Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで平塚の薔薇を楽しむ3(平塚市総合公園2)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

『駅からハイキング』に参加して、散策をしながら平塚のバラを楽しんでいます。前の記事「駅からハイキングで平塚の薔薇を楽しむ2(平塚市総合公園1)」

から続いています

マップに示された、もう1つのバラマークを目指して、「平塚市総合公園」内を歩いて行きます

f:id:bata_sun:20170615074219j:plain
『ふるさとのみち』の石碑が立っています

このみちの樹木は、かながわ都市緑化平塚フェアの開催を記念し、神奈川県、県下市町村、及び(財)みどりのまち・かながわ県民会議のご協力を得て、県・市町村の樹を植栽したものです

と書かれていました。『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』も何かどこかにこのような場所が残るのでしょうか? 残ってくれると嬉しいのですが・・・(横浜はすっかり片付けモードのようなので)

この碑の近くにあった

f:id:bata_sun:20170615074830j:plain

f:id:bata_sun:20170615074837j:plain
顔が描かれた石が、ぶきみ可愛い(なぜこの場所に置かれているのかが気になります)

 

f:id:bata_sun:20170615074958j:plain
公園では初めて見ました『犬や猫を捨てないで下さい』の注意書き。公園に捨ててしまう人がそれなりにいるということなのでしょうか? 生き物を飼うという決断をしたら、最後まで責任を持って欲しいと思います(この決断ができないので、未だに生き物は飼っていません)

 

f:id:bata_sun:20170615075329j:plain
不思議なオブジェもありました(地球の上に人が載っているのでしょうか?)

 

f:id:bata_sun:20170615075513j:plain
公園内には素敵な川のような水場もあります(素敵な公園です)

f:id:bata_sun:20170615075546j:plain
ここにあった水飲み場はカニのようです。めっちゃリアルです(少し恐い感じ(笑))

f:id:bata_sun:20170615075657j:plain
水場に沿って歩いて行くと

f:id:bata_sun:20170615075718j:plain
不思議な形の石を発見! よく見ると中はライトになっているようです(全体の雰囲気を壊さない素敵なデザイン)

 

f:id:bata_sun:20170615075855j:plain
公園の中に、懐かしい感じのする像が2つ立っています

f:id:bata_sun:20170615075932j:plain
「手長像」と

f:id:bata_sun:20170615080016j:plain
「足長像」です。以前、高山で見た像(記事「旅行:金沢・高山に行ってきました8(高山散策1)

)にとっても似ていると思い、像の下の説明を読んでみると『高山市平塚市との友好都市の証しとして本公園に設置した』そうです(そう言えば、駅前に友好都市と書かれていました。忘れてしまった方はこちら→「駅からハイキングの前に平塚駅近辺で気になっていたことを確認」)

いろいろと公園内を楽しみながら、バラマークの場所に到着(公園内としては北側になります)。ここでもたくさんのバラを楽しむことができました(一気に紹介)

f:id:bata_sun:20170615080856j:plain

f:id:bata_sun:20170615080904j:plain

f:id:bata_sun:20170615080912j:plain

f:id:bata_sun:20170615080928j:plain

f:id:bata_sun:20170615080939j:plain

f:id:bata_sun:20170615080950j:plain

f:id:bata_sun:20170615080957j:plain
バラって本当に綺麗です。色もグラデーションがかったようなものもあり、たくさんの種類があります(花の名前を覚えるのが苦手な私はとても憶えきれません)

バラを楽しんだ後は、マップに従って公園の外へ向かいます

f:id:bata_sun:20170615081213j:plain
「バッティングパレス」のマークが可愛いです

f:id:bata_sun:20170615081255j:plain
よく見るとバットを持って振っているようなのに、飛ばされているのはボール自身という不条理な絵(微笑)

マップに出口として示されていた、公園の東入口には

f:id:bata_sun:20170615081444j:plain
『史』と題された大きなオブジェが立っていました(タイトル含めて、よくわからない^^;)

『薔薇を楽しむ』編はこれにて完結です。まだまだ平塚の街を歩くのですが、どのような記事にしようか悩み中なので、一旦終わります

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します