Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ1

本日もブログ訪問ありがとうございます!

最近暑くてめっきり外出が減っていますので、本日からは6/9に参加した『駅からハイキング』の「紫陽花を愛で、東海七福神をめぐる」での散策を記事にしたいと思います

f:id:bata_sun:20170722192757j:plain
ということで、久しぶりに「JR大井町駅」までやってきました

f:id:bata_sun:20170722192842j:plain
いつも通り、散策開始前に駅でトイレをお借りします。最近の駅のトイレは綺麗を通り越して美しくなってます。視覚障害者誘導ブロックが多機能トイレの前に誘導するようになっているのも素晴らしい

f:id:bata_sun:20170722193937j:plain
剥がれちゃったのかな? なかなかなアートな漢字です(コメント不要だと思いますが『男性用』です)

 

f:id:bata_sun:20170722194148j:plain
改札を出て、『駅からハイキング』の受付へ。たくさんの人が並んでいます(大人気ですね)

f:id:bata_sun:20170722194541j:plain
受付を済ませて、即歩き始めます

f:id:bata_sun:20170722195216j:plain

f:id:bata_sun:20170722195228j:plain
前の写真にも写っていますが、柵の部分ある「しながわ水族館」の絵が可愛いです

 

f:id:bata_sun:20170722195336j:plain
すぐに駅のホームが見えてくるのですが、なかなか良い眺めです

 

f:id:bata_sun:20170722195604j:plain
JRの線路を越えるように架かっている「おおいまちこせんきょう」(漢字は「大井町跨線橋」のようです)。ラッパを吹いている小人や柱につかまっている小人が可愛い

f:id:bata_sun:20170722195739j:plain
欄干の部分にいたのはスズメなのかな? こちらも可愛いです

 

f:id:bata_sun:20170722195941j:plain
本来のコースは車道をはさんで反対側なのですが、アーケードが気になったので移動(^^;) ※東急大井町線に沿って歩いています

f:id:bata_sun:20170722200027j:plain
四角い部分には四角錐になった窓が付いていたのですが、両サイドにランプを付けているというデザインが面白いです

f:id:bata_sun:20170722200824j:plain
途中で横を通った「東急大井町線」の高架。今まで見たことがない構造。コンクリート部分をしっかり補強しているように感じます


ふと道路の反対側を見ると

f:id:bata_sun:20170722201407j:plain
「しながわ観光協会」の窓に大きく『シナモロール』が描かれています

f:id:bata_sun:20170722201447j:plain
気になって近くの横断歩道で反対側に渡ってきたのですが、入口にも『シナモロール』が描かれています

なぜ?と思って調べて見たら品川区のホームページにありました、「しながわ観光大使にサンリオの“シナモロール”が就任|品川区」。『シナモロール』、今年の2月に『しながわ観光大使』に就任していました(凄いね)

 

f:id:bata_sun:20170722202038j:plain
再び道路の反対側に目を向けると、なにやら絵が描かれています

f:id:bata_sun:20170722202109j:plain

f:id:bata_sun:20170722202118j:plain
種類が多く、さすがに全ては撮影しなかったのですが、まったりのったりした可愛面白い動物たちが描かれていました(工事中っぽかったので、今はないかもしれません)

 

f:id:bata_sun:20170722202326j:plain
これは何?と思って下にあったラベルを見ると

f:id:bata_sun:20170722202402j:plain
『しながわお休み石』と名づけられたベンチのようです。『ちょっと一息』が優しい感じです

 

f:id:bata_sun:20170722202529j:plain
マップに従って、「東急大井町線」の高架をくぐっていきます

f:id:bata_sun:20170722202611j:plain
ここは割とよく見る感じのがっしりした高架だったのですが、丸いパイプがたくさん通っています

「品川区役所」の前を通り過ぎて、最初のスポット

f:id:bata_sun:20170722203207j:plain
「しながわ中央公園」へ到着!

f:id:bata_sun:20170722203249j:plain
入口付近にあった『非核平和都市品川宣言』の碑

f:id:bata_sun:20170728212400j:plain
正面からだとわかりづらいのですが、上の像は『折り鶴』のようでです(すぐ下の飾りも含めると『千羽鶴』がモチーフではないかと思われます)

f:id:bata_sun:20170722203416j:plain
碑の前に説明があるのですが、周囲の花壇がハトの形をしています(なかなかお洒落)

f:id:bata_sun:20170722203459j:plain
でも、この花壇の問題は『苗の引き抜き』らしいです。花壇で『窃盗罪』という文字は初めて見たような気がします(それだけ多いのでしょうか?)

マップによると『園内にはアジサイが植えられています』と書かれているのですが、入口付近には全くアジサイが見えません。同じく『駅からハイキング』の参加者らしき人が付近の人に訊いていたのですが、アジサイがあるのはかなり奥の方でした

f:id:bata_sun:20170722203746j:plain

f:id:bata_sun:20170722203754j:plain

f:id:bata_sun:20170722203802j:plain
奥にはたくさんのアジサイが色とりどりに咲いていました。6月頃に「しながわ中央公園」を訪れる場合は公園の奥までお進み下さい

散策には視力だけでなく、聴力(周囲の音や声に反応する力)も必要です^^

f:id:bata_sun:20170722204020j:plain
最近気になる公園の注意書きですが、ビックリしているスケボーが可愛いです

f:id:bata_sun:20170722204105j:plain
犬の目つきが恐くて、確かにこんな犬は放さないで欲しい(笑) 子供もたくさん遊んでいる場所なので、何かあったのかもしれません

f:id:bata_sun:20170722204205j:plain
公園の全体地図なのですが、ラメのようなキラキラしたプラスチック?製でとっても綺麗でした(地図としてはちょっと見にくいのが難点)

まだまだ歩き始めたばかりなのですが、少し長くなってきたので一旦終わります(写真もまだ整理中です)。次の記事「駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ2」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します