Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

せっかくなので、新しくなっていく池袋をちょっとだけ見学

ブログ訪問ありがとうございます!

前回の記事

の後の話になります。もう少しだけお付き合いください。

せっかく池袋にいるので、先日テレビで見た施設を見学していくことにしました。

Googleマップで見ると池袋駅東口からすぐの場所にあるようでしたが、実は結構迷いました(^^;) 通り一つ間違えて歩いていたら、いつまで経ってもつかない。

f:id:bata_sun:20191111202346j:plain
11月1日にオープンしたばかりの「Hareza 池袋」です。中央に見えるが「東京建物 Brillia HALL」、左側が「としま区民センター」、右側のタワーはまだ建設中でした。

撮影している場所は中池袋公園で、そこには

f:id:bata_sun:20191111202835j:plain
「animate cafe」。右側にある自動販売機で券を購入するみたいでしたが、お値段お高めだったので、ちょっと遠慮しました。ちょっとオジサン向けのメニューではなかったし・・・(^^;)

f:id:bata_sun:20191111203408j:plain
「東京建物 Brillia HALL」の角には大型ディスプレイが配置され、華やかな動画を映し出しています。

f:id:bata_sun:20191111210259j:plain
「としま区民センター」も入口に大型ディスプレイがあり、いろいろと映し出されているのでちょっと立ち止まって見てしまいました。豊島区区役所新庁舎も無駄に凄い施設ですが、ここも凄いです。

f:id:bata_sun:20191111210614j:plain
ちょっと歩いて見たい、この渡り廊下。晴れた日に歩くと鮮やかな色の中を歩いている感じになりそう。タワーの完成が待ち遠しい。

建設中のタワーの囲いには

f:id:bata_sun:20191111210906j:plain
こんなお知らせも・・・。「南長崎花咲公園」とあるので、池袋ではないです。「トキワ荘のヒーローたち」の碑が立っている(もしかすると立っていた)公園です(→過去の記事「駅からハイキングで豊島区を歩く3」)

来年3月オープン予定なので、また行ってみたいと思います。


もう1箇所確認したい場所は西口なので、駅の地下街を通っていきます。

今まで池袋に来た時には、西口側に用事がある時には西口、東口側に用事がある時には東口に出ていたので、東口から西口に地下を抜けたことはありませんでした。

ロールプレイングゲームでは、ちょっとした中級ダンジョンです。ほぼ迷路(^^;)

ところどころにある地図を見ながら歩いているのですが、自分が何処にいるかすぐに見失います。

そんな途中で見つけたのが、

f:id:bata_sun:20191111211757j:plain
「ランチパック cafe」。山崎製パンの『ランチパック』専門店です。気になっていた製品があったので、ちょっと入ってみました。地方限定のモノも売っていたのですが、お目当ては

f:id:bata_sun:20191111211936j:plain
「ランチパック サバマヨ」。全粒粉入りパンで健康に良さそうな感じ。帰宅してから食べましたが、ちょっと鯖味のツナマヨでした。でも気になっていたモノを食べることができて満足です。

閑話休題

迷いに迷いましたが、ようやく目的地「池袋西口公園」へ。野外劇場になるということで

f:id:bata_sun:20191111212258j:plain
この無駄に大きな『GLOBAL RING』が見たかったんです。まだ地面部分は工事中で真下から見ることができず、ちょっと残念。

まだ昼間でしたが、周囲の建物の陰になっているせいか、ちょっと暗かったです(野外劇場としては適切な場所?!)

f:id:bata_sun:20191111212557j:plain
試験運用中だと思いますが、大型ディスプレイにもいろいろな広告が映し出されていました。

とりあえず見るモノは見たので、この日(11/5)の散策はこれにておしまい。できれば、IKEBUSも見てみたかったのですが、運用前なのでしょうがないです。

もう少ししたら、また池袋を訪れてみたいと思います。

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信をやめております。予めご了承ください

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します