Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで東京のど真ん中で緑を楽しんできました

ブログ訪問ありがとうございます!

最近すっかり更新さぼってしまい、申し訳ございません
台風続きでまた出掛けることができていなかったのですが、11/1 久しぶりにJR東日本のウォーキングイベント『駅からハイキング』に参加してきました

選択したコースは「都心の自然と文化を肌で感じよう」(2017/11/1(水)~12(日)まで開催)。「有楽町駅」をスタートして山手線の内側を「御徒町駅」で歩きます

とっても清々しいコースだったので、3連休などお出かけの参考になればと、簡単に紹介させていただきます

スタート:JR有楽町駅
銀座口を出て、「びゅうプラザ」で受付(初めて参加の方もOK)

南町奉行所
有楽町駅前広場にあるのですが、「イベント中で見れません」と受付時に説明されたのですが、せっかくなので近くまで行ってみました

f:id:bata_sun:20171102171800j:plain
イベント会場の電源などは史跡から供給されているという意外な光景を見ることができました(インパクト大(*゚Д゚))

有楽町稲荷(写真なし)
有楽町駅の近くにある稲荷神社でこの日最初のお詣り

日比谷公園

f:id:bata_sun:20171102171931j:plain
公園に入ってすぐの場所にある「心字池」、風もないので水面に周囲の風景が映り込んで、とっても綺麗でした。公園内に入ると空気が変わり、とっても清々しい気分になりました

日比谷公園は不思議なものが何気なく置かれているのですが、今回のコース近くにあったものをいくつか紹介

f:id:bata_sun:20171102172157j:plain
「古代スカンジナビア碑銘譯」、不思議なオブジェです

f:id:bata_sun:20171102172505j:plain
南太平洋ヤップ島の「石貨」、どのくらいの価値だったのかわかりませんが、持って移動するのが大変そう(^^;)

f:id:bata_sun:20171102172752j:plain
日比谷公園開設当初(明治36年)の「水飲み」、昔の交通機関である馬も水が飲めるようになっていたそうです

ゆっくりと公園内でいろいろと探してみると面白いかもしれません

f:id:bata_sun:20171102173258j:plain
二重橋前交差点」近くで見つけた自転車の通行マーク。前から疑問なのですが、自転車はどちらを通るのが正しいのでしょうか?

皇居外苑

f:id:bata_sun:20171102173503j:plain
二重橋」です。小学校の修学旅行で来たことがあるような気がします(かなり昔のことなので記憶が定かではありません(^^;))。外国人観光客がたくさんいらっしゃって、フォトジェニックポイントのようでした

皇居東御苑
無料で入場できるとは今まで知りませんでした。手荷物検査を受けてから入場。広々とした庭園で、中を歩いているだけで気持ち良かったです(入場できない日があるとのことなので、事前に確認してください)

f:id:bata_sun:20171102173822j:plain
天守台」の石垣、近寄ってみると迫力があります

f:id:bata_sun:20171102173902j:plain
天守台の上から見た「桃華楽堂」、綺麗な建物です

f:id:bata_sun:20171102174046j:plain
皇居東御苑を出たところのお堀です。空の青さが映り込んで、とっても綺麗でした

北の丸公園

f:id:bata_sun:20171102174152j:plain
まだ少し紅葉に早い感じでしたが、もう少しすると池に映る見事な景色が見られそうです

千鳥ヶ淵

f:id:bata_sun:20171102174524j:plain
桜が咲いていないと、ひっそりとしています。ここなどは人気スポットで人がたくさんいたのを思い出してしまいました

靖國神社(写真なし)

九段下側の鳥居から歩いて行くと拝殿までかなりあるのですが、せっかくなので、こちらでもお詣り。もうすぐ150年だそうです

神保町(写真なし)
11/5まで『神田古本まつり」を開催中(~11/5(日)まで)。少し疲れていたので、遠目に見て、そのままスルー(^^;)

お茶の水駅近くでランチ。本コースは朝から歩くと神保町、お茶の水秋葉原辺りでちょうど昼頃になるので、食事する場所を探すのには困りません(これ大事)
秋葉原駅近く「万世橋」からの景色を楽しんでから、再びお茶の水方面へ

湯島聖堂

f:id:bata_sun:20171102175209j:plain
「大成殿」へお詣り。屋根の上にあるものが気になって撮影してしまいました(^^) 形も向きも日本のシャチホコとは違う感じがします

神田神社(写真なし)

ラブライブ!などとのコラボで有名という印象があります。いつ来てもお詣りしている人が多く、拝殿前で並んで順番待ちとなります

湯島天神湯島天満宮

ちょうど「菊まつり」を開催していました

f:id:bata_sun:20171102175910j:plain

f:id:bata_sun:20171102175944j:plain
だるまや宝船を模した飾りもありました。咲き始めという感じで、まだ少し早かったような気ががします

ゴール:御徒町駅

そのまま直進して、JR御徒町駅でゴールです

f:id:bata_sun:20171102180156j:plain
湯島天神御徒町を『学問のみち』と命名するようです。命名記念祭が11/3~5まで開催されるとのこと(スタンプラリーもあるようでした)

東京のど真ん中ですが、緑の多い場所を歩いて行くので、なかなか気持ちがいいコースでした。去年から今年かけて訪問したいろいろな場所があり、改めて位置関係を把握することもできました(お茶の水駅から御徒町まで意外に近いので驚きました)

3連休晴天に恵まれるようなので、予定が決まっていない方は本コース参加してみてはいかがでしょうか?

 

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します