Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

「駅からハイキング」で相武台下駅~下溝駅まで歩いてきました

ブログ訪問ありがとうございます!

すっかりメインブログなのにご無沙汰しています。

猛暑の間はウォーキングを控えていたのですが、涼しくなるのを待っていたら、こんな時期になってしまいました。

歩くのには良い季節になったので、10/26(月)、久しぶりにJR東日本のイベント「駅からハイキング」の神奈川県開催『いにしえの散歩道』に参加してきました(本コースは令和元年12月1日まで開催されていますが、月曜~水曜以外がお勧めです。理由は後述させていただきます)

ラッシュ時間を避けての移動だったので、10時を過ぎてからスタートの「相武台下駅」に到着。

f:id:bata_sun:20191030220843j:plain
最近改装された感があるキレイな外観ですが、無人駅です。Suicaなど交通系電子マネーの普及って、路線自体の省力化に貢献していると改めて思いました。

f:id:bata_sun:20191031123115j:plain
無人駅なので、受付は一番近い公共機関のセンターのようです。ルートが実線と点線の2つありますが、迷わず実線を選択

f:id:bata_sun:20191031123236j:plain
いきなり田んぼの真ん中を歩く道でした。既に稲刈りは終わっていると思うのですが、何故か青々としています。ちょっと謎でした。

天気も良く、広がった田の真ん中を歩いているとなかなか良い気分

f:id:bata_sun:20191031123721j:plain
受付である「相模の大凧センター」に到着。この地域の複合施設のようです。中には入浴できる施設もあり、既に入浴待ちの方が待っていました。

ちょっと興味はありましたが、歩いた後でここには戻らないので諦め。

フロアマップを見ると2Fに大きな展示室があるようなので、上がってみました。

f:id:bata_sun:20191031124004j:plain
なんと吃驚。1Fから吹き抜けになっていて、展示スペースは周囲の廊下部分のみでした。大凧に関する展示がたくさんありますので、訪れた際はぜひ2Fにもお立ち寄りください。

無事受付を済ませて、最初の目的地「常福寺」へ

途中で「JR相模線」の高架をくぐります

f:id:bata_sun:20191031130515j:plain

f:id:bata_sun:20191031130522j:plain
昔からこういうところを下から覗くのが大好きです。

常福寺」(写真ないです)でお詣りも済ませて、線路沿いの道に戻り、先へ進みます。

次は「新磯小学校」というところで右に曲がるのですが、

f:id:bata_sun:20191031130732j:plain
「あった、あった」と思ったら、あれ?「新磯小学校前」と書かれています。確かにここがジャスト小学校前です。

少し先を見ていると、もう一つ信号があります

f:id:bata_sun:20191031130854j:plain
先へ進んで確認すると、こちらが「新磯小学校」の交差点でした。紛らわしい。

でも表示の旧さを見ると、最初はこちらの信号しかなかったが、児童達の利便性と安全のため、小学校のところに新しく信号を設置した、みたいなことがあったかもしれません。

改めて疑問なのですが、交差点に名前が付く/付かないの基準はどこで決まるのでしょうか? 紛らわしいので「新磯小学校前」の方は表示がなくても良いのではないかと思いました。

f:id:bata_sun:20191031131239j:plain

f:id:bata_sun:20191031131250j:plain
再び、線路の下を通って、先へ進みます。

付近の相模線の線路なのですが、線路の部分だけ高架になっています。それほど高低差があるわけでもなく、本数も少ない相模線なら踏切でも良いと思うのですが・・・、謎です。

もしかすると近くに相模川があるので、いろいろな基準から高架になっているのかも・・・。先日の台風&大雨の後はそんなことを考えてしまうことが増えています。


コース途中にある立ち寄りポイント「旧中村家住宅」

f:id:bata_sun:20191031144135j:plain
駅からハイキングのホームページに『月曜~水曜は入場できない』とお知らせがあったのは知っていました。外観見るだけ十分だと思っていました。

でも実際に見てみると、昔の土蔵が2Fになっているようなデザイン。日本的なのに洋風な感じがします。

f:id:bata_sun:20191031144147j:plain
近くにあった説明を見ると『幕末期の和洋折衷住宅』と書かれています。室内がどんな感じなのか興味が出てきました。

やっぱり中を見ることができる木曜以降に来るべきだったと少し後悔

付近にあった案内図です

f:id:bata_sun:20191031144747j:plain
カラーで丁寧な案内です。最近になって整備されたのかも。付近にいくつかの史跡があるようです。コース外だったので立ち寄りませんでしたが、いつかまた訪れたいと考えています

コースに沿って進み、案内図にもあった「史跡勝坂遺跡公園」へ

f:id:bata_sun:20191031145354j:plain
ちょっとコースから外れるのですが、小さな階段を上っていくと、竪穴式住居跡があります。

f:id:bata_sun:20191031145406j:plain
何かで壊れてしまったのか、こちらにはビニールシートがかけられて補修されています。普通この手の遺跡跡は柵で囲われているのですが、全くの無防備なのが珍しい。

触らなかったけど、触ってもよかったのかな?

中も観れるといいなぁと思ったのですが、立入禁止でした

この後、公園の外周に沿って歩くのですが、ちょっとトイレに行きたくなったので、公園の管理棟横の公衆トイレへ。

f:id:bata_sun:20191031145906j:plain

f:id:bata_sun:20191031145917j:plain
管理棟にあるということもあるのでしょうが、普通の公園のトイレでウォシュレット付きは初めて見ました(相模原市すごいぞ)

f:id:bata_sun:20191031150046j:plain
近くにあった利用案内を見ると『縄文住居 水曜日から日曜日、祝日の午前9時から午後4時』とあります。もしかするとこの期間なら中が見れたのかもしれません。やっぱり木曜日以降に来るべきでした。かなり後悔。

コース立ち寄りポイントの「磯部八幡宮」でお詣りを済ませた後、マップを見ていたのですが、歩道橋を渡って相模川の方に向かうようです。

f:id:bata_sun:20191031152632j:plain
この歩道橋が朱色で吃驚。位置的にもこの歩道橋を渡ってくるのが八幡宮の参道になっているみたい。

f:id:bata_sun:20191031152725j:plain
ちゃんと『八幡宮参道橋』という名前がついていました。

過去参道になっている場所に川があり、朱色の橋を渡って神社をお詣りしたことがあったのですが、道路を越える歩道橋が参道になっている場所は初めてです。

f:id:bata_sun:20191031152932j:plain
歩道橋の上から川の方を眺めて見ると、神社の入口でたまに見かける旗を掲げるようなポールも見えます。狭いながらも立派な参道です。

ほぼ真っ直ぐ歩いて、「相模川」沿いの遊歩道へ。

f:id:bata_sun:20191031153806j:plain
まだ相当な水量があります。それに茶色に濁っています。

台風の後の大雨続き、なかなか水が引かないようです。遊歩道の上から撮影したのですが、遊歩道の横がすぐに住居になっていて、堤防などはない場所です。実際に川面から遊歩道までは数メートルの高さがあるのですが、台風の時などは気が気ではなかったと思われます。

昔は川沿いっていいなぁと思っていたのですが、最近は川沿いに住むのはちょっと恐い感じがします。

f:id:bata_sun:20191031154433j:plain
川の横にあるグランドのようなスペース。広い範囲で水たまりが残っています。痛々しい感じがします。

マップにある「三段の滝」を探してみました

f:id:bata_sun:20191031154801j:plain
位置的にはここっぽいのですが、滝感は全くありません。もしかするともう少し奥だったのかもしれませんが、ちょっとがっかり。

f:id:bata_sun:20191031154914j:plain
すぐ横に大きな水路が出来ていて、こちらの方が滝みたいに見えます。水はほとんどこちらの水路に流れるようになったので「三段の滝」はなくなってしまったのかも?

実際はよくわかりませんでした(^^;)

f:id:bata_sun:20191031155043j:plain
コースの最後にある展望スペースからの1枚。良い眺めの場所でした。ベンチとかあると休憩できたのですが、ちょっと残念。

このまま一気に歩いて

f:id:bata_sun:20191031155204j:plain
「下溝駅」に到着。こちらの駅舎も最近改装したのか、かなり新しいです。

もう少しゆっくり眺めていたかったのですが、「海老名」方面行きの電車が来てしまったので、飛び乗って今回のウォーキングは完了(相模線、20~30分間隔なので、何もない場所で待ち時間が異様に長いのです)

久しぶりのウォーキングでしたが、気候的も歩くのには最適であり、気持ち良かったです。寒くなる前にいろいろな場所に出掛けたいですね。

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信をやめております。予めご了承ください

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します