Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングの途中で相模原市のマンホールカードをゲットしてきました1

本日もブログ訪問ありがとうございます!

実を言うとタイトルは正確ではありません^^;
相模原市のマンホールカードを貰いに行きたかったのですが、せっかくなので少し散策もしたいと思っていたら、駅からハイキングの神奈川県コースに『相模原 街と自然のいいとこどりコース』(~6/18まで開催)があるじゃありませんか

コース行程を見てみると、マンホールカードを配布している「相模原市役所」の付近を通るようです

ということで、4/28 マンホールカードを貰いに駅からハイキング『相模原 街と自然のいいとこどりコース』に参加してきました

 

f:id:bata_sun:20170503151026j:plain
人生初、JR横浜線の「相模原駅」で下車しました

f:id:bata_sun:20170503151102j:plain
ホームに取り付けられている外灯が素敵なデザインです(クラシック感満載)

f:id:bata_sun:20170503151145j:plain
ホームの屋根のうねっている感じが格好いい

f:id:bata_sun:20170503151214j:plain
反対側のホームを見てみると、少し湾曲しているようです(だから、格好良く見えるんですね)

f:id:bata_sun:20170503151314j:plain
JR横浜線のホームの乗車場所を示すところに付いているマークです。「相模原駅」の桜並木みたいです(かすれていて少し見えにくい。横浜線だけあるんですよね、コレ)

 

f:id:bata_sun:20170503152918j:plain
スタート駅なので、駅構内にも掲示が出ていました

 

f:id:bata_sun:20170503153022j:plain
受付は本当に駅の改札でした^^;
今まで『改札』と書かれていても、券売機などの近くにテーブルを置いていたりしたのですが、本当に改札で駅員さんが他の業務の片手間に受付をしてくださいました(本当にご苦労様です)

マップを貰い、コースを歩き始めます

 

f:id:bata_sun:20170503153339j:plain
駅の改札を出たウォークデッキ部分から下に降りるエレベーターです。無駄に素敵なデザインです(変なところにお金かけているなぁ)

 

f:id:bata_sun:20170503153509j:plain
駅近辺で見かけたタイルデザイン。この形は割とよく見かけますが、カラフルなものは初めてみました

 

f:id:bata_sun:20170503160809j:plain
信号機についている交差点名の表示が茶色と言うのも珍しいですし、

f:id:bata_sun:20170503160848j:plain
路上にある電気関係のボックスを『路上喫煙禁止』に使用しているのも珍しい。いろいろと新線です、相模原

 

f:id:bata_sun:20170503161000j:plain
マップに従って「西門交差点」を南西に曲がります。木が立ち並ぶ半分公園のような歩道になっています

f:id:bata_sun:20170503161132j:plain
ここで相模原市の花「あじさい」と

f:id:bata_sun:20170503161226j:plain
おそらく相模原市の木「けやき」をデザインしたタイルを発見

f:id:bata_sun:20170503161323j:plain
背景を緑に塗った相模原市のマンホールも見つけました(おそらく市の木「けやき」がモチーフです)

 

f:id:bata_sun:20170503161432j:plain

f:id:bata_sun:20170503161444j:plain
少し歩いた場所にあり、異様な雰囲気を持つ、岡本太郎氏作『呼ぶ 赤い手』

f:id:bata_sun:20170503161552j:plain
通りの反対側にある『青い手』。マップの説明には『岡本太郎氏が西門商店街の活性化のために制作した作品』で『ユーモアと愛敬にあふれています』と書かれていましたが、私にはちょっと恐い感じがしました(悪魔の手に見える)

 

f:id:bata_sun:20170503161832j:plain
さきほどのマンホールの背景なしバージョンもこの通りで発見!(これが標準みたいです)

f:id:bata_sun:20170503161913j:plain
少し小さいバージョンもありました。こちらの方が葉っぱがリアルです

『駅からハイキング』としては、「相模原署前交差点」で南東に曲がるのですが、このまま直進して「相模原市役所」を目指します

 

f:id:bata_sun:20170503162127j:plain
小さな何かのフタなのですが、「ひばり」がデザインされたものを発見!(この日はここでしか見かけませんでした。相模原市の鳥が「ひばり」なので、このデザインのマンホールがもっとたくさんあってもいいと思うのですが・・・)

 

f:id:bata_sun:20170503162223j:plain
少し歩く感じがするのですが「相模原市役所」に到着!

f:id:bata_sun:20170503162259j:plain
入口にはこんな基準点も置かれています

 

f:id:bata_sun:20170503162322j:plain
中に入ると相模原市マスコットキャラクター『さがみん』の石像があります。めっちゃ可愛いのですが、ここまで作ってしまうとやりすぎという感じもします

f:id:bata_sun:20170503162448j:plain
JAXA×さがみはら』として『はやぶさ』のミニチュア展示もあります

受付で『マンホールカードが欲しいのですが・・・』と伝えると、受付の方が電話をしてくださり、在庫確認をしてくれました。御礼を言ってから教えていただいた「第1別館2階」(別の建物です)にある「下水道経営課」へ

 

f:id:bata_sun:20170503162931j:plain
アンケートに回答して、「マンホールカード」を頂きました。市の花「あじさい」をデザインしていて『昭和60年から設置している』そうです

マンホールカードの元になっているマンホールの場所(35°34'14.3"N 139°23'36.9"E)はわかりづらそうだったので、同タイプのものがある場所、JR横浜線淵野辺駅」前を教えていただきました

これから歩くコースの途中で少し寄り道すれば、実物を見に行くことができそうです

でも少し長くなりそうなので、一旦終わります。次の記事「駅からハイキングの途中で相模原市のマンホールカードをゲットしてきました2」に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します