Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで『芝ざくら』を楽しんできました

本日もブログ訪問ありがとうございます!

4/24天気も良くなりそうだったので、JR東日本のウォーキングイベント『駅からハイキング』東京地区開催『薫る春風 レインボーブリッジが繋ぐ 古と今』(~4/30まで開催)に参加してきました

詳しくは下記ホームページで東京都をクリックして確認してください

www.jreast.co.jp

f:id:bata_sun:20170426150910j:plain
スタートは「JR田町駅」から。南改札と北改札と二つあったので、どちらから行けばよいかホームにいらっしゃった駅員さんにお訊きしたら、どちらも良いとのこと

改札に行ってみて納得しましたが、中央通路をはさんで両側に南改札と北改札があるのでした(^^;)


f:id:bata_sun:20170426151225j:plain
受付開始前なのにすでに行列が出来ています。受付には本コースのポイントが掲示

芝ざくらは少し見頃を過ぎているみたいです。少し残念(もう一つのポイント「レインボーブリッジ」は2つ先の記事になる予定です)

受付を済ませ、マップをもらってウォーキング開始!

 

f:id:bata_sun:20170426151554j:plain
駅を出たところにあった、3つ並んだ公衆電話ボックス。最近なくなりつつある公衆電話ですが、3つ並んでいるのは珍しいです

 

f:id:bata_sun:20170426152158j:plain
コース最初の歩道橋の上(だったと思います)にあったタイル。港区の花は『アジサイ』なんですね

f:id:bata_sun:20170426152240j:plain
と思ったら、すぐ近くに『バラ』もありました(^^;)

 

f:id:bata_sun:20170426152311j:plain
歩道橋の上から見えた「東京タワー」、なんか懐かしい感じがします。周囲の建物が本当に高層建築になっているのを感じます

マップの示す『芝ざくら』の場所にやってきました

Googleマップだとこの辺りです(「旧東海道」を歩いている途中で立ち寄ったことがある場所でした→記事「旧東海道を歩く3(田町~品川)」。「元和キリシタン遺跡」があった場所です)


f:id:bata_sun:20170426152910j:plain
「三田ツインビル西館」の案内の後ろに『芝ざくら』が見えています

調べて見ると『芝ざくら』は『ハナシノブ科の多年草』と書かれています(こちらを参考にさせていただきました→「シバザクラ - Wikipedia」)

f:id:bata_sun:20170426153521j:plain

f:id:bata_sun:20170426153532j:plain
確かに少し見頃は過ぎてしまったようですが、薄紫の花が綺麗に咲いています

 

f:id:bata_sun:20170426154143j:plain
少し上の方に移動してみると、こちらの方が綺麗に咲いていました

f:id:bata_sun:20170426154229j:plain

f:id:bata_sun:20170426154307j:plain

f:id:bata_sun:20170426154345j:plain
一面の紫の中に少し淡い色もあるようです。もう少し多いと複雑な色合いが楽しめそうな感じですが、少ないからこそ人目を引くのかもしれません

f:id:bata_sun:20170426154514j:plain
確かに『ペット』などに入られたら、すぐにダメになってしまいそうです

『芝ざくら』、写真では見たことがありましたが、実際に見ることができて大満足

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します