Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

特別展の後はランチ、国立科学博物館をぶらぶら、そして不忍池へ

本日もブログ訪問ありがとうございます!

前の記事「国立科学博物館 特別展『深海2017』は勉強になって とても面白かった」

の後の話になります

到着が遅れた&ゆっくり2時間半以上もかけて会場を廻ったこともあり、時刻はまもなく14時、かなりお腹が空いてきました。当初予定では駅近辺のお店に行く予定だったのですが、急遽変更して「国立科学博物館」内のレストランへ


f:id:bata_sun:20170715134456j:plain
「地球館」の2Fにあるレストランに続く道には恐竜らしき足跡が続いてます(犬らしい足跡もあります(^^;))

f:id:bata_sun:20170715134614j:plain
入口はこんな感じ。帰りに撮影したのですが、入店時は14時という遅い時間にもかかわらず、たくさんの人が待っていました

f:id:bata_sun:20170715134928j:plain
店名の丸から覗いているのは恐竜みたいです(可愛い)

メニューをみるとリーズナブル(極端に高くない)ので、『恐竜の足型ハンバーグ』にしようとも思ったんですが、結局

f:id:bata_sun:20170715135112j:plain
『活火山のチキンカツ』を注文。ランチタイムでたくさん作ってあったのか、注文してから2分ぐらいで配膳されてきました。なかなかのボリューム

f:id:bata_sun:20170715135300j:plain
中央の物体(餃子の皮を揚げたモノ?)を取ると、マカロニの入ったポテトサラダの上にミニトマトが載ってます

f:id:bata_sun:20170715135403j:plain
ライスではなく、パンを選択したところ、コーンブレッドにロールパンと嬉しい組み合わせ

なかなか美味しいチキンカツで、他にも食べたい料理があったので、次に「国立科学博物館」に来た時も利用しようと思います

f:id:bata_sun:20170715135641j:plain
ふと天井を見上げると、プテラノドンらしき恐竜が飛んでます(気分は映画『ジュラシック・ワールド』です^^)

特別展のチケットで常設展も見れるのですが、「国立科学博物館」はめっちゃ広いので、どこにしようかと考えた結果、

f:id:bata_sun:20170715135844j:plain
地球館地下にある恐竜コーナーへ。ボランティア説明員の方に草食恐竜の歯の進化について説明していただきました

最初は葉っぱを剥ぎ取ってそのまま胃へ→すりつぶしてから飲み込む→鋏のような歯でさらに細分化してから飲み込むと進化するに従って、胃も段々小さくて済むようになったとのこと(面白い)

合わせて、『ティラノサウルスは歯がどんどん生え替っていたんですよ』と教えて貰いました(化石の歯が不揃いなのは、そういう理由だそうです。今まで生えそろった状態でサイズが違う歯が並んでいると勘違いしてました)

 

f:id:bata_sun:20170715140606j:plain
その後は地球館の屋上へ。エレベーターを降りた先はハーブガーデンになってます

f:id:bata_sun:20170715140654j:plain
ちょっと高いところから見る「東京スカイツリー」はいつもと違った雰囲気

f:id:bata_sun:20170715140729j:plain
ここから見える「JR上野駅」は違った風景に見えます

f:id:bata_sun:20170715140829j:plain
その後は地球館の中をぶらぶら。『イトカワの微粒子』観察コーナーなどもありました(休日は人気コーナーなのか並ぶための列が作られてました) モニターに拡大表示されるのですが、めっちゃ小さくて、なにやらキラキラしてました

 

f:id:bata_sun:20170715141032j:plain
地球館から日本館に向かう途中、透明な庇の影が虹のようでした

f:id:bata_sun:20170715141222j:plain
国立科学博物館」に来たので、シアター360へ。初めてみる恐竜の映像は迫力があり、とっても面白かったです(中は撮影禁止なので写真はありません)

 

f:id:bata_sun:20170715141338j:plain
日本館と言えば、天井が素敵です

f:id:bata_sun:20170715141408j:plain
3Fに上がって、ステンドグラス部分も撮影。展示もいいのですが建物が楽しめる「国立科学博物館

f:id:bata_sun:20170715141502j:plain
建物の両サイドにある階段部分の3Fにあるステンドグラスも素敵でした(来館の際は是非観てもらいたいスポット)

まだまだ観れる展示は多いのですが、さすがに朝から見続けて少し疲れてきたので、そろそろ退館することにします

 

f:id:bata_sun:20170715141728j:plain
普段平日でも人がそれなりに多い「上野恩賜公園」の動物園前なのですが、暑さのせいかほとんど人がいません(実際に輻射熱でめっちゃ暑い)

ふと思い出すように「不忍池」へ

f:id:bata_sun:20170715142100j:plain

f:id:bata_sun:20170715142112j:plain
蓮の花が咲いているかなと思ったんですが、蕾です(帰宅してから調べてみたら、蓮の花って午前中しか開いてないのですね(^^;) 今度は午前中に来ます)

f:id:bata_sun:20170715142232j:plain
せっかくなので「不忍池弁天堂」へお詣り。去年来たときは「ポケモンGO」をやっている人がたくさんいて、歩くのも大変だったのですが、今はほとんど誰もいません

f:id:bata_sun:20170715142449j:plain
以前探して見つからなかった『駅伝の碑』を発見(弁天堂に向かって左側にありました)。説明によると

我が国、最初の駅伝は、奠都(てんと)五十周年記念大博覧会「東海道駅伝徒歩競争」が大正六(一九一七)年四月二十七日、二十八日、二十九日の三日間にわたり開催された。スタートは、京都・三条大橋、ゴールは、ここ東京・上野不忍池の博覧会正面玄関であった

と書かれています。最初の駅伝って京都から東京まで走ったんだ(しかも三日間?)(*゚Д゚)

f:id:bata_sun:20170715143340j:plain
せっかくなので、少し移動して蓮の蕾に弁天堂を撮影してみました

 

f:id:bata_sun:20170715143440j:plain
そのまま歩いて、アメ横に向かう途中、虎の単管バリケードを発見(さっそく「柵を守る可愛いキャラたち」に追加です)

f:id:bata_sun:20170715143725j:plain
いろいろと赤ちゃんパンダ誕生で盛り上がっている上野だったのですが、このポスターのコウノトリが『俺様のおかげだぜ』と訴えている感じで面白かったです

もう少し上野-浅草界隈をぶらぶらする予定だったのですが、すっかり「国立科学博物館」で1日を過ごしてしまいました(それはそれで良かったし、楽しかったです)

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します