Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

【12/12更新】東京駅構内で昔の丸柱を発見!

※12/12 たまたま東京駅経由したので、一部写真撮影し直してきました(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

11月末に東京に行った時のことです

駅構内で私が普段歩かない場所(1F 丸の内中央口から丸の内南口に向かう通路)で壁方向を見ていると

f:id:bata_sun:20181130203603j:plain
何かあります!

f:id:bata_sun:20181130203635j:plain
細い丸い木?みたいです

f:id:bata_sun:20181212195504j:plain
↑12/12追加。柱自体にも説明がありました(^^;)

f:id:bata_sun:20181212195555j:plain

そばにあった説明の写真。(前回ピンボケだったので12/12差し替えました(^^)/)

f:id:bata_sun:20181130203840j:plain
説明文から引用すると

1951年から2006年までの間、東京ステーションホテル南ウィングの1階にあり、中2階の床を支えていたもの

とのことで、由緒正しい丸柱のようです。柱自体には潜水艦で使われていたと書かれていますが、その可能性は低いと追加説明があります

確かに壁の向こうは東京ステーションホテルなのですが、なぜこんな場所に?
1F 丸の内中央口から丸の内南口に向かう通路にあるのですが、大きな柱の影でほとんどの人が気がつかない場所にあります(もしかすると隠し史跡なのか?)

目的の場所に行こうと振り返って、さらに吃驚(*゚Д゚)

f:id:bata_sun:20181130221531j:plain
大きな柱の裏側には「東京駅 誕生から百年」と書かれた説明が・・・。
実際に見ていただくとわかるのですが、人が通る通路の反対側の面にあります(つまり普通は見えない)

なぜという疑問いっぱいの東京駅でした。まだこんな隠し史跡あるのかな?

【12/12追加】
実際にはどんな場所にあるかというと

f:id:bata_sun:20181212195930j:plain
こんな感じです。中央奥に見えるのが柱です。後ろに行ってみようと思わないと絶対見つからないでしょ(笑)


※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します