Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで衣笠散策中に気になったモノたち(^^)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

6/14 『駅からハイキング』で「花しょうぶ・ふじの名所と衣笠山ハイキング~アニメ『ハイスクール・フリート』ゆかりの地を巡る~」に参加し、『絹厚揚げ』に感動したことは下記記事にまとめました

が、それ以外にも、いろいろと気になったものを散策中に見つけたので、今日はそれらを紹介したいと思います

f:id:bata_sun:20170628172222j:plain
朝、「衣笠駅」に到着して、ホームを眺めていると何か違和感があります。しばらく、わからなかったのですが、違和感の正体は

f:id:bata_sun:20170628172319j:plain
これでした^^ ホームを作り直している途中なのだと思うのですが、舗装し直したところで停まっているようです。手書きで味があります

 

f:id:bata_sun:20170628172543j:plain
駅を出てまっすぐ進んだ先にある「神奈川県横須賀警察署衣笠駅前交番」。商店街のアーケードより高い3F建て(3Fの窓よりも高い部分があるように見えます)

気になるのはアーケードの上にのぼるハシゴのようなものが正面にあることなのですが、その先に赤い箱が見えます。別の角度からズームしてみると

f:id:bata_sun:20170628172909j:plain
『ホース格納箱』と書かれています。えっ? (*゚Д゚) 消防につかうホースだと思うのですが、何故こんな場所に格納しているのか、ものすごく気になります

 

f:id:bata_sun:20170628173426j:plain
メガネ店のシャッター、なかなか素敵なデザインです(蝶のように見えます)

 

f:id:bata_sun:20170628173555j:plain
飲料の自動販売機に鋏まれて、異質な感じを出している『生卵の自動販売機』。初めて見ました。『この販売機はお釣りがでません』も旧さを表している感じがします

 

f:id:bata_sun:20170628173801j:plain
ペットの後始末を促す注意書きはいろんな場所で見ますが、これは『ブルドックが縄張りにあるモノを持って行くな』と主張しているように見えます。注意書きには可愛い犬の絵が多いのですが、相当極悪な表情をしているのも珍しいです

 

f:id:bata_sun:20170628175300j:plain
カーブに吸い込まれるように書かれている『とび出し注意』、見通しが悪く、危険な場所なのでしょうね

 

f:id:bata_sun:20170628175626j:plain
少し歩いたところにあった「栄地谷公園」、ここにあったのは

f:id:bata_sun:20170628175727j:plain

f:id:bata_sun:20170628175737j:plain

f:id:bata_sun:20170628175749j:plain

f:id:bata_sun:20170628175800j:plain
いろんな顔をデザインした柵でした^^ 古いものらしく、少し汚れてしまっているのですが、いろんな表情を作り出しています

 

f:id:bata_sun:20170628184314j:plain
マップには幼稚園をあったのですが、それらしい建物が見えないので、近づいてみたら、幼稚園でした^^; こんな幼稚園なら毎日通うのが楽しくなってしまいます

 

f:id:bata_sun:20170628184430j:plain
まだまだ建設中で行き止まりの道路のところに先行して立てられていた信号機。カバーがかかっている信号機を見るのは初めてです

 

f:id:bata_sun:20170628184542j:plain

f:id:bata_sun:20170628184552j:plain
今回のコース最大の難所(1時間半以上歩いた後にある登り坂)を超えた先にある「衣笠山公園」で見かけた木で作られた亀と豚。自然の素材を活かした雰囲気がなんともいえません。気がついたのは、この2つだけだったのですが、他にもありそうです

 

f:id:bata_sun:20170628185001j:plain
コースを歩き終えて、駅前に戻って来たところで発見したのですが、『駐輪禁止』のところに何故か人魚が書かれています。脈絡が見えず、ちょっと困惑します

 

f:id:bata_sun:20170628185156j:plain
武将姿のスカリン(横須賀市マスコットキャラクター)が紹介している『衣笠丼』。帰宅してから調べてみたら、京都の食べ物みたいです(お店が閉まっていたので、ここで食べられるかは不明です)

いろいろと歩きながら、周囲を見ていると、気になるモノがたくさんあって困ってしまいます。それがとっても楽しいのですが・・・^^

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します