Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』に誘われて鎌倉へ、まだまだ知らなかった江ノ電の世界2

ブログ訪問ありがとうございます!

昨日の記事『映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』に誘われて鎌倉へ、まだまだ知らなかった江ノ電の世界1』

から続いています

稲村ヶ崎」の海岸の風景も楽しんだので、これからスタンプラリーを始めに「江ノ島駅」を目指しますので、まずは「七里ヶ浜駅」へ

f:id:bata_sun:20171229191744j:plain
なかなか見ない、可愛い遅延のお知らせを発見(^^) 江ノ電ゆるキャラ「えのん」くんというのですね(ちゃんとホームページもありました)

この時点で藤沢までの運行しており、8分ほどの遅れだったのですが、実質的に12分間隔で運行しているので、全く遅延の影響はない状態です(4分早く来るとも言える)

f:id:bata_sun:20171229192057j:plain
駅の掲示板でこんな広告も発見! きっと端まで来ると落ちないタイプのおもちゃだと思うのですが、『合格祈願御祈祷済』がスゴいです。この後、江ノ電グッズを売っている駅の売店などで見かけました

f:id:bata_sun:20171229192302j:plain
こんなガイドブックもあったので、1冊もらってきました(ご自由にお持ちくださいとの貼り紙あり)。中には津波などがあった場合、どこに逃げればいいかの地図が載っています

ビックリしたのは「稲村ヶ崎駅」、駅近辺に逃げる場所がなく、隣の「極楽寺駅」と同じ避難場所になっていました(*゚Д゚) 万一という時のために鎌倉に良く行かれる方は1冊持っていてもよいかもしれません

電車に乗って、このまま「江ノ島駅」を目指すつもりだったのですが、車内の路線図に気になる文字を見つけてしまったので、1つ前の「腰越駅」で下車することにしました

改札を出てみると

f:id:bata_sun:20171229193206j:plain

f:id:bata_sun:20171229193220j:plain
こんな可愛い絵を発見(^^)  いろいろと工夫があります、江ノ電の駅

車内で気になった文字は何かというと

f:id:bata_sun:20171229193356j:plain
路面電車』。「腰越駅」から「江ノ島駅」の手前まで、なんと路面電車だったのです。何回も江ノ電乗っているけど、全く気がついてませんでした(^^;)

 

f:id:bata_sun:20171229193526j:plain
線路部分を含めると道幅がそんな広くないので、電車が通り過ぎるまで、前に進めない自動車(電柱がちょっと邪魔)

f:id:bata_sun:20171229193638j:plain
電柱に『前方後方電車注意』の文字が書かれていますが、電車来るのはどうやってわかるのかな? と思っていたら

f:id:bata_sun:20171229193737j:plain
道路の上に電光掲示があり、『電車』『接近』の文字を表示してます(何回もシャッター切ったのに『電車』の文字は撮影できず(^^;))

f:id:bata_sun:20171229193855j:plain
道幅も広くないので、かなり迫力があります(ちなみに後ろから車が来るので、電柱の横から撮影しています)

 

f:id:bata_sun:20171229200233j:plain
カーブしているのですが、なかなかのRです。それにしても通りの反対側の車線は電車がいる場合、通り抜け不可ですね、きっと

f:id:bata_sun:20171229200413j:plain
路面電車区間の終わりです。なんとビックリ、横断歩道ではないのですね。ここには踏切があっても良いような気がします

そのまま歩いて、江ノ島電鉄の「江ノ島駅」へ

f:id:bata_sun:20171229200644j:plain
多くの観光客が駅舎を撮影している中、手前にあるスズメの車止めを撮影
この日はサンタクロースっぽい服装で、とっても暖かそうでした(^^)

 

f:id:bata_sun:20171229200804j:plain
ここで映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』公開記念のスタンプラリーのシートをゲット
ハガキ大のシートに6ヶ所のスタンプを押していくと絵が完成するようです

それにしてもガッシリ&キッチリしたスタンプで、失敗が少ないように矢印を合わせてから押印するようになってます

ちなみにスタンプはここ江ノ電の「江ノ島駅」と小田急の「片瀬江ノ島駅」は改札の外にありますが、江ノ電の「藤沢駅」「極楽寺駅」「鎌倉駅」は改札の中にあります

せっかくなのでスタンプをコンプしようと「片瀬江ノ島駅」まで歩いて行きました(道中は割愛します)

戻って来て、「江ノ島駅」から「藤沢駅」へ行こうとホームに入ると

f:id:bata_sun:20171229201251j:plain
なにやら不思議な物体を発見?! 『ECODEN』と書かれていますが何なのかわかりませんでした。でも可愛い(^^)

この後「藤沢駅」まで行き、スタンプを押して、再び鎌倉方面へ

藤沢駅」を出た後、最初にすれ違った電車にあるものを発見したので、「稲村ヶ崎駅」で下車して、その電車を待つことに(江ノ電は単線なので、「藤沢駅」を出て最初にすれ違った電車が次に来ます)

待つこと12分ぐらい、ようやく電車がやってきました

f:id:bata_sun:20171229201601j:plain
映画にも出てきたヘッドマークを装着した『黄泉行き』の電車です。なんと撮影に成功しました^^v

本来は2両編成で後ろの車両に『現世行き』のマークがあるのですが、この日は4両編成で『現世』のマークを撮影できませんでした(残念。朝の人身事故の影響かもしれません)

f:id:bata_sun:20171229201837j:plain
ものすごく混雑していて、車内をゆったり撮影できなかったのですが、この特別車両の中は映画のシーンで溢れています

この後、「極楽寺駅」で下車して、4つ目のスタンプをゲット(考えてみると今年はスタンプラリーをよくやってます)

f:id:bata_sun:20171229202152j:plain
行きには気がつかなかったのですが、「鎌倉駅」の乗車側ホームは映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』仕様になっています。端である「鎌倉駅」の先に黄泉の国があるみたい

鎌倉駅のグッズショップで映画公開記念のキーホルダーを探したのですが、『売り切れ、再販の予定なし』の文字を見つけました(残念)

鎌倉駅」で5つ目のスタンプを押してから、ゴールである、『鳩サブレー』で有名な「豊島屋」へ

最後のスタンプのある「豊島屋洋菓子舗 置石」が何処にあるかわからないので、本店で訊いてみると「(若宮大路の)二ノ鳥居を鋏んで道の反対側」でした

そして最後のスタンプを押して、ようやく絵が完成(^^)

f:id:bata_sun:20171229202921j:plain
映画のポスターのシーンを西岸良平先生の画で再現したものが出来上がります

この後「豊島屋 本店」に戻り、記念品をもらって、今年最後のスタンプラリーも無事終了(参考までに12/31~1/8までは豊島屋 本店では景品を貰えないそうです。大繁盛の最中だからですね)

本店の2階では『鎌倉ものがたり』の展示を行っていて、西岸良平先生の画をたくさん見ることができます(これも期間限定だと思います)

せっかくなので、先週に引き続き「鶴岡八幡宮」へお詣り

f:id:bata_sun:20171229203207j:plain
二ノ鳥居から続く参道をよく見ると

f:id:bata_sun:20171229203239j:plain
日の丸が掲げられています(これもお正月仕様)

f:id:bata_sun:20171229203307j:plain
国旗の下にはこんな小さな花壇が作られてました。松も飾られてお正月っぽいです

着々とお正月の準備が進む(通行制限のための柱や誘導する人が立つための台に加えて、着々と露店が準備していました)「鶴岡八幡宮」へお詣りして本日の散策も完了

鎌倉駅」に向かう途中

f:id:bata_sun:20171229203601j:plain
こんな小型トラックも発見。お正月ムードの中、映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』も推している鎌倉なのでした

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します