Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

桜クエスト12(新宿御苑)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

大岡川」の散策で今年の桜は終わりと考えていました

最近医師から運動不足を指摘されているので、4/12は今年度初めての駅からハイキング『春色に染まる千駄ヶ谷の旬めぐり』(既に終わっています)に参加、少し残っている桜を楽しみながら、ほぼコースを周り終わり、最後のスポット「新宿御苑」にやってきました(この日初めて「千駄ヶ谷駅」の近くに「新宿御苑」の入口があることを知りました。今まで「新宿門」からしか入ったことがなかった)

ここで「新宿御苑」の桜に出会ってしまいます^^
ということで『桜クエスト』を追加してしまいました(本当に2017年の最後です)

f:id:bata_sun:20170423201446j:plain
新宿御苑千駄ヶ谷門にやってきました。酒類持ち込み禁止なので、手荷物検査があります^^(『荷物の中を開けてください』と言われます)

f:id:bata_sun:20170423201612j:plain

f:id:bata_sun:20170423201622j:plain
券売機でチケットを買って入場(裏側にQRコードが付いていて、それを改札にかざして入場します。チケットの後ろに見えるのは『駅からハイキング』でもらったマップです)

f:id:bata_sun:20170423201746j:plain
入ってすぐの場所にマップがあるので、是非もらいましょう(持っているだけで迷子になる確率は激減します)

 

f:id:bata_sun:20170423201857j:plain
新宿御苑」広いので、まずはトイレ。御苑はトイレの建物も素敵です

 

f:id:bata_sun:20170423202026j:plain
まずは桜が見えた「千駄ヶ谷門」から入って右側に移動していきます

f:id:bata_sun:20170423202104j:plain

f:id:bata_sun:20170423202116j:plain
写真だと伝わりづらいのですが、かなり高い場所にある桜の花が作り出す空間。桜の森という感じがします(今年いろいろな場所に行きましたが、この衝撃はTopクラスです)

既に散り始めているので、もっと早く来ればよかったと後悔しました

f:id:bata_sun:20170423202339j:plain
綺麗な花が咲いているのでアップで撮影してみました。淡いピンクがとっても素敵

f:id:bata_sun:20170423202427j:plain
足下も散った花びらで桜色に染まっています

 

f:id:bata_sun:20170423202520j:plain
新宿御苑」の特徴としては、桜だけが並んでいるのではなく、いろいろな樹の中に桜が咲いています(色鮮やかでスターです)

 

f:id:bata_sun:20170423202715j:plain

f:id:bata_sun:20170423202726j:plain
少し歩いて行くと『新宿御苑の桜』と書かれた説明を見つけました。『65種 1100本』植えられているそうです(*゚Д゚)
最初『イチョウ』と思ったのですが、『イチヨウ(一葉)』でした

f:id:bata_sun:20170423202900j:plain
12種の桜について説明が書かれています(割愛します)

 

f:id:bata_sun:20170423203059j:plain
これが『イチヨウ(一葉)』、淡いピンクが綺麗でこの日ちょうど見頃でした


f:id:bata_sun:20170423203256j:plain
やはり高い木が多いです(この見上げる感じは千駄ヶ谷門付近だけのようでした)

 

f:id:bata_sun:20170423203350j:plain
少し広い場所に出てきました。桜が並んでいて、下ではお花見をしている人がいます

 

f:id:bata_sun:20170423203442j:plain

f:id:bata_sun:20170423203455j:plain

f:id:bata_sun:20170423203521j:plain
園内の桜は散り始めているものが多かったのですが、この木はちょうど満開という感じで咲いていました

 

f:id:bata_sun:20170423203621j:plain
またトイレを発見。さっきのものとは全く違ったデザインです(採光が良さそう)

f:id:bata_sun:20170423205255j:plain
桜もいいのですが、少し気になったので

f:id:bata_sun:20170423205318j:plain
「大温室」に寄っていくことにしました

f:id:bata_sun:20170423205354j:plain
中に入ってみると予想以上に天井が素敵です(三角形に窓が開くようになっているのですね)

f:id:bata_sun:20170423205759j:plain
ミッキーマウスノキ』と書かれていました。皆さん、写真を撮影されていたので私も一枚。ミッキーマウスっぽく見える角度があるのかな?と思ったんですが、探し出せませんでした


「大温室」を出て、再び「新宿御苑」内を歩きます

f:id:bata_sun:20170423210547j:plain
どうしても目に入ってしまう「NTTドコモ代々木ビル」を桜で囲んでみました^^;

f:id:bata_sun:20170423210642j:plain
桜の撮影は難しいですね。綺麗に見える角度とお日様の差す方向など、来年はもっとうまく撮影できるようになりたいです

f:id:bata_sun:20170423210729j:plain
ちょうど逆光になってしまいましたが、雲がきれいなので載せてみます(手前に見える桜が真っ暗^^;)

f:id:bata_sun:20170423210828j:plain
「旧御凉亭」からの眺めです。庭園の中に桜があるという感じで、とっても素敵でした

f:id:bata_sun:20170423211051j:plain
ちょっとだけ覗いていこうと思ったのに、気がついてみると1時間20分もいました

少し桜が散り始めていて見頃を逃してしまったようなので、来年以降来ることがあれば、早めに来てみたいです

これにて2017年の桜クエストは終わります。今年はたくさん桜を見に行くことができて、本当に良かったです。来年もいろいろと行ってみたい

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します