Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで台東区を歩く2

本日もブログ訪問ありがとうございます!

5/30 『駅からハイキング』に参加して台東区を散策中。前の記事「駅からハイキングで台東区を歩く1」

から続いています

言問通り』を東に向かって歩いています

 

f:id:bata_sun:20170605073950j:plain
最近あまり見かけなくなった避妊具の自動販売機なのですが、横にあった『精力剤多数揃えております』に思わず微笑んでしまいました^^

 

f:id:bata_sun:20170605074147j:plain
昔は赤と白の道だったのか? それともマンホールのフタだけ別の場所から持ってきたのか? 違和感が気になります^^

 

f:id:bata_sun:20170605080118j:plain
「警視庁下谷警察署入谷東交番」です。通りに昔からあると思われる2階建て。よく見ると1階入口部分の1/3ぐらいが自転車置き場になっています(このデザインは珍しい)

最近、お巡りさんがいても躊躇なく、写真撮影ができるようになってきました^^

 

f:id:bata_sun:20170605082100j:plain
言問通り』を離れ、『かっぱ橋道具街』へ

f:id:bata_sun:20170605082158j:plain
大きな立派な建物が見えたのですが、「台東区生涯学習センター」でした。さすが台東区という感じの格好良さです

 

f:id:bata_sun:20170605082312j:plain
気になった「SEVEN UNIFORM」の2F部分から上。2~4Fまでショーウィンドウになって、いろいろなユニフォームが展示されてます(ちょっと不思議)

f:id:bata_sun:20170605082502j:plain
マンションらしき建物には巨大なカブトムシ^^;

今まで「かっぱ橋道具街」というと店舗を見て歩いていましたが、2Fより上の部分がかなり面白い

 

f:id:bata_sun:20170605082751j:plain
マップに従って、右方向(西側)に向かいます

この辺は去年も歩いてます。その時の記事はこちら^^

七夕の時とは違って、落ち着いた雰囲気です

f:id:bata_sun:20170605082908j:plain
『かおう会』という名前の商店会のようです。スカイツリーにカッパという素敵なデザインの幟

f:id:bata_sun:20170605083005j:plain
巡回バス『めぐりん』のバス停を示す石なのですが、それを利用してベンチができているのは初めてみました(違和感がないです)

 

f:id:bata_sun:20170605083113j:plain
この道も『歴史と文化の散歩道』の一部みたい(『駅からハイキング』のコースは名所を巡ることが多いので、必然的に『歴史と文化の散歩道』と重なることが多いようです)

 

f:id:bata_sun:20170605083234j:plain

f:id:bata_sun:20170605083247j:plain
去年もやってきましたが、「台東区のへそ」(中心)です
各市や区でやって欲しい「へそ」マーク(どこでもできる名所になるような気がします)

f:id:bata_sun:20170605083415j:plain
通りの反対側に渡って、カッパ様のお背中の写真も頂きました。背中も可愛い感じです

この辺から東京スカイツリーがよく見えます(曇っていたので、写真は撮影しませんでした)。来訪の際はどうしても車道の真ん中に出て撮影したくなりますが、危ないですから注意してくださいませ


道を折り返して『かっぱ橋道具街』に戻って来ました

f:id:bata_sun:20170605083643j:plain
通りに凹んでいる場所があるので入ってみると「かっぱ河太郎像」がありました。金色です。目立ちます

f:id:bata_sun:20170605083758j:plain
なんと台東区長のお名前が刻まれています(*゚Д゚) 台東区が造っている像なんだ

f:id:bata_sun:20170605083838j:plain
説明を読んでみると『合羽屋喜八が治水工事を始めたが、困難を極めなかなか捗らない』ところへ

隅田川の河童達が喜八の侠気に感じ、夜な夜な現れては人知れず工事を進め、さしもの難工事もついに完成した

おお凄い、河童様格好いいです(侠気に感じるところが「ぬら孫」みたいで素敵)

そしてその河童を見た人は、なぜかそれから運が開け、商売が繁盛した

ご利益も凄いです

 

f:id:bata_sun:20170605084754j:plain
なぜか恐竜もいる『かっぱ橋道具街』(中央部は窓みたいです)
この日は片側しか歩かなかったのですが、今度来たら、反対側の通りを歩いて、今日歩いた側の2Fより上を確認してみたくなりました

 

f:id:bata_sun:20170605085006j:plain

f:id:bata_sun:20170605085017j:plain
ちょっと可愛い『カッちゃん』と『パッくん』

 

f:id:bata_sun:20170605085202j:plain
たまたま停まっていたゴミ収集車ですが。『花の心 たいとう』のシールが素敵でした(やっぱり朝顔なんですね、台東区


マップに従って「菊屋橋交差点」にやってきました

f:id:bata_sun:20170605085400j:plain
『味覚も器から』、なんか河童味? 鬼太郎目玉おやじを思い出しました

かっぱ橋道具街』の方を振り返ってみると

f:id:bata_sun:20170605085505j:plain
縦に並んだコーヒーカップ(もしかするとベランダになっている?)

f:id:bata_sun:20170605085628j:plain
巨大なコックさんもいます(りりしい感じがします)

この日は『かっぱ橋道具街』の新たな魅力を発見した日です

マップに従って、『浅草通り』を歩きます

f:id:bata_sun:20170605085826j:plain
なぜかアートっぽく見えてしまう、電線を束ねた状態^^

f:id:bata_sun:20170605085936j:plain
この後「駒形橋」を目指して歩いて行きますが、少し長くなったので一旦終わります(実はまだ写真も整理中です)

次の記事「駅からハイキングで台東区を歩く3」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します