Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

下を向いて歩こう~路上のアート[マンホール5]

本日もブログ訪問ありがとうございます!

下向いて初めて発見できるものをまとめた記事 マンホール編第5弾です


M41.二宮町のマンホール
モノクロ、カラー、カラーの親子と3種類を発見(「二宮駅」前にたくさんのカラーバージョンがありました)
f:id:bata_sun:20161025212003j:plain
f:id:bata_sun:20161025212016j:plain
f:id:bata_sun:20161025212031j:plain
[初出・関連記事:旧東海道を歩く30(大磯[座問答の石]~二宮[一里塚])]


M42小田原市のトビウオ?マンホール
魚がデザインされています。たぶんトビウオだと思うのですが、違うかも・・・
【追記】
坂津さん(id:sakatsu_kana)に教えていただきました。市の魚「メダカ」のようです
f:id:bata_sun:20161025212448j:plain
f:id:bata_sun:20161025212502j:plain
[初出・関連記事:旧東海道を歩く31(二宮[松屋本陣の跡]~小田原)]


M43.横浜みなとみらいで見つけた「PORT OF YOKOHAMA」マンホール
何回も歩いている「ナビオス横浜」の近くで見つけました。素敵なデザイン(下の写真は中央部を拡大)
f:id:bata_sun:20161104190936j:plain
f:id:bata_sun:20161104190955j:plain
[記事:閑歩:きっと願い事が叶う!横浜三塔ビューポイント廻り


M44.横浜みなとみらいで見つけたマンホール
ここも何回も歩いている赤レンガ倉庫近くでみつけました。よく見るとM43と同じデザイン。横浜港湾局のマンホールみたいです
f:id:bata_sun:20161104195712j:plain
[記事:閑歩:きっと願い事が叶う!横浜三塔ビューポイント廻り


M45.飯田線中部天竜駅」前で見つけたマンホール
佐久間ダムがデザインされています(下側は梅の木かな)
f:id:bata_sun:20161118142316j:plain
[記事:「ほの国」奥三河に行ってきました5(ローカル線 飯田線の旅)


M46.奥三河東栄町」にある「のき山学校」近くにあったマンホール
『鮎踊り、ホタル舞う川』というキャッチフレーズ通りのデザイン
f:id:bata_sun:20161124060401j:plain
[記事:「ほの国」奥三河に行ってきました8(のき山学校[和太鼓体験])


M47.飯田線新城駅」近くで見つけたマンホール
かなり暗かったのでフラッシュをたいて撮影。何をデザインしているのかな
f:id:bata_sun:20161124062834j:plain
[記事:「ほの国」奥三河に行ってきました8(のき山学校[和太鼓体験])


M48.小田原市で見つけた防火水槽のマンホール
消防士さんがホースを持っている、可愛いデザインです
f:id:bata_sun:20161205113257j:plain
[記事:旧東海道を歩く32(小田原[国府津駅前~白山神社])


M49.静岡市内で偶然見つけた六角形の仕切弁のフタ
車道にあったのですが、円形のスペースを取りながら、開く部分のフタは六角形という珍しい形状です
f:id:bata_sun:20161217150333j:plain
[初出・掲載記事なし:2016/12/12撮影]


M50.静岡ガスのマンホール
静岡市街地で見つけました。幾何学的な模様が素敵なデザインです
f:id:bata_sun:20161217150423j:plain
[初出・掲載記事なし:2016/12/12撮影]


※順次、カテゴリ「下を向いて歩こう」に整理していきます

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します