Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

横浜西区 新旧東海道の温故知新のみち[北側ぐるっとコース]4

本日もブログ訪問ありがとうございます!

「浅間台みはらし公園」を後にして、住宅地を彷徨った結果、なんとか『旧東海道』の近くまで下りてきました(前の記事「横浜西区 新旧東海道の温故知新のみち[北側ぐるっとコース]3」

から続いています)

 

f:id:bata_sun:20170822170516j:plain
間違わずにマップを進んできたのであれば、ここを真っ直ぐに歩いた場所に次のスポットがあり、そこが『旧東海道』のはずです

f:id:bata_sun:20170822170625j:plain
良かった\(^O^)/ 無事赤いスポットがありました

f:id:bata_sun:20170822170706j:plain
『職人が移住してきた芝生村』と書かれています

f:id:bata_sun:20170822170755j:plain
写真の『雑貨屋』(左上)がすごい(*゚Д゚) 昔はこんな感じがだったのか

f:id:bata_sun:20170822170855j:plain
説明によると『横浜は開港以後、移住が自由とされ、当時にはまれな就業の機会に恵まれた稼ぎ場として、地方からの移住者が多くありました。(中略)明治初期の芝生村の移住者明細を見ると、食麩、升酒小売、水茶屋、船乗、大工、紺屋、提灯張、木具、髪結、湯屋、看板書などと職人が多いことに気付きます』と書かれています。地方からでてくる場所が横浜というのが意外です(やはり東京というイメージがあるためです。物語があってもいいような気がするのですが。私は知りません)

「『水茶屋』って何?」と思って調べたら、時代劇なんかで出てくるお茶屋(休憩場所)のことでした(参照→「水茶屋 - Wikipedia」)

 

f:id:bata_sun:20170822174556j:plain
マップを見るとこんな場所です。ちょうど『旧東海道』に出てきました

 

f:id:bata_sun:20170822175101j:plain

f:id:bata_sun:20170822175109j:plain
ここにもありました『旧東海道』のレリーフ(以前も歩いているのに全く気がついていません(^^;))

f:id:bata_sun:20170822175157j:plain
マップを見るとこの横断歩道のところで、左に曲がるようです(『新旧東海道の温故知新のみち』となっているウォーキングコースなのに、ほとんど『旧東海道』を歩きません(^^;))

f:id:bata_sun:20170822175328j:plain
住宅地の狭い道を抜けて、そのまま真っ直ぐ横断歩道を渡り

f:id:bata_sun:20170822175410j:plain
道の反対側に移動して、さらにまっすぐ歩きます

f:id:bata_sun:20170822175509j:plain
少し歩くと『新田間川』のところに出てきました

f:id:bata_sun:20170822175551j:plain
両側に歩道もある大きな「しもしたばし」(どんな字、もしかして「下下橋」?とか思っていたのですが、「霜下橋」でした(^^;))

f:id:bata_sun:20170822175715j:plain
川を眺めていると、カルガモらしき鳥が気持ち良さそうに泳いでいきました(かなり暑くなってきたので、本当に気持ち良さそう)

f:id:bata_sun:20170822175936j:plain
「霜下橋」を渡って、左に曲がり、そのまま「横浜駅」の方に向かいます

f:id:bata_sun:20170822180022j:plain
こんな場所にあるのですね、「横浜西合同庁舎」 この『KANAGAWA』のマークを見るのは初めてなのですが、これが神奈川県のマークなのですね(*゚Д゚)

f:id:bata_sun:20170822180305j:plain
大きな公園に出てきました。入口もかなり立派

f:id:bata_sun:20170822180328j:plain
『岡野公園』と書かれています(普通台と文字の比率はこうですよね、やっぱり「浅間台みはらし公園」は異常に小さかった)

f:id:bata_sun:20170822180518j:plain
道路脇に歩道がなくなるので、公園内の歩道を歩いていきます

f:id:bata_sun:20170822180547j:plain
綺麗な花壇もあり、和みます(ちゃんと整備されている花壇は美しい)

f:id:bata_sun:20170822180650j:plain
大きな建物があるので近づいてみると

f:id:bata_sun:20170822180709j:plain
プールでした。「横浜駅」からそれほど離れていない、こんな場所にプールがあるなんて初めて知りました(1時間100円は安いのかな? 最近泳いでいないので全くわかりません(^^;))

f:id:bata_sun:20170822180848j:plain
さらに進んで行くと、グランドもありました。かなり広く、設備が充実しています「岡野公園」

f:id:bata_sun:20170822181001j:plain
まるで小さな家のようなトイレ。換気も良さそうだし、植物栽培用のネットが張ってあるのが本当に家のようです

f:id:bata_sun:20170822181801j:plain

f:id:bata_sun:20170822181817j:plain
歩道脇の花壇にあった『はいっちゃイヤッ!』、ごく当たり前な立入禁止よりも抑止力が強そうです(なにより表現がカワイイ)

次のスポットまではあと少し、そしてゴールの「横浜駅」もそう遠くないのですが、写真整理が追いつかないので、一旦終わります。次の記事「横浜西区 新旧東海道の温故知新のみち[北側ぐるっとコース]」

に続きます(次で完結)

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します