Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで「レインボーブリッジ」を歩いてきました1

本日もブログ訪問ありがとうございます!

前の記事「駅からハイキングで「高輪橋架道橋」をくぐってきました」

の後、コースに従い、「芝浦商店街」へ。ここでランチの予定だったのですが、ちょうど12時過ぎで、どのお店も行列が出来ています。仕方ないので、もう少し歩いてからランチにすることにして、先へ進むことにしました

※途中「カルガモ人工巣」を見たのですが、カルガモがおらず、よくわからなかったので写真割愛します

今回の駅からハイキング「薫る春風 レインボーブリッジが繋ぐ 古と今」(今日4/30まで開催)のメイン、「レインボーブリッジ」を目指します

 

f:id:bata_sun:20170427163102j:plain
途中にある「渚橋」、欄干の端が虹っぽくなっています


f:id:bata_sun:20170427163144j:plain
さらに進んだところにある「汐彩橋」、ここも虹っぽいデザイン

f:id:bata_sun:20170427163252j:plain
横から欄干全体を眺めてみると、これはこれである意味レインボーブリッジ(笑)

 

f:id:bata_sun:20170427163440j:plain
正面に「レインボーブリッジ」が見えてきました

 

f:id:bata_sun:20170427163508j:plain
車や『ゆりかもめ』などが上っていくためのスロープです。こんな角度から見たのは初めて(いつもは『ゆりかもめ』に乗って上から見ているから)

 

f:id:bata_sun:20170427163710j:plain

f:id:bata_sun:20170427163721j:plain

f:id:bata_sun:20170427163733j:plain
「レインボーブリッジ」(正確にはそこにつながる道)を下から眺めつつ、移動していきます。迫力あります

 

f:id:bata_sun:20170427163842j:plain
『レインボーブリッジ遊歩道』の看板がありました。『展望室』と書かれた部分は何かを貼って隠しているのに誰かが剥がしてしまったようです

 

f:id:bata_sun:20170427163955j:plain
自転車は通ってもいいけど、乗車してはいけないとのこと(自転車を引いて歩いている人は見かけませんでした)

 

f:id:bata_sun:20170427164107j:plain

f:id:bata_sun:20170427164118j:plain
「レインボーブリッジ」を下から眺めてみました。カゴで支えられているみたいに見えます

 

f:id:bata_sun:20170427164223j:plain
遊歩道に移動するための建物(アンカレイジ? 写真撮影忘れました^^;)の入口にあった「横浜ベイブリッジ」との比較図。比率が同じなので、ほぼ同じ大きさのようですが、似て非なる構造です

 

f:id:bata_sun:20170427164620j:plain
『駅からハイキング』のマップ指定は『ノースルート(北遊歩道)』でしたが、事前に調べた観光情報では『サウスルート(南遊歩道)』がお勧めとあったので南側へ。それぞれのエレベーターで遊歩道入口まで上がります

 

f:id:bata_sun:20170427164856j:plain
エレベータを降りたところにある『風に注意』の看板。たぶん強風の場合は通行禁止になりそうです

 

f:id:bata_sun:20170427165006j:plain
遊歩道を歩き始めました。右側にはガッシリとした柵、左側はすぐに車道です(大型車が横をビュンビュン飛ばしていくので、ちょっとビックリします)

f:id:bata_sun:20170427165157j:plain

f:id:bata_sun:20170427165205j:plain
柵の隙間にコンパクトデジカメのレンズを突っ込んで撮影。眺めがいいです(昼歩くなら南側ルートの方が明るくて良いと思います)

 

f:id:bata_sun:20170427165334j:plain
上の層も道路なので、がっしりとした作りになっています。右側の柵の向こう側は『ゆりかもめ』の線路になっているようです(たまたまですが、ちょうど電車が通っています)

 

f:id:bata_sun:20170427165811j:plain
『P23 主塔部』までやってきました

f:id:bata_sun:20170427165843j:plain
地面には方位を示すマークが描かれています。この部分の写真撮影をすっかり忘れてしまったのですが、展望スペースになっていて、大人の顔の高さぐらいには柵がありません(少し高所恐怖症なので、こういう場所はめっちゃ恐いです)

f:id:bata_sun:20170427170016j:plain
なので、すっきりと全体が見渡せます

f:id:bata_sun:20170427170046j:plain
南側ルートお勧めの理由はお台場が見えることにあります。やっぱりフジテレビの建物に注目してしまいます(まだまだ遠いです)

f:id:bata_sun:20170427170157j:plain
こんな角度で「レインボーブリッジ」を見るのも初めて^^
少し上っていき、途中から下がっていくようです

 

f:id:bata_sun:20170427170303j:plain
たまたま車が通らないタイミングで撮影してみました
実は風のせいなのか、車が通行する時の振動なのか、微妙に揺れてます(柵がないと恐いかも)

 

f:id:bata_sun:20170427170456j:plain
少しわかりづらいですが、柵のところの色が緑→黄→オレンジと変わっていきます

 

f:id:bata_sun:20170427170554j:plain
かなり歩いてきたつもりなのですが、まだ235mしか歩いていませんでした

f:id:bata_sun:20170427170805j:plain

f:id:bata_sun:20170427170815j:plain
さすがの「レインボーブリッジ」、影の形も格好いいです

 

f:id:bata_sun:20170427170937j:plain
柵の隙間から覗いてみると、少しだけですが「フジテレビ」が近づいたような気がします

まだまだ歩きますが、少し長くなってしまったので、一旦終わります
次の記事「駅からハイキングで「レインボーブリッジ」を歩いてきました2」

に続きます

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します