Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

城ヶ島散策7

本日もブログ訪問ありがとうございます!

城ヶ島散策もラストスパート。エネルギーチャージも終わり、先に進みます(前の記事「城ヶ島散策6」

から続いています)


f:id:bata_sun:20170708151120j:plain
食事を終えて、海沿いに戻ってきました。まだまだ晴天で清々しいです

f:id:bata_sun:20170708151207j:plain
さきほど通った渡り廊下の下をくぐって戻ろうとすると、『灯台入口』と書かれています。この階段を上がれば「城ヶ島灯台」に行けそうです

f:id:bata_sun:20170708151313j:plain

f:id:bata_sun:20170708151328j:plain
階段を上ると木製の道があり、その先に灯台が見えます

f:id:bata_sun:20170708151437j:plain
城ヶ島灯台」、思っていたよりも背が低かったです。高台にあるので、これでも充分な高さなのでしょうね

f:id:bata_sun:20170708151604j:plain

f:id:bata_sun:20170708151612j:plain
近くにあった『城ヶ島灯台 点灯百二十周年記念碑』とその説明。説明によると『明治三年十一月に初めて点灯した後、独創的な開発改良を重ねて現在に至っている。でも関東大震災や太平洋戦争などで壊滅的な打撃を受けてきた』ようです。『平成二年を節目に無人になるため島民有志の一同の感謝を込めて石碑を建立』したとのこと。今は無人なのですね。これも技術進歩のお陰なのだと思います

f:id:bata_sun:20170708152311j:plain
灯台横の道は高台だけあって、

f:id:bata_sun:20170708152339j:plain
なかなか眺めもいいです。さきほど歩いた岩畳が遠くに見えます

f:id:bata_sun:20170708152427j:plain
反対側に廻ってしまうと、平屋の建物の上に大きなランプが載っているだけのように見えます。こちら側からみると、ちょっと灯台には見えません(^^;)

f:id:bata_sun:20170708152528j:plain
灯台の上の方を見てみると

f:id:bata_sun:20170708152552j:plain
方位が『NEWS』ではなく『東西南北』で作られていました(ちょっと面白い)

f:id:bata_sun:20170708152706j:plain
中には入れませんので、先に進みます。この日はこんな感じの道が多かったです

f:id:bata_sun:20170708152758j:plain
少し歩くとギリシャ風っぽい広場に出てきました

f:id:bata_sun:20170708152830j:plain
よくわからなかった『海への祈り』と題された銅像

f:id:bata_sun:20170708152901j:plain
近くにいた猫が可愛かったので、思わず撮影。眺めているのは木の柱があった跡のようでした(何を思っているのでしょうね)

f:id:bata_sun:20170708153101j:plain
単なる休憩スペースなのですが、やっぱりギリシャ風に見えてしまいます

f:id:bata_sun:20170708153135j:plain
この広場の横の壁にはなぜか窓の装飾が・・・。まったくモチーフがわからない(^^;)

f:id:bata_sun:20170708153224j:plain

f:id:bata_sun:20170708153403j:plain
階段を下りて、港の方へ向かうのですが、

f:id:bata_sun:20170708153421j:plain
最後のところにはタイルが並んでいました。昇る人向けらしく、下ってくると逆さです

f:id:bata_sun:20170708153502j:plain

f:id:bata_sun:20170708153511j:plain

f:id:bata_sun:20170708153521j:plain

f:id:bata_sun:20170708153531j:plain

f:id:bata_sun:20170708153544j:plain

f:id:bata_sun:20170708153556j:plain
市の花・木・鳥のタイルはいろいろな市で見かけますが、横の壁にきちんと解説が書かれているのは初めて(微笑)

f:id:bata_sun:20170708153723j:plain
階段を下りて、お店などがある通りに出てきましたが、その入口には

f:id:bata_sun:20170708153804j:plain
灯台を模したオブジェに公園名が書かれていました。先ほどの場所は「城ヶ島燈台公園」というそうです。ランプがあるので、夜には灯りそうな感じに見えます

あともう少しで港ですが、少し長くなってきたので一旦終わります(この記事ではほとんど歩いていないですね)。次の記事「城ヶ島散策8」

で散策本編は完了です

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します