Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:「レインボーブリッジ」の後は台場をぶらぶら

本日もブログ訪問ありがとうございます!

駅からハイキングのコースに従って、「レインボーブリッジ」を歩いた後は台場を歩きながら、「東京テレポート駅」を目指します(でも、途中からコースを間違って歩いてしまうのでした^^;)

 

f:id:bata_sun:20170430172844j:plain
レインボーブリッジから見えた「台場公園」を目指します

f:id:bata_sun:20170430172927j:plain
途中にあったトイレを利用(レインボーブリッジは途中にトイレありませんでした)

f:id:bata_sun:20170430173430j:plain
知りませんでしたが、『1853年、ペリーで知られる黒船の来航に備えて江戸幕府が品川沖に築いた砲台跡地』と書かれています。『春は桜の名所』とも書かれています

f:id:bata_sun:20170430173720j:plain
四角に凹んだ形をしています「台場公園」。少し歩き疲れていたので、外周をグルッと廻るだけにして、下には降りませんでした

f:id:bata_sun:20170430173833j:plain
「レインボーブリッジ」が間近に見えます(あそこを歩いてきたんだなぁ)

f:id:bata_sun:20170430173917j:plain
これが砲台の跡のようです(台座だけが残されています)

 

f:id:bata_sun:20170430173955j:plain
「台場公園」を出て、「レインボーブリッジ遊歩道」の近くまで戻ってきました。マップを配布しているようなので、近づいてみると

f:id:bata_sun:20170430174202j:plain
英語・中国語・ハングル語のマップを配っているのですが、説明は日本語のみで『お台場海浜公園マップ ご自由にお持ち下さい』と書かれていて、かなり残念な感じです

 

f:id:bata_sun:20170430185846j:plain
遠くにビルが見える違和感を除けば、完全に砂浜です。マップに従って、砂浜近くの歩道を歩いて行きます

 

f:id:bata_sun:20170430190001j:plain

f:id:bata_sun:20170430190011j:plain
とてもトイレには見えませんが、トイレです

f:id:bata_sun:20170430190752j:plain
上は横にある道路に面していて、展望スペースになっています(「レインボーブリッジ」の後ではそれなりの眺めだったので風景は撮影しませんでした)

 

f:id:bata_sun:20170430191100j:plain
クジラみたいな風力計?を発見(なんか可愛いです)

 

f:id:bata_sun:20170430191201j:plain
お台場の砂浜の砂は「神津島」から運ばれてきているようです(*゚Д゚) 元々が砂浜じゃないんですね

 

f:id:bata_sun:20170430191305j:plain

f:id:bata_sun:20170430191313j:plain
『新島のモヤイ像』、絆大切にしたいです(それにしてもいろいろなモノがあります)

 

f:id:bata_sun:20170430191436j:plain
「海上バスのりば」の屋根にずらっとならんだゆりかもめ達、何を待っているのでしょうか?

 

f:id:bata_sun:20170430191617j:plain
海上に突き出た部分があるので行ってみることにします(既に『駅からハイキング』のコースからは離れてしまいましたが、気がついていません)

f:id:bata_sun:20170430191706j:plain

f:id:bata_sun:20170430191714j:plain
ちょっとだけ近づいた感じがする「レインボーブリッジ」を撮影。「アンカレイジ」の部分(写真右)、上からだとわかりませんでしたが、こんな形でした

f:id:bata_sun:20170430191850j:plain
この場所を境にして『釣り禁止← →釣り解放』が分かれているようです(でも釣りしている人は見かけませんでした)

f:id:bata_sun:20170430191951j:plain
振り返って戻ろうとすると正面が「フジテレビ」でした(段々、珍しくなくなってきました)

f:id:bata_sun:20170430192056j:plain

f:id:bata_sun:20170430192103j:plain
地面に埋まっている錨のようなモノ。ヤマトとか埋まっていそうです^^;

 

f:id:bata_sun:20170430192139j:plain
台座の下から見上げるように『自由の女神像』を撮影(本来は上のデッキから眺めるコースなのですが、まだこの時点でもコースを外れていることに気がついていません)

f:id:bata_sun:20170430192332j:plain

f:id:bata_sun:20170430192341j:plain
ちょっと寄り道してフジテレビ前へ。マスコットキャラクター「子犬のラフちゃん」がたくさんいます

 

f:id:bata_sun:20170430192509j:plain
正規のコースを外れていることにようやく気づき、「フジテレビ」前から上の歩道「ウエストパークブリッジ」へ移動。ジョギングコースの標識が立っていました。ちょっと面白いデザインですが、躍動感がありますね

 

f:id:bata_sun:20170430192642j:plain
よくわからなかった『自由の炎』も撮影。マップによると『「日本におけるフランス年」を記念してフランスから贈呈された』ものとのこと。あまり炎感はありません

 

f:id:bata_sun:20170430192934j:plain
近くに咲いていた目を引くチューリップ。『ブラックヒーロー』という品種のようです(名前もカッコイイです)

 

f:id:bata_sun:20170430193117j:plain

f:id:bata_sun:20170430193128j:plain

f:id:bata_sun:20170430193148j:plain
ガンダム像」跡地にやってきました。既に何もなく、囲いで覆われていました(貼ってあるガンダムが懐かしい)

f:id:bata_sun:20170430193253j:plain
気になる『TOKYO GUNDAM PROJECT 2017』と書かれたポスターを発見。帰宅してから調べてみたら、ここに『ユニコーンガンダム立像』が立つようです(また来てみたいです)

 

f:id:bata_sun:20170430193430j:plain
かなりお腹も空いたので、「ダイバーシティ東京」内へ。いろいと悩んだのですが、「キムカツ亭」へ

f:id:bata_sun:20170430193530j:plain
単なるミルフィーユカツではなく、いろいろとこだわりがあるようです

f:id:bata_sun:20170430193617j:plain
丼という気分ではなかったので、『キムカツカレー』を頂きました。ふわっとした感じのキムカツがサクサクの衣で美味しかったです

f:id:bata_sun:20170430193733j:plain
なぜか赤だしのお味噌汁付きでした(なんか『松屋』みたいです)

 

f:id:bata_sun:20170430193814j:plain
この後、「東京テレポート駅」まで歩いて、この日の散策は終了となりました(朝の計画では帰りも「レインボーブリッジ」と思っていたのですが、さすが歩き疲れて、そのまま「りんかい線」で帰路につきました)

お台場に入ってからは、かなり寄り道しましたが、なかなか面白かった今回の『駅からハイキング』でした

一連の長い記事にお付き合いくださり、本当にありがとうございました

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します