Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで「JAXA相模原キャンパス」に行ってきました

本日もブログ訪問ありがとうございます!

相模原市役所」でマンホールカードを貰い、「JR淵野辺駅」でマンホールの実物を見た後は、コースに戻り先へ進みます

f:id:bata_sun:20170504101337j:plain
「共和四丁目交差点」を南西に曲がったところにあった道案内板。一番下に「JAXA相模原キャンパス」と書かれています

f:id:bata_sun:20170504101520j:plain
でも上の写真は『さきがけ/すいせい』の説明になっています


f:id:bata_sun:20170504101625j:plain
さらに進んでみるとバス停を発見! 「宇宙科学研究本部」、なんか名前が格好いいです(特撮映画とかに出てきそう)

 

f:id:bata_sun:20170504101834j:plain

f:id:bata_sun:20170504101848j:plain
さらに少し歩くと「宇宙科学研究所」に到着!(バス停と名前が違うぞ、とツッコんでしまいました)

f:id:bata_sun:20170504101957j:plain
門衛所で受付すれば、誰でも見学できます、とのこと

f:id:bata_sun:20170504102047j:plain
受付後、『見学者が行動できる範囲はこのチラシのエリア内のみにしてください』と説明をしてくださいます。食堂も見学者が利用できるとのこと

 

f:id:bata_sun:20170504102225j:plain
まずは「ロケット原寸模型」の置かれている場所へ

f:id:bata_sun:20170504102259j:plain

f:id:bata_sun:20170504102308j:plain

f:id:bata_sun:20170504102316j:plain
『M-V(みゅーふぁいぶ)ロケット』と書かれてます。やっぱり先端より噴射口側からのアングルが格好いいです

 

f:id:bata_sun:20170504102455j:plain

f:id:bata_sun:20170504102502j:plain

f:id:bata_sun:20170504102512j:plain
こちらは『M-3SII型ロケット』。補助ブースターがある分、かっこよさがマシマシになっています。ロケットって童心をくすぐります

 

f:id:bata_sun:20170504102809j:plain
ロケット原寸模型を堪能したので、次は「展示室」へ。不思議な形に刈り込まれています(何かのマークなのでしょうか? 私にはよくわかりませんでした)

f:id:bata_sun:20170504103154j:plain
どちらかというと子供向けの学習を促す展示が多かったように感じました

ここではやっぱり『はやぶさ』の模型を撮影。思っていたよりも小さいです(イトカワはやぶさの比較モデルもあったのですが、イトカワに比べるとはやぶさが小さすぎて、写真だとわかりづらいので撮影やめました)

 

f:id:bata_sun:20170504103449j:plain
お腹が空いてきたので食堂へ(この先食事出来る場所はしばらくなさそうだったので、ここで食事していくことにしました

f:id:bata_sun:20170504103541j:plain
学食っぽい(というか学食)メニューが並んでいます

f:id:bata_sun:20170504103619j:plain
見学者向けはこれなのかなと思ったので『JAXAランチ 星のかがやきカレー』を注文

f:id:bata_sun:20170504103704j:plain
少し待って『星のかがやきカレー』ができました。下側がブラックカレーとあるのですが、あまり黒くなく緑っぽいです。星形にカットされているのは人参とポテトフライ。ミニサラダと本日のスープ付き

味は学食のカレーでした^^; この値段ならもっと美味しいカレーはたくさんあります(見学記念飲食ということで満足)

f:id:bata_sun:20170504103950j:plain
もう1組の見学者(2名)が注文すると即行売り切れになってました(なんだかなぁ)

 

f:id:bata_sun:20170504104043j:plain
売店は小さいながらも大学生協の売店という感じで、パソコンから食べ物までいろいろと売っている中、スペースを一部使ってグッズを販売していました。欲しいものがなかったので購入してきませんでした(宇宙食興味ありましたが、ちょっと高いのでパス)

外に出ると『自販機で宇宙食の販売はじめました』の貼り紙が・・・。密かに宇宙食を食べたい学生さん向けなのかな?(見学者は売店が開いている時間のみなので)

『駅からハイキング』とかに参加しないと来ることがなかった「JAXA相模原キャンパス」ですが、ロケットの原寸模型を堪能できて大変満足しました

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します