Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

Bataさんのスタンプラリーな1日(その1)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

大井町駅から大森駅まで品川区を歩く『駅からハイキング』の記事「駅からハイキングで大井町駅から大森駅へ」の真っ只中なのですが、数日お休みして、別の記事を先行させていただきます(楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございません<(_ _)>)

理由は夏のイベント関連優先(時節モノなので旬なうちに記事にしておきたいのです)

7/31、ただ街歩きをしてもつまらないので、プレイし始めた『ドラゴンクエストXI』のスタンプラリーに参加するために久しぶりに秋葉原へ(当然すれちがい通信もやりながらです(^^;))

※始めにお断りしておきますが、私はいい歳のおっさんです^^;

横浜方面から「秋葉原駅」に向かうには、どこかで乗り換えなければいけないのですが、スマホアプリ『駅すぱあと』でダイヤ検索していたら、気がついてしました

秋葉原駅まで直行するより、品川駅で一度出場して乗り直した方が運賃が安い(*゚Д゚)

未だによくわからないJR東日本の運賃計算なのですが、事実そういうことがあります

これは「品川駅」で途中下車してスタンプを押していきなさいという神様のお告げに違いありません

f:id:bata_sun:20170731184356j:plain
ということで、「品川駅」に着いたところで下車^^

f:id:bata_sun:20170731184434j:plain
中央改札外「びゅうプラザ」前に設置された『ボルケニオン』のスタンプをゲット(「桜木町駅」「横浜駅」に続いて3駅目です)

 

f:id:bata_sun:20170731184546j:plain
「品川駅」からは『山手線』に乗り換えて、やってきました「秋葉原駅」(前回は乗換で立ち寄っただけなので、改札の外に出るのは久しぶりです)

f:id:bata_sun:20170731184808j:plain
歩き始める前にまずトイレということで、いつものように駅でトイレを借ります。わかりづらいのですが、右側の柱に描かれているのはトイレの配置図になっています。これは素晴らしい工夫です(いろいろと考えている方がいるのです)

f:id:bata_sun:20170731184944j:plain
忘れないうちにということで、先に『レックウザ』のスタンプをゲット(これで4駅目^^)


ポケモンスタンプを優先して中央改札から出てしまったので、アトレ秋葉原1へは東西連絡通路を通って移動

f:id:bata_sun:20170731185148j:plain
この日ところどころでみかけた『Akiba Smile!』、秋葉原に来たという感じがしました

 

f:id:bata_sun:20170731185250j:plain
アトレ秋葉原1にやってきました。既に入口からドラクエしてます^^

f:id:bata_sun:20170731185331j:plain
まず『スタンプラリー台帳』を貰いに2Fのイベントスペースへ(開催期間は8/10までとなっていますが、景品がなくなり次第完了するとのことです。念のため)

f:id:bata_sun:20170731185432j:plain
無事にスタンプラリー台帳(左)をゲット。ドラゴンクエスト宣伝担当(@DQ_PR)のツイートをリツイートすれば『キングスライムうちわ』(右)もいただけるということで

リツイートしました^^

ちなみにリツイートではなく、スライムの絵を描いて、アップしてもうちわは貰えます。スタンプラリーはこのうちわを持ってと書かれていたのですが、スタンプラリーとは関係ありませんでした(でも、かなり暑いので、うちわがあった方がいいと思います)

f:id:bata_sun:20170731190004j:plain
台帳を貰ったその場で押せる『主人公』のスタンプ(なんて親切なスタンプラリーなんだ(笑))

 

f:id:bata_sun:20170731190106j:plain
アトレ秋葉原1の外に出ていると、『ドラゴンクエストXI』のキャラが並んでいます

f:id:bata_sun:20170731190143j:plain

f:id:bata_sun:20170731190157j:plain
この青い部分は小さなヌイグルミで埋め尽くされていました(いくつか欲しい)

 

f:id:bata_sun:20170731190258j:plain
再び、東西連絡通路を通って、次のスタンプポイントに向かいます(ここにバンダイさんの『魂ネーション』の展示ブースがあるのですが、12時からということで閉まっていました(残念、すっかり帰りに寄るのを忘れてしまいました^^;)


f:id:bata_sun:20170731190435j:plain
総武本線』の高架下なのですが、何やら不思議な形状をしています(この四角い部分は何なのでしょうか?)

 

f:id:bata_sun:20170731190635j:plain
やってきました「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」。最近「ヨドバシカメラ」というとこのお店がメインのような印象があります

 

f:id:bata_sun:20170731193755j:plain
『「SQUARE ENIX CAFE」って、何処にあるの?』とたくさんのお店が並んでいる方へ最初歩いてしまったのですが、横断歩道を渡って、すぐ左側にありました(^^;)

f:id:bata_sun:20170731194016j:plain
2つ目のスタンプは『カミュ』です^^ れんけい『お宝ハンター』、大好きだよ(何も持っていないモンスターから奪えなかった時の悔しそうな顔がたまりません)

f:id:bata_sun:20170731194159j:plain
こんなメダルの自動販売機も置かれていました(これも帰りに、と思って忘れました^^;)

SQUARE ENIX CAFE」、まだ入店可能そうだったので、スタンプラリーを終えてから入ってみようと思って、戻って来た時には予約で15時ぐらいまで入店できない状態でした(先に整理券貰っておけばよかった)


f:id:bata_sun:20170731194359j:plain

f:id:bata_sun:20170731194417j:plain
そのまま次のスタンプポイント、6Fのゲームコーナーへ。ここで忘れちゃ行けないのは、5Fから6Fへのエスカレータの天井に描かれているモンスター達(今作、最初の方に出てくる『マンドラ』くん、かなり好きです。立体化希望です)

f:id:bata_sun:20170731194610j:plain
広いゲームコーナーで何処にあるかわからず、店員さんに訊いて、教えてもらいました。3つ目のスタンプは『マルティナ』、まだ出会ってません

f:id:bata_sun:20170731194732j:plain
帰ろうと思ったら、ダース・ベイダーとたくさんのストームトルーパーを従えたR2-D2が・・・(なんのディスプレイだったのでしょうか? R2-D2はレゴみたいでした)

ヨドバシカメラ」を出て、次のスタンプポイント「秋葉原UDX」へ向かおうとしたのですが、すっかり位置を間違えていて、ちょっと迷子になってしまいました

f:id:bata_sun:20170731195044j:plain
でも怪我の功名^^ こんな町の由来説明を見つけました(都内でいろいろな町の由来を見かけるのですが、このタイプは初めてです)

Googleマップ様で確認して「秋葉原UDX」の位置を確認

f:id:bata_sun:20170731195232j:plain
『東北・上越新幹線』『山手線』の高架をくぐった向こう側でした(ちゃんとPの下に『UDX』って書いてあった(^^;))

f:id:bata_sun:20170731195432j:plain
壁面に瓦を横から見たような不思議な模様が描かれています(ちょっと見ると落書きのようにも見える)

f:id:bata_sun:20170731195528j:plain
おや、スズメがいますよ(口に何かくわえている、影も書かれている(*゚Д゚) 凝ってます)

f:id:bata_sun:20170731195623j:plain
何かのマークも描かれています(見たことあるのですが、思い出せません)

f:id:bata_sun:20170731195721j:plain
蔵のようなものも描かれている(立体的に見えますが、平面に描かれています)

さすが秋葉原、あなどれない(笑)

f:id:bata_sun:20170731195829j:plain

f:id:bata_sun:20170731195849j:plain
ちゃんと高架も見上げています(おそらく上が『京浜東北線』、下が『山手線』だと思います。今まで見たことがない構造です

まだまだ秋葉原でのスタンプラリーは続くのですが、少し長くなってしまったので、一旦終わります。次の記事「Bataさんのスタンプラリーな1日(その2)」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します