Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

横浜駅で「Pepper君」に出会ったけど・・・(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

皆様、大変ご無沙汰しております。週数回更新しているサブブログに比べて、すっかりメインブログ側の更新ができていませんでした<(_ _)>

さて、今週の月曜日、横浜駅で「Pepper君」に出逢いました

f:id:bata_sun:20190821111452j:plain
制服を着ていると印象が変わります(^^)

横に廻って見ると

f:id:bata_sun:20190821111543j:plain

f:id:bata_sun:20190821111551j:plain
英語や中国語?などで書かれています(きっと意味は日本語と同じく「話しかけてね」だと思います)

f:id:bata_sun:20190821111745j:plain
AIでの案内システムの実証実験中のようです

以前、東京駅で見かけた

「AIさくらさん」と同じようなモノではないでしょうか?(さくらさんはクビなのかな?)

2020年オリンピック開催に向けて、JR東日本として、自動案内システムの開発を進めているようです(私の推測)。

胸の部分のタッチパネルでメニュー選択し、最後は質問を音声で訊ねる仕組みだったのですが・・・・

何回話掛けても、全く反応してくれません(^^;)

駅構内のアナウンスなど周囲の音がうるさすぎるのか、マイクがおかしくなっているのか。

反応してくれないので、諦めて帰りました。

次に見かけたら、また話掛けてみたいと思います

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します