Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ2

本日もブログ訪問ありがとうございます!

昨日は別の記事をはさんでしまいましたが、6/9の散策を記事にしています。『駅からハイキング』に参加して大井町駅から大森町駅まで品川区を歩いています(前の記事「駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ1」

から続いています)

「しながわ中央公園」でアジサイを楽しんだ後、先へ進みます

f:id:bata_sun:20170723220451j:plain
少し進むと線路沿いの道に出てきました。こんなところに電車走っていたっけ?と思って、帰宅してから確認したら『湘南新宿ライン』の線路でした。『横須賀線』の線路を離れ、「西大井駅」から「大崎駅」へ向かう『湘南新宿ライン』の専用線路です

f:id:bata_sun:20170723220722j:plain
マップに従い、『湘南新宿ライン』をくぐるのですが、なにやら不思議な絵が描かれていました。絵を描く台(イーゼル?)に顔など付けているように見えます。夜中にここを通ったら、かなり不気味な感じです(^^;)

f:id:bata_sun:20170723221007j:plain
湘南新宿ライン』の高架もしっかり撮影^^
サイドをがっしりと抱え込んでいるような感じです(丈夫そう)

f:id:bata_sun:20170723221128j:plain

f:id:bata_sun:20170723221141j:plain

f:id:bata_sun:20170723221150j:plain
高架を抜けた反対側には、海の生物を描いた線画と交通安全のための注意書きが続いてます(なんかとっても不思議)

 

f:id:bata_sun:20170723221315j:plain
「品川消防署大崎出張所」前です。なぜか顔ハメ看板が置かれてます。かなり格好いいのですが、身長的に子供向けではないかんじ^^;(後ろに台があったかは不明です。確認していません)

 

f:id:bata_sun:20170724194243j:plain

f:id:bata_sun:20170724194251j:plain
工事現場の外壁に貼ってあった『わ!しながわ』
『わ!あたらしい』『わ!なつかしい』『わ!とおどろく』品川を発信していくという意気込みのマークみたいです(好感が持てます品川区)

前方に見える3つの高架をくぐります

f:id:bata_sun:20170724194815j:plain
最初は『東海道新幹線』、

f:id:bata_sun:20170724194846j:plain
次は『横須賀線』、

f:id:bata_sun:20170724194909j:plain
最後は歩道橋です(^^;)  3連続でワクワクします

 

f:id:bata_sun:20170724200022j:plain
先ほどくぐった「百反歩道橋」へ

f:id:bata_sun:20170724200124j:plain
歩道橋の上から「大崎駅」方向を見るとたくさんの線路が通ってます(Googleマップで見ると『湘南新宿ライン』と『りんかい線』のようです

f:id:bata_sun:20170724200255j:plain
(歩道橋を下りるとこで撮影しましたが、)反対側は『東海道新幹線』に『横須賀線』となかなかスポット

f:id:bata_sun:20170724200413j:plain
再び、『横須賀線』の高架をくぐろうとすると、ちょうど電車が通っていきました(もう少し早ければグッドな撮影タイミングだったのに、間が悪い(^^;) )

f:id:bata_sun:20170724200545j:plain
ということで再び『横須賀線』の高架をくぐります(さっきとは全く違う感じ)。2つの線路を合わせて一つの高架にしているみたいです

 

f:id:bata_sun:20170724201415j:plain
マップに従って、『東海道新幹線』沿いの道を歩きます。珍しい配色の車道。自動車は一方通行のようですが、その両側に自転車用のエリアがあります


そのまま、まっすぐ歩いて『目黒川』沿いの道へ

f:id:bata_sun:20170724201708j:plain
遊歩道に入る手前にあった「三嶽橋」。桁下表示があるので、下は船が通れるようです(でも橋の桁下って、どういう状態の時に測ったモノなのでしょうか?)

 

f:id:bata_sun:20170724202008j:plain
そのまま『目黒川』沿いの遊歩道へ(桜の名所らしいです)

f:id:bata_sun:20170724202151j:plain
前方に見えてきた高架ですが、帰宅してから確認したところ『東海道本線』のようです(高架がたくさんあって楽しい散策です)

f:id:bata_sun:20170724202248j:plain

f:id:bata_sun:20170724202258j:plain

f:id:bata_sun:20170724202308j:plain

f:id:bata_sun:20170724202327j:plain
高架の下には子供達が描いた絵を元にしたと思われる可愛らしい絵がありました。宇宙がテーマみたい。UFOに乗っているのがタモリさんみたいに見えます(^^)

 

f:id:bata_sun:20170724202513j:plain

f:id:bata_sun:20170724202559j:plain

f:id:bata_sun:20170724202616j:plain
ちゃんと高架の部分も上を向いて撮影。完全に覆われているのではなく、隙間があるので採光も良く明るいです(別の見方をすると雨に濡れます)。最後の写真の右側は人が歩くスペースみたいです(保線用なのでしょうか?)

まだまだ散策は続きますが、少し長くなってきたので一旦終わります。次の記事「駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ3」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します