:plain
緑道側でも綺麗に桜が咲いています

f:id:bata_sun:20170418224238j:plain
少し雰囲気が違うのですが、これは山桜ではないかと思います

f:id:bata_sun:20170418224309j:plain
ボート乗り場です。長蛇の列ができていました(やっぱりボートに乗ってのお花見は人気があります)

 

f:id:bata_sun:20170418224353j:plain

f:id:bata_sun:20170418224408j:plain

f:id:bata_sun:20170418224455j:plain
到着した時に比べて、ボートに乗っている人がさらに増えた感じがします(でも桜の真下が気持ち良さそう)

 

f:id:bata_sun:20170418224524j:plain
見物客が増えてきて、左側通行するように規制が入ってしまったので、『堀に近い方に移動して風景を見る→流れに沿って道を戻る→また左側に移動して駅側に向かう』を繰り返しながら、桜を楽しんできました(ちょっと時間がかかりました)

 

f:id:bata_sun:20170418224746j:plain
売店で今日こそ『どら焼き ちよ桜』を買おうと思ったんですが、売り切れでした。道路が混雑してきたため、入荷がかなり遅れると言うことであきらめました(『来年また来ます』と言ったら、周囲の人に笑われてしまいました^^;)

まだ満開まではもう少しという感じでしたが、「千鳥ヶ淵」の桜はとっても綺麗でした。隅田川から始まった4/5の桜クエストですが、無理して「九段下」まで移動して本当に良かったです

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します